たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

喫茶ブルートレイン

今日は家族で喫茶ブルートレインに行ってきた。ここは鉄オタが富山からだけでなく全国から訪れる聖地になっている。たまごどんは独身の時に一度来ているが、奥さんとたま子は初めてだ。店内は食堂車をイメージしたのだろうか。

値段はやや高めだが、それを補って余りある鉄分がここにはある。店内を駆け巡るNゲージが嬉しい。北陸新幹線や北海道新幹線、ブルートレイン、貨物列車など6種類が運行しているようだ。

奥さんは一度来たかったそうだし、たま子も結構楽しんでいた。アメトーーク!でも鉄が取り上げられるので、予習にはなったかな。

たま子と一緒に写真を一枚。
無題



TPPの流産について

アメリカのトランプ大統領が不参加を決定したことで、TPPは流産が決定した。トランプ大統領の目玉政策であり、就任最初の大統領令でもあるので、この判断が覆ることはまずあるまい。

たまごどんはTPPの効果に懐疑的だった(その1その2)ので、TPPが発効に至らなかったことは目出度いと考えている。現在は安倍総理がアメリカにTPP参加を呼び掛けているが、この行動の方が危ないとおもうけどな。TPPが決裂した後にはアメリカとのFTAに関する交渉が始まるのだ。そのときにTPP合意の前提ありきで会議が進むことは、日本の国益に適うまい。むしろ「我が国はアメリカさんに強く誘われてTPPへの参加を決め、交渉を進めてきましたが、言い出しっぺのアメリカさんが一抜けたですか。まあいいでしょう。それでは一から二国間交渉を詰めていくとしますか。」という態度でいるべきなんじゃないだろうか。

この辺りまでのことだったらTPPに少し関心の強い方なら容易に思い至る考えだろうから、時間切迫のときに出す小ネタ程度かなと思ってストックしていたが、今日はこんな記事を見つけたのだ。

*****************************
>民進・野田幹事長「首相、地球を俯瞰じゃなくてポカン」

>トランプさんが勝ってもクリントンさんが勝っても、TPP(環太平洋経済連携協定)は発効する見込みがなかった。でも強行採決でごり押しした。
*****************************

民主党(現 民進党)政権時代の、他ならぬ野田政権のときにTPP参加を決めたことはガン無視かね?(゚д゚)ポカン
党としての反省をちゃんとしないと、支持率の回復なぞ夢物語ですよ。
1485610315698

愛国者チキンレースの途中経過報告

(1) 仏像は我が韓国のものだ!
(2)100校に少女像を建てるわ!
(3)独島に少女像を設置するぞ!

もうなんかね、誰も解決に動いていないのが凄いなあ。

女性受けのよい趣味を探せ

女性受けのよい趣味は、こうなっているんだそうだ。実際に暮らすとどんな趣味でも大体ダメとしたものだが。

1484319534063

東芝はどないなってんねん?

東芝がヤバいという情報だけが踊っていて、何が起きていて何が問題なのかという事実についてはなかなか出てこなかった。ここは比較的詳しく記載されていると思う。幹部クラス(部長職以上でしょうかね)の社員でも、東芝の巨額損失について寝耳に水の状況だったようだ。

**************************************************************
事の発端は、東芝のグループ会社で原発事業を手掛けるウェスチングハウス社(WH)が、'15年12月に原子力サービス会社の米・CB&Iストーン・アンド・ウェブスター社(S&W)を買収したこと。
(中略)

――巨額損失の原因が何だったのか、はっきりとした説明がない。

 「S&Wでコストがかさみ、資産価値が下がり、減損が必要になる懸念があるという説明だったので、ではその原因は何だと問うても、実はわからないという状況なんです。

 そもそも、今回の件は、米国会計基準に沿って、S&Wの買収から1年以内というタイミングでWHが資産の見直しを進めていたところ急遽出てきた話で、情報がそれ以上つかめていないんです。

 そのため、取締役会としては報告を受けた直後、志賀重範会長らに情報集めのためにアメリカに飛んでもらったのですが、そこには膨大な伝票、資料の調査が待ち受けていて、とてもじゃないがすぐには結論を出せないということになった」
(中略)

要するに、東芝経営陣でさえも、いま何が起きているのかほとんど把握できていない――まさに異常事態である。
***************************************************************

ふーむ、これはマジでやばいな。今の東芝社長の綱川氏は医療部門出身で、原発部門は聖域となっていたそうだ。WHをハンドリング出来ないままの状況であれば、他の企業や銀行はおいそれと支援に手を上げることもできない。蓋を開けてみないと損失額すら確定できないのだ。

かといって、市場からの資金集めも困難だ。東芝は例の粉飾決算の問題で、3月15日に管理銘柄に指定される公算が大きいという。やはり銀行が腹をくくるしかないのか。東芝グループの優等生だった東芝メディカルシステムズはキャノンにM&Aされている。東芝は、「原発で食べていくのか、それとも半導体で食べていくのか」という二者択一を、出資者から迫られることになりそうだ。

シャープに続き、東芝も総合電機メーカーの座から降りることになりそうだ。そうだなあ、とりあえずサザエさんのスポンサーは止めていいと思うがな。

平野選手に期待しましょう

今日はスポーツだけでも色々あってどれを取り上げるか悩むが、卓球全日本選手権 女子シングルスで優勝した平野を取り上げることにしよう。稀勢の里関や錦織選手には正直すまんかった。

たまごどんは平野美宇と石川佳純タンとの決勝をライブで見ていた。平野のチキータレシーブがキレキレで、そこからの攻撃が鬼だった。佳純タンの決して甘くないレシーブもフリックしていたんだよなあ。佳純タンも意地を見せたが、試合の主導権を奪うことは出来ずに平野が押し切った。16歳の新女王が誕生した瞬間である。

この子は美人だし、実力と人気を兼ね備えた選手になるだろう。東京オリンピックでは大暴れしてほしいなあ。写真は佳純タンを破った瞬間です。いい笑顔だ。
20170122-00000061-dal-000-7-view

ひふみんの引退

加藤一二三九段が年齢制限により引退することになった。C級2組で降級点を三回とったことによるもので、本人としてはまだまだ棋士としてやる気十分だったんじゃないだろうか。その棋歴の凄さはここを読むと分かる。

>1954年、当時の史上最年少記録(14歳7カ月)でプロ入り。60年には、史上最年少の20歳で名人戦に登場した。名人などのタイトルを通算8期獲得。通算1323勝は歴代3位、対局数(2497局)と敗戦数(1173敗)はともに歴代1位だ。19〜21各世紀生まれの棋士と対戦経験があり、大山康晴十五世名人や升田幸三実力制第四代名人ら昭和の名棋士とも名勝負を繰り広げた。テレビのバラエティー番組などにも出演し、「ひふみん」の愛称でも知られる。

平成の中学生棋士・藤井四段との公式対局もギリギリで実現した。「名人経験者がC級に陥落して引退しないはいかがなものか」という外部の声もあったけど、ひふみんは自分の意思を貫いた。「私はまだ強くなると思っています。」

無人島に持っていきたいものは?との定番の質問に、ひふみんは答えた。「うーん、それは羽生さんですね」
猫にこう語りかけた。「ハロー、君たちも将棋に興味があるのかい?」
タイトル戦の旅館にお願いした。「滝がうるさいので、止めて下さい。」

ひふみん伝説は読むだけで楽しいぞっと。

32848411_624

我こそは愛国者というチキンレース

京畿道(キョンギド)議会の議員34人が加入する「独島愛・国土愛の会」という団体が、竹島に慰安婦像を設置するための募金を始めたそうだ。これに慌てたのが韓国外交部だ。慰安婦像の問題が独島という領土問題に発展させてしまっては、日韓の和解なぞ夢のまた夢だ。今は日本の経済協力が必要なんだ。地方議員は引っ込んでいてくれ!慌てて火消しに走る姿は滑稽ですらある。

にしてもだ。いくら地方の議員とはいえ、この問題で韓国に理が無いこと、経済状況や国防の面からも日本との関係修復が急がれることくらいは分かるだろうに。独島への慰安婦像設置に動く俺たち・私たちの愛国心を見るニダってことなんかね。

韓国企画財政部の高官はスワップはいらないとも発言したという。あっそう。要らないんだったら会議はお終いにしましょう。吐いた唾は呑まんといて下さいね。

>2017年1月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国企画財政部の宋寅昌(ソン・インチャン)国際経済管理官(次官補)は「日韓通貨スワップ交渉の中断と関連して大きな影響はない」とし、「日本が議論の場に出てきたならば私たちも応じるが、このような状況で(私たちが先に交渉再開の)要求はしない」と述べた。

日韓合意時における慰安婦像の取り決めは大使館前からの撤去だけだった。道一本だけ移動するとか、道路から寺に移すとか、方法は色々とあったはずだ。釜山の総領事前とソウルの大使館前からの慰安婦像の撤去計画を示せば、日本の態度は軟化し、長嶺韓国大使を再び韓国に赴任させることになっただろう。国民に説明する理由は「ウィーン条約違反であるため」と繰り返せばよい。慰安婦像は撤去ではなく移動であることを強調して、慰安婦像問題をいったん収束させ、その代わりに国民から売国奴と恨まれる人間こそが国士だと思う。ポーツマス条約を結んだ小村寿太郎のように、嫌な仕事でもやりきることが為政者の務めでもあるのだ。

竹島への慰安婦像計画については、ここの記事が的を射ていた。少し引用しよう。

******************************************
>気は確かか。反省すべきは、竹島を不法占拠し、日韓合意やウィーン条約に反する慰安婦像を新設した韓国の方だ。ただ、「反日」に血道を上げる議員らに理性的な議論は通じそうにない。

>日本の首相官邸には「韓国を『反日』で一枚岩にさせず、分断するためにも駐韓大使の帰任は必要」との意見もあった。だが、国家間の合意を順守しないだけでなく、領土問題まで絡めて「反日」を騒ぎ立てる隣人に、日本人の我慢も限界に達しつつある。

> 「もともと、安倍首相は『慌てる必要はない。ボールは韓国にある』という姿勢だった。竹島への慰安婦像設置計画を知った以上、駐韓大使の帰任は相当先になるのではないか」(官邸周辺)。
*******************************************

全くその通り。次のイベントはアメリカの叱責か、中国の飴か鞭か。それとも韓国の経済クラッシュが先か、はたまた中国バブルの崩壊の方が先に来るのか。大穴は北からの先制攻撃かな。いずれにしても、日本としてはボールの行方を見てからアクションすることとして、まだまだ続きそうな「『我こそは愛国者なるぞ』チキンレース」をじっくり楽しむことにしましょう。

148465563872_20170117





谷川浩司 日本将棋連盟会長の辞任表明

三浦九段のコンピュータソフト不正使用疑惑の責任を取る形で、谷川浩司日本将棋連盟会長が辞任を表明した。連盟は三浦九段を出場停止処分にし、竜王戦挑戦者を三浦九段から丸山九段に替えた。谷川会長は今回のことで体調不良に至ったそうだ。将棋にも影響していたようである。

渡辺竜王も今回の騒動について謝罪している。少し引用しよう。

>まず始めに、今回の件では7番勝負の直前というタイミングでメディアの取材に応じたことにより、三浦九段、読売新聞社さま、また将棋ファンの皆様方にご迷惑をお掛けしました。お騒がせしたことを申し訳なく思いますし、今後はこのようなことがないように将棋連盟の一員として将棋界の発展に努力して参ります。

たまごどんは三浦九段が冤罪だったとしても、今回の竜王挑戦者の交替はやむを得ない措置だったと考える。将棋界最高峰のタイトル戦に挑戦する棋士が、不正をする輩では困るのだ。もしも竜王戦の最中に不正の証拠が見つかったとしたら、その衝撃は現在の比ではない。たまごどんは、今回の騒動がほぼベストな形で決着したと思っている。渡辺vs三浦戦、ハッシーvs三浦戦は見逃せない遺恨試合となった。

後任の日本将棋連盟会長はまだ決まっていない。たまごどんは、現役の棋士に会長の重責を担わせない方がいいと思う。大山名人のような超人ばかりではないのだから。そうだなあ。新会長には、最近引退した田丸九段でどうでしょうか。
7

安倍内閣の支持率は67%だそうです

安倍内閣の支持率がニュースになっていた。それによると内閣支持率は67%で、前月よりも6ポイント上がったという。日露首脳会談で目に見える成果が出なかった分を、慰安婦像問題での大使帰国などで挽回し、お釣りがきたということか。ちょうどジャジーさんとのやり取りで安倍内閣の支持率の話に触れたばかりだったので、ニュースを興味深く読んだ。安倍内閣の高支持率は、韓国の正体を日本人が理解したという傍証になると思う。

それにしても自民一強だなあ。野党はもとより日本維新の会も公明党も支持率が下がっている。次の選挙では自民党がどれだけ議席を減らさないかが焦点だった筈だけど、この分だとひょっとすると、自民党が議席数を積み増すかもしれないな。宿願だった憲法改正にも手が届きそうだ。

ふと思ったが、去年の暮れの日露首脳会談は、両者顔見せの第1Rだったという可能性はないかな。ロシア国民に圧倒的に支持されているプーチン大統領はもちろん、総裁任期が3期9年に延長された安倍総理も、次回の日露首脳会談まで国家元首の座に居座る可能性が高そうだ。次の日露会談で北方領土問題をテーブルに登らせることが出来れば、安倍総理は大宰相として歴史に名前を残せることになるだろう。

1484531543144

Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ