たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

広島東洋カープ優勝

広島東洋カープが甲子園で阪神タイガースを破り、2連覇を達成した。台風18号による試合中止のために、地元での優勝とは成らなかったが、連覇は見事である。チーム防御率は3.37で特別いいわけではないが、黒田とマエケンが居ない投手陣でこの成績だから大したものだ。野村、岡田、薮田、大瀬良、九里、抑えに回った今村がそれぞれに頑張った。特に薮田が大きかったかな。打者では鈴木誠也と丸の数字が素晴らしい。エルドレットの一発も期待通りだし、松山、田中も立派な成績だ。田中と菊池の守備面での貢献はいうまでもない。
広島優勝












西本が指摘したように、広島は選手層の厚みでペナントを制したように思う。広島に天才はいない。だが広島が最強だ。
5ee96fda














優勝の瞬間には癌闘病中の赤松も立ち会ったという。断っておくが、こうした美談で勝てるほどペナントレースは甘くはない。プロ野球選手には、それぞれに結果を残さなくてはならない理由が存在するのだ。しかし、赤松の闘病は、チームの団結を高めた原因の一つになったことは間違いない。カープ女子と称されているファンの増加もそうだ。

おめでとう、広島カープ。日本シリーズの相手は最強チームのソフトバンクホークスだが、去年の忘れ物のために頑張って欲しい。電車ピョンもおめでとうね!
1505723579437

ソフトバンクホークス優勝

ソフトバンクが圧倒的な戦力で、2017年のペナントレースを制した。

>ソフトバンクが16日の西武戦(メットライフドーム)で7―3で勝利し、2年ぶり20度目のリーグ優勝を飾った。

あの戦力で優勝しない訳ないだろ!と突っ込みたくもなるが、シーズン前半は楽天に相当走られたし、工藤監督にも心労があったのだろう。外野から見た感想と、やっている当事者の感覚は違うものだからね。でもなあ、チームの投手防御率が3.06で、チーム本塁打が150だろ。柳田とデスパイネがガンガン打って、東浜と千賀とバンデンハークがローテーションで回り、後ろにサファテが居る。そりゃ優勝するでしょうよ。優勝を決めたソフトバンクと2位の西武とのゲーム差は実に14.5差となった。

まあヤッカミはこのくらいにしよう。おめでとう、ソフトバンクホークス!

2017パ・リーグ順位表
10560558




豊洲の地下水調査

豊洲市場の地下水調査で、有害物質ベンゼンが、これまで最大となる環境基準の120倍検出されたそうだ。

>東京都によると、2017年5月から8月にかけ、豊洲市場内の46地点で地下水を調査した結果、これまで基準値の100倍のベンゼンが検出されていた地点で、120倍のベンゼンが検出されたという。これは、当初の土壌汚染対策が行われて以降、最も高い値。

‥あのなあ。100倍のベンゼンが検出された地点を再測定して120倍が出たからって、それが何なの?サンプリングの違いや繰り返し測定のバラツキで説明できる程度の差ではないのかね。

そんなに測定をしたいのなら、いっそ築地の土壌汚染を調査したらどうかねえ。たまごどんは築地で環境基準の1000倍のアスベストが出たとしても驚かないが。

AS20170319002742_commL

サロンパスの広告ならここしかない!

グラチャンバレーを見た人は、サロンパスの広告の位置に感動したに違いない。

久光製薬での社内会議でこの案を発言した奴、あんたは凄いよ!!オイラは尊敬するよ!

FdsXI


小田急線の電車の火災

小田急線沿線にあるボクシングジムの火事が、電車に延焼したという。

状況は、
(1) 消防からの要請で警察官が近くの踏切に設置された非常停止ボタンを押す。
(2) 電車に自動ブレーキがかかり、ちょうど火災現場で停止する。
(3) 電車に延焼

ということのようだ。

非常にレアケースといえるが、リスクが極めて高い事故でもあり、何らかの対策が必要だろう。自動ブレーキを運転手が解除できるようにし、徐行できる機構にするのがいいのかな。しかし、その機能によって事故が起きてしまう可能性もあるし‥。
1505036919106

カーチ・キライ監督の思い出

女子バレーボールのグラチャンで、日本vsアメリカ戦を見ていた。日本の監督は天才少女中田久美、そしてアメリカ監督はミスターバレーボールのカーチ・キライだった。

カーチ・キライと聞いても誰それ?という若い方も多いと思う。たまごどんは中学と高校時代にバレーボール部だったので、カーチ・キライはよく知っているのだ。彼はアメリカ男子バレーボールの黄金期(ロス五輪とソウル五輪で金メダル)を築いた男で、恐ろしくレシーブが上手かった。彼がレシーブをして、そのままスパイクする。身長は191cmと世界基準では高くないがジャンプ力があり、ブロックアウトを狙うスパイクがクレーバーだった。当時のアメリカチームは、キャプテンとしてチームを鼓舞するカーチ・キライと、熱血漢で気合重視のスティーブ・ティモンズという二枚看板だった。後にたまごどんはストリートファイターのガイルを知り、スティーブ・ティモンズに思いを馳せることになるのだが、それはまた別の話だ。
img_211252462_1168010646547978_270846862_nref_upload





















































余談だが、この時のアメリカチームの特集になると、そのイケメンぶりからカーチ・キライとスティーブ・ティモンズが特集されることが多かった。たまごどんの贔屓選手は、スキンヘッドがトレードマークのサミュエルソンだった。この頃はパワーのあるピンチサーバーとして使われていて、彼がアメリカ代表の顔となるのはもう少し後のことだ。たまごどんがサミュエルソンを贔屓にした理由?やっぱりいい男ってムカつくよね。
01m002
























話がそれた。その後カーチ・キライはビーチバレーに転向する。後に日本でも川合俊一朝日健太郎がビーチバレーに転向するのだが、当時は都落ちという感覚だったように思う。おいおい、カーチ・キライともあろうお方が砂場で何やってんのよ。しかし彼はビーチバレーでもアトランタ五輪の代表選手となり、見事金メダルを獲得した。流石はミスターバレーボール!

彼はアメリカ女子バレーボール代表の監督としてコートに戻ってきた。くそっ、やっぱりいい男だな。
image38-300x225-300x225


第二次朝鮮戦争直前に思えるのだが‥

北朝鮮は核兵器を持ったようだ。アメリカはいつでも戦争出来る態勢のようである。国連決議という「北朝鮮は悪」の印籠も手に入った。戦争開始はトランプ大統領の胸先三寸だ。


もし本格的な開戦となったら、北朝鮮に勝ち目はない。
nothkorea2002-300x184
smile

先崎九段が休場となるそうな

先崎九段が休場届を出したそうだ。

>日本将棋連盟は10日、先崎学九段(47)が一身上の都合で来年3月末まで休場すると発表した。先崎九段はエッセーなどの執筆でも知られる。今月2日の名人戦順位戦B級2組は村山慈明七段(33)に不戦敗だった。今後の順位戦など各棋戦は不戦敗となる。【山村英樹】

彼は酒飲みなんで痛風か糖尿のような病気になったのではないかと思うけど、棋士が順位戦を戦わないとはよっぽどのことだと思う。大丈夫なんかな‥。

aea3cc3273104a3279c1654d6e9cc3ef20151104185528007_262_square


高山善廣は頸髄完全損傷だった

プロレスラー高山善廣の怪我についてはすでに記事にしているが、怪我の状況は最悪だったようだ。彼には首から下の感覚がない。負傷当初に付いていた「頸髄損傷および変形性頸椎症」という診断名は、現在では「頸髄完全損傷」と名前を変えた。完全の意味は、回復しないということだ。この怪我をした有名人に、スーパーマンを演じたクリストファー・リーヴがいる。彼は落馬によって首から下が麻痺してしまった。

高山がそれほどの大怪我を負った技は、通常の回転エビ固めだったようだ。プロレス技は危険を伴うということなのだろう。レスラーは保険への加入がまず認められない。要するに、怪我をしたレスラーは経済的に困窮することになる。

かつてのタッグパートナー・小橋は高山にエールを送り、丸藤や秋山、さらにプヲタで有名なハチミツ二郎も協力を約束した。高山の親友である鈴木みのるは、高田や前田に高山への支援を呼びかけている。


たまごどんは具体的な行動をまだ起こしていないので気が引けるが、高山を経済的に支援されたい方に、情報を記しておきます。

****************************
高山が主戦場としていたDDTの高木三四郎社長は、高山を支援する「TAKAYAMANIA」を立ち上げ、各団体に呼びかけて試合会場に募金箱を設置、応援グッズ販売、高山プロデュースによるプロレス興行などを行うことを発表。活動の収益はすべて高山の治療費に充てられるという。また、募金の振込も呼びかけられた。振込先は以下の通り。

【銀行振込】東京三菱UFJ銀行代々木上原支店  (店番号)137  (口座番号)普通預金0057767  (口座名義)株式会社高山堂

【問い合わせ】takayamania.staff@gmail.com
*****************************
高山

レベルの高い変態

***************************
08月31日 19時04分

けさ早く、新居浜市の県立高校に侵入し、女子生徒の体育館シューズを盗んだとして、47歳の男が逮捕されました。
警察官が高校に駆けつけたとき、男は長髪のかつらをかぶり、ブルマーの体操着姿で盗んだ靴を履いていたということで、警察は詳しいいきさつなどを調べています。

逮捕されたのは、西条市飯岡の無職、岩崎夏貴容疑者(47)です。
警察によりますと、岩崎容疑者はけさ3時半すぎ、新居浜市にある県立高校の校舎に侵入し、女子生徒の体育館シューズを盗んだとして建造物侵入と窃盗の疑いが持たれています。

防犯センサーが作動し、警察官が学校に駆けつけた際、岩崎容疑者は長髪のかつらをかぶり、エンジ色のブルマーに別の高校の女子生徒のものと見られる体操着姿で盗んだ靴を履いてたということです。
警察の調べに対し、岩崎容疑者は学校に侵入したことは認めていますが、靴を盗んだ容疑については、「エンジ色のブルマーに似合うと思って履いただけで盗むつもりはなかった」と供述し、否認しているということです。

警察は、岩崎容疑者がこの高校に侵入して靴を盗んだいきさつや、着ていた体操着をどこで手に入れたのかなど詳しく調べています。

愛媛 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20170831/3510081.html
****************************

わが地元で起きたニュースだ。記事によると、彼は県立高校の校舎に忍び込み(アウト)、長髪のかつらをかぶり(セーフ)、ブルマーの体操着姿で(セーフ)、盗んだ靴を履いていた(アウト!)ということらしい。

もし彼が「自分はLGBTだ」と主張したらどんな騒動になるんだろう。かつらを被るのも、自分の服装がブルマーであるのも、法律には違反していない。高校に忍び込んで、靴を拝借しただけのことだ。彼がトランスジェンダーなのか、体操服フェチなのかは、ここまでの記事からは判断できない。

新居浜の高校なのでたまごどんの母校の可能性もあるけど、ニュースの画像から判断すると別の高校のようだ。

DIkQZjHUQAAHFBB



Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ