たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

レベルの高い変態

***************************
08月31日 19時04分

けさ早く、新居浜市の県立高校に侵入し、女子生徒の体育館シューズを盗んだとして、47歳の男が逮捕されました。
警察官が高校に駆けつけたとき、男は長髪のかつらをかぶり、ブルマーの体操着姿で盗んだ靴を履いていたということで、警察は詳しいいきさつなどを調べています。

逮捕されたのは、西条市飯岡の無職、岩崎夏貴容疑者(47)です。
警察によりますと、岩崎容疑者はけさ3時半すぎ、新居浜市にある県立高校の校舎に侵入し、女子生徒の体育館シューズを盗んだとして建造物侵入と窃盗の疑いが持たれています。

防犯センサーが作動し、警察官が学校に駆けつけた際、岩崎容疑者は長髪のかつらをかぶり、エンジ色のブルマーに別の高校の女子生徒のものと見られる体操着姿で盗んだ靴を履いてたということです。
警察の調べに対し、岩崎容疑者は学校に侵入したことは認めていますが、靴を盗んだ容疑については、「エンジ色のブルマーに似合うと思って履いただけで盗むつもりはなかった」と供述し、否認しているということです。

警察は、岩崎容疑者がこの高校に侵入して靴を盗んだいきさつや、着ていた体操着をどこで手に入れたのかなど詳しく調べています。

愛媛 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20170831/3510081.html
****************************

わが地元で起きたニュースだ。記事によると、彼は県立高校の校舎に忍び込み(アウト)、長髪のかつらをかぶり(セーフ)、ブルマーの体操着姿で(セーフ)、盗んだ靴を履いていた(アウト!)ということらしい。

もし彼が「自分はLGBTだ」と主張したらどんな騒動になるんだろう。かつらを被るのも、自分の服装がブルマーであるのも、法律には違反していない。高校に忍び込んで、靴を拝借しただけのことだ。彼がトランスジェンダーなのか、体操服フェチなのかは、ここまでの記事からは判断できない。

新居浜の高校なのでたまごどんの母校の可能性もあるけど、ニュースの画像から判断すると別の高校のようだ。

DIkQZjHUQAAHFBB



千葉市章が初音ミクになる

8/31限定で、千葉市の市章がボーカロイドの初音ミクになったそうだ。その効果は絶大で、千葉市HPへのアクセス数が前日の22倍となったそうである。

そもそも千葉市章が初音ミクに似ているのかたまごどんには分からなかったので調べてみると、これを見て初音ミクを最初に連想した奴は勇者だと思う。でも、一回見えてしまうと確かに見えるね。要するに、脳内がミックミクにされてしまうんだろうな。

たまごどんは、東京オリンピック開会式での初音ミクの登場に期待している。

d690e_660_95d369eafccfec9741de9d9bf38f054a

mig

ちょっといい話

ここを読んで、ちょっとホッコリした。粋だねえ。

****************************************
半世紀以上も連れ添った妻に先立たれた、横浜市の知人男性からこんな話を聞いた。男性は葬儀を終えた後、故郷である佐賀県唐津市の寺に納骨するため、羽田空港から空路、九州へと向かった。

 遺骨を機内に持ち込めることは知っていた。でも入れたバッグがかなり大きく、念のため搭乗手続きの際に中身を伝えた。機内に乗り込み、上の棚にバッグを入れて席に着くと、客室乗務員がやって来てこう言った。「隣の席を空けております。お連れ様はどちらですか?」

 搭乗手続きで言ったことが機内に伝わっていたのだ。男性が「ああ、上の棚です」と説明すると、乗務員はバッグごと下ろしてシートベルトを締めてくれた。飛行中には「お連れ様の分です」と飲み物も出してくれたという。

 「最後に2人でいい“旅行”ができた」と男性。その表情を見ていたら、こちらも温かい気持ちになった。 (鎌田浩二)

=2017/07/13付 西日本新聞朝刊=
****************************************


ワールドカップに出場だ!

今日は大迫、乾、井手口、浅野の出来がよかった。苦手としていたオーストラリアに完勝したことが凄いと思う。
おめでとう日本代表。初戦の敗戦からよく立て直しました。

hlj319-jpp024850129

菅井王位の誕生

菅井竜也七段が羽生王位に挑戦した第58期王位戦は、菅井七段が4勝1敗で奪取した。棋譜を見た限りでは、菅井さんの大局観が良かったようだ。菅井さんが優勢の時間が長く、そのまま押し切ったという将棋だった。

羽生さんが棋聖・王座の二冠、渡辺さんが竜王・棋王の二冠、佐藤天彦さんが名人、菅井さんが王位、久保さんが王将という勢力図になる。天彦さんは叡王でもあるけど、これは来年からカウントのようだ。

菅井さんは振り飛車党で、ソフトの強さを実感してから急速に力をつけたという印象がある。と言っても、彼よりも遥かに弱いアマチュアの印象論にすぎないけど。将棋は独特でねじり合いにも強い。今回の羽生さんの負け方は後に引くかもしれない。

王位奪取おめでとうごさいます!菅井王位。

AS20170830003556_commL

死因不明社会を読み終えた

海堂尊氏の死因不明社会(ブルーバックス)を読み終えた。作者は病理医で、「チーム・バチスタの栄光」「ナイチンゲールの沈黙」「ジェネラル・ルージュの凱旋」の作者である。

本書の結論を簡単にまとめると、現代日本は死因不明社会であり、解剖率は僅かに2%しかない。死因追求が疎かにされていることでの不利益を防ぐために、死体に対する画像診断Ai(Autopsy imaging)を推進するというものだ。その中で疑問のある遺体にのみ、解剖する。

遺体の解剖を遺族に了承してもらうのは、医者にとって大変なことだろうと想像できる。そこでAiですよ。AiによるCTスキャンに反対する遺族は居ないだろう。そして、死亡時臨床診断により死因を明らかにすることは国民の権利なのに、それが蔑ろにされていると著者は言う。死亡時の解剖で3つの法体系が適用されている。法務省が関連する司法解剖、地方自治体が関連する行政解剖、そして厚生労働省が関連する病理解剖だ。病理学会と法医学会は、この法体系のために対立するようになっているようだ。解剖が大変に厄介ということで、解剖を出来るだけ避ける方向にインセンティブが働く。もっとスマートな解決策が必要で、それがAiなのだ。

Aiのメリットについて診ていこう。^簑里鮴諺阿汎韻顕菫情報で比較することで治療の効果を確認できる。遺族に抵抗感の強い頭部解剖の必要がない。事件性のある遺体を発見できる、ぅ曠好團弘緡鼎離吋△妥当だったか客観的に判断できる。ゼN妬針の正当性について医学的に検討できる。Π綮佞箘簑欧悗離侫ードバックが早い、費用が安い(3万円/体)、┛綣圓料幣戰螢好を減らすことが出来る。

事件の早期発見だけでも、Aiには価値があるとたまごどんは考えている。児童虐待が疑われるケースで、親が子供の司法解剖にOKを出すだろうか。殺人がバレてしまうのだから、解剖に抵抗するだろう。ウチの子をこれ以上傷つけるのかと怒鳴られて、それでも解剖するように説得する医師ばかりでは無いだろう。老人ホームを舞台とした介護士による殺人も、死因を確定させるという社会のコンセンサスがなければ発見が遅れるだろうから、連続殺人事件に発展しかねないのだ。

この本が書かれて10年ほど経過しようとしているが、Aiが導入されたという話は聞いていない。どうなっているんでしょうなあ。たまごどんは死後のAi診断を希望すると、遺言か何かで書き残しておかないとダメなんでしょうか。

5才児の「明日は公園に行きたい」アピールが凄い

「あのねあのね、パパが疲れているのは分かるから無理ならいいけど、私ね、明日はソリが出来る公園に行きたいの。どうしても無理なら、いつものコロコロの滑り台の公園でもいいけどね。でもね、ソリの出来る公園はあまり行っていないでしょ。あそこは楽しいんだよ。でも、パパが無理なら、私は我慢するよ。もうお姉ちゃんだもの。」


行きますよ。いや、行かさせて下さい。(≡ω≡.)
o0640048013799610071

埼玉県勢初の夏の甲子園優勝

埼玉県代表の花咲徳栄が広島県代表の広陵を14―4で破り、夏の甲子園での全国制覇を達成した。埼玉県勢では初優勝となるんだそうだ。浦和学院が優勝したとたまごどんは記憶していたけど、それは春の選抜大会だった。

埼玉県には春日部共栄とか浦和学院とか、強豪校が多いイメージがあるけど、優勝するのは難しいねえ。ここを見ると全国制覇していない県が一目で分かる。岡山が優勝していないんだよね。お隣の広島は7回も優勝しているというのに。山梨も東海大甲府や日本航空高校が頑張っているけど優勝できていないんだ。他は長崎、南九州、山陰、北陸、東北か。青森や宮城は惜しかったけどなあ。ダルビッシュの居た東北高校、準優勝2回の光星学院かスポーツ校の青森山田高校かが、いつの日か東北初の優勝旗を持ち帰ってくると信じましょう。
夏の甲子園優勝県
















長野が優勝しているのは知らなかった。記録を見ると1928年の松本商ということらしい。うーむ。



やはり不足していた獣医師

たまごどんのアンテナに引っかかったのがこのニュースだ。

=======================================
学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設が計画されている愛媛県で、日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」の傘下である「愛媛県獣医師連盟」(愛媛県連)への会費支払いを拒否する獣医師が相次いでいることが20日、分かった。多くは公務員獣医師という。恒常的な人手不足など現場の待遇改善が実現されない状況で、日本獣医師連盟が学部新設阻止に動いたことへの強い不満が背景にあるようだ。

 愛媛県連は規約で会費納入者を会員として扱っている。関係者の一人は「会費を納めないのは離脱するという意思表示だ。年内いっぱいは集金を続けるが、会員の半数が離脱する見通しだ」と明かす。

 関係者によると、愛媛県獣医師会所属の約350人のうち、約250人が愛媛県連の会員として毎年会費を支払っている。集まった会費は日本獣医師連盟に上納され、活動資金として利用されるという。

 ところが、今年は愛媛県連の10支部のうち、獣医学部新設予定地の今治市を含む複数の支部で会費を支払わない獣医師が相次ぎ、すでに今年分の会費徴収を終えた2支部では納入率が約5割にとどまった。ほかの支部でも同様の傾向がみられるという。

 愛媛県内の公務員獣医師は、前年は会費を納めた会員の約4割を占めていた。ただ、かねて「日本獣医師連盟は公務員獣医師の待遇改善で何も成果を上げていない」などの不満が出ていたという。

 日本獣医師連盟をめぐっては、前身の日本獣医師政治連盟が、加計問題を追及している民進党の玉木雄一郎幹事長代理に政治献金していたことが明らかになっている。会員からは「獣医学部新設反対側の議員に金が流れるなど、金の使い道に納得がいかない」という声もあるという。
=======================================

口蹄疫や鳥インフルエンザなど、野生動物の病気に対応する公務員獣医師は絶対的に不足している。都会のペット治療でがっぽり儲けている獣医師ばかりではないのだ。安倍政権への抗争の材料とされた加計学園問題は、獣医師を増やしたくない日本獣医師会の本音も曝け出すことになった。

獣医学部が望まれていてもう少しで新設されるというときに、民進党や共産党は安倍内閣の汚職事件として加計学園問題を取り上げ、今治に新設される獣医学部の阻止に動いた。日本獣医師会もこの流れに乗ることで、獣医師の待遇改善をするつもりがないことを自ら暴露した。そのことに呆れた獣医師は、既得権益に汲々とする日本獣医師会に対し反旗を翻した。現場は人手不足なんだよ!猫の手も借りたいんだよ!俺達の仲間を増やす邪魔しかしないなら、会費なんか払えるか!

「地方に大学を増やしても獣医師が増えるわけではない。」フザけた妄言だ。全員が獣医師になることはないだろうが、志を持って獣医師を志望する若者を軽んじてどうするのかと。

愛媛から発せられた獣医師の抗議の声が、全国に広がって支持されていくことを、たまごどんは望んでいる。
juishi18

徴用工問題の本質は国際法の無視である

まずは、文大統領の本領発揮の記事から確認しておこう。彼は就任100日目という節目に、大きな花火を用意していたようだ。

>政府は18日、韓国の文在寅大統領が、日本の植民地時代の元徴用工の個人請求権は消滅していないとの見解を示したことに対し、「徴用工問題は1965年の日韓請求権協定で解決済み」という日本政府の立場を改めて伝えた。

これは今までの韓国政府の見解を覆すものだ。いや、韓国政府だって本音は、個人請求権により日本政府にシャザイとバイショーを求めたいのは山々なのだ。だがそれをすると、日本政府は1965年の日韓基本条約で解決済みと国際司法裁判所に訴えてくる。そして、確実に負けてしまう。それが分かっているから、最高裁に当たる大法院が高裁差し戻し判決(2012年5月24日)を下した後でも、韓国政府は外交上解決済みとの認識を崩していなかった。

========================
韓国政府の反応
外交通商部の趙炳※(※=王へんに弟)(チョ・ビョンジェ)報道官は2012年5月29日、今回の大法院判決に関する記者からの質問に答え、ヾ攅饑府の立場は一貫しており、(日韓請求権協定で徴用工の請求権に関する問題は外交上解決済みとの)政府の立場に変更はない。∈2鵑糧酬茲蓮∪府が当事者ではなく、個人と企業の訴訟であるため、判決を尊重するものの、拘束力という点では様々な検討が必要である。これまで政府の「対日抗争期強制動員被害調査及び国外強制動員犠牲者等支援委員会」が、強制動員問題に関する被害調査及び事実認定並びに被害者に対する支援を主管してきており、今回の判決に関して生じる問題についても、ひとまず委員会で検討が可能であるとの立場を表明した。
========================

文大統領は韓国政府の立場を根本から変えたことになる。

徴用工問題で一番まとまっていたのがここだ。どうやら地裁や高裁の判決ではなく、元徴用工の原告勝訴を大法院の判決で示すことがルビコン川となっているようである。この判決が日韓基本条約の破棄を意味すると作者は説く。

20170813185242














なるほどね、いっそ楽しみだなあ。大法院の方々は早く判決を下してくださいな。産経の加藤さんを狙い撃ちにした判決(その1その2)と同じく、大法院でのヘンテコ判決が出てこないとも限らない。なぜって?法理よりも大統領の顔色を優先する人治の非文明国だからですよ。



Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ