たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

藤井四段、26連勝達成!

将棋界のニューヒーローである藤井四段が順位戦に登場した。初戦の相手は瀬川五段。サラリーマンからプロ試験に合格したという異色の棋士だ。たまごどんとしてはどちらにも肩入れできず、二人とも頑張れとしか言いようがない。両者共に居飛車党なので、激しい将棋になるのだろうな。中盤の飛角交換から瀬川さんが苦しくなったようで、飛車を追うために3八桂と投資した局面では後手の藤井さんが優勢だ。しかし、ここからの瀬川さんが強かった。7筋の攻めを余しつつ、遊び駒だった3八桂を4六に跳躍させたのが91手目のこの局面だ。これで難しくなった。いやむしろ瀬川さんの方が優勢か?

91手目 4六桂










藤井四段は38分を投入して6三金と躱した。本譜は5四桂、同金、6六桂と進んだが、6六桂ではなく5五銀ならどうなったのだろう?8八歩成なら5四銀と開き直る。ここで先手玉に詰みがあるのかどうかがたまごどんには分からなかった。アプリの解説には4六桂が優ったとあり(3四の地点を封じていて、自玉も広くなる)、実際その通りだと思うが、これでも瀬川さんが負けていると思う。

瀬川さんも全力で戦ったが、藤井さんを止めることはできなかった。藤井さんの対局予定を見ると、27戦目は東大生との朝日杯、28戦目は澤田六段との再戦となるようだ。最多連勝タイ記録がかかった一戦が澤田さんとはねえ。こういうのも巡り合わせなのだろうな。ここを突破すると、竜王戦本戦トーナメントが29戦目だ。相手は増田四段で、もちろん強敵だ。

たまごどんは藤井四段をリスペクト&応援しています。

レーシック手術件数の激減

レーシック手術の件数が激減しているそうだ。そう言われてみると、たまごどんの周りでレーシック手術したと公言している人は居ないな。囲碁棋士の小林光一九段と将棋棋士の先崎学九段がレーシック手術をしていたと記憶しているが、棋力向上とはならなかったようだ。特に先崎九段は、早見え早指しだった低段時代、勝負所でメガネをクイッと上げる癖があり、その癖が出るとたいがい勝ちになっていた。彼の近年の成績は、先崎ファンを満足させるものではない。

たまごどんは中日・井端のレーシック手術失敗で、レーシック手術の怖さを知ることになった。井端はセカンド荒木とのコンビで鉄壁の二遊間を演じた守備の名手(ゴールデングラブ賞を7回受賞)であり、右打ちが上手い嫌らしいバッターとして、長年中日の屋台骨を支えていた。しかし彼は2008年にレーシック手術を行い、以後は目のトラブルに悩まされることになった。ゴーグル状のメガネを付けた頃は、とても野球ができるような体調ではなかったのだろう。彼は年齢的な衰えよりも先に、目のトラブルが原因で成績不振となり、2000本安打を目の前にして引退することになった。レーシック手術によって眼鏡から開放され、才能が花開いたスポーツ選手のほうが多いのだろうが、井端のようなリスクもレーシック手術にはあると知ると、やっぱり二の足を踏んでしまうだろう。

あとは永続性だな。たまごどんにももうすぐ老眼が出てくるだろうし、そうなったらレーシックでどうにかなるものでもないようだ。メガネもしくはコンタクトにかかる費用も下がっているし、近視の方がレーシックを選択しないのもたまごどんには理解できる。

にしても、凄い減り方だね。
d504e9bf

かっぱ寿司は食べ放題に活路を求めた

寿司業界も大変な競争のようで、かっぱ寿司が食べ放題を実施すると発表した。学生時代のたまごどんなら小躍りして喜んだだろうが、今はそんなに食べられないしなあ。ちなみに、家族で食べに行く回転寿司といえはくら寿司である。携帯からの予約が便利だし、ネタも新鮮で、たま子がビッくらポンを楽しみにしているのだ。

70分で1580円という値段設定だったら、十分に元は取れるだろう。かっぱ寿司はスタミナ太郎のように、カレーやチョコフォンデュを準備しておくのがいいんじゃないかな。残念ながら、食べ放題となるかっぱ寿司店は、たまごどんが住む近くには無いようだ。該当する店舗の一つである南松本店には、学生時代に行ったことがあるんだけどな。

食べ放題の店は大食いファイターの修業の場でもある。赤坂さんやジャイアント白田の跡を継ぐビックネームの誕生に期待しておこう。
1487483560346





J氏のしゃべり場 その1

これはジャジーさんのフリートークエントリです。ルールはこちら。

********************************
1.ジャジーさんが何か語りたいのであれば、「J氏のしゃべり場+連番」に書くこと。新しい連番は、私が必要だと判断したときに作成します。
2.ジャジーさんが他の記事にコメントする場合は、記事内容に沿った内容ならOKで、内容に沿っていないコメントはNGです。
3.1,2が守れていないと私が判断しましたら、ジャジー爺さんのIPアドレスを書き込み禁止にします
4.ジャジーさんの過去のコメントについては問いませんし、削除もしません。
*********************************

もちろん、ジャジーさん以外の方がコメントされても構いません。





ワシのハニャしを聞いておくれぇ〜〜

人の家に落書きすんじゃないよ、ボケ爺さん。

ほれ、ここなら相手してやっから。
9e583d48a5690483448d4c859b1a0341_400


巨人が勝てません

巨人が10連敗していて、次負けると球団ワースト記録に並ぶそうだ。その記録は第一次長島監督ということのようだ。たまごどんがたま子の年齢では、記憶に残ってないわなあ。

ところで、菅野は怪我でもしたのかね?アイツがいたら連敗は止まると思うんだけどな。
20170604-01835001-nksports-000-3-view

藤井聡太四段、20連勝

たまごどんは日本将棋連盟アプリを購入した。月額500円近くかかるが、これも藤井四段のためだ。昨日の相手は澤田六段。彼だっていすれタイトルを争う棋士になると目されている若手実力者だ。舞台は棋王戦の予選トーナメント決勝で、これに勝つと本戦トーナメントにコマを進めることができる。

10時から始まった対局は相掛かり腰掛銀となり、後手番の藤井四段の誘導で千日手となった。指し直し局も相掛かりとなり、お返しとばかりに澤田六段は徹底した手待ち作戦をとる。先手の藤井四段は4五歩と打開した。局面は藤井さんが受け切るかどうかの局面になりそうである。

澤田六段の7二桂に、藤井四段は6三歩成〜4三角成〜5二銀と攻め合いを選んだ。この時点で、藤井四段の持ち時間は1時間以上あるのに対し、澤田六段の持ち時間は僅か8分である。優勢を意識した澤田六段は、6六とまで藤井玉の包囲網を築いた。

藤井さんは4三銀成。この手は詰めろでないので、詰めろが続けば澤田六段の勝ちだ。7七金の縛りに、藤井さんは6八歩と受けた。次の詰めろは必至になるが、さらに銀を渡さなければならず、澤田玉は詰むか否かの勝負になる。とにかく澤田六段には時間がない。局後の感想戦によると藤井四段に誤算があり、4三銀成は敗着になりかねない手だったそうだ。澤田さんは銀を渡して必至をかける局面を選んだ。あとは藤井さんの王手ラッシュをしのげるかどうか。

問題の局面がここ。121手目の7六桂だ。取ると6七歩で詰めろが消える。7五玉は7七角成〜6六銀以下、詰んでも文句は言えない。澤田六段は1分将棋で、指運にすべてを託すしかない。彼は同金を選択した。検討では7五玉で後手玉に詰みはなく、澤田六段の勝ちだったようだ。この将棋は155手で藤井四段が勝ちをもぎ取った。
121手目 7六桂











この将棋は、彼の公式戦ではっきり負けとなった初めての将棋だった。その局面に持ち込んだのは澤田さんの実力と執念だ。一人千日手で体制を崩さずに、先手の仕掛けを受け止めた。神経をすり減らす手順で消費時間に差がついたことも敗因の一つなのだろう。将棋界一の賞金首である藤井四段を相手に、「澤田ここにあり」を示した一局だった。

藤井さんはこれで公式戦20連勝だ。連勝には不思議の勝ちがつきもので、神谷八段が持つ連勝記録(28連勝)も見えてきた。竜王と棋王の本戦トーナメントに進出した藤井四段から、ますます目が離せません。

AFCチャンピオンリーグ2017の浦和レッズvs済州ユナイテッド戦

AFCチャンピオンズリーグ2017 浦和レッズvs済州ユナイテッドの試合が凄いことになったそうだ。 3-0で敗色濃厚となった済州ユナイテッド選手がヒートアップし、済州ユナイテッドの控え選手が浦和の阿部選手にフライングエルボーをくらわした。

試合後でも大乱闘だ。よく見ると、済州ユナイテッドの外国人選手は必死にチームメイトを落ち着かせようと努力しているのが分かる。背番号88番、8番、10番の選手たちだ。彼らも堪らなかったろうなあ。これはスポーツなのだ。敗者は勝者を称え、勝者は敗者の健闘を認める。世界最低レベルの民度を誇る韓国人にとって、スポーツマンシップ精神を理解することは難しすぎたのだろう。



あのフライングエルボーした控え選手は、永久追放でいいんじゃね?

スウェーデンの性犯罪

たんぽぽさんがスウェーデンのレイプ犯罪について取り上げていた(その1。)大筋だけ言うと、スウェーデンでレイプ犯罪が多いというのはレイプの基準が他国と違うことと、レイプ被害者が警察に訴える割合が高い(暗数が少ない)というロジックだ。日本とスウェーデンのレイプ犯罪をできるだけ正確に比較した井出草平氏のブログ(ここでも暗数効果は分かっていない)も、彼女曰く「草野氏はスウェーデンのレイプの定義を間違えている」と一刀両断に斬っている。WikipediaのRape in Swedenの説明もほぼ同じ内容だった。

たまごどんはもうあちらに書き込む気が起きないが、この問題は気になっていた。いろいろと検索してみると、German JoysというサイトのWhy does Sweden have One of the Highest Sexual Assault Rates in the World?というブログを見つけた。そうだよ、それがオイラは知りたいんだよ!

本文をgoogle翻訳にかけると、ちゃんと日本語になっているね。excite翻訳は時代遅れだったか。以下の引用は翻訳ソフトからです。

>2008年、スウェーデンの隣国デンマークは、スウェーデンでは53.2人であったのに対し、人口10万人あたり7.3人の強姦者しかいなかった。デンマークの法律はスウェーデンの法律とあまり変わらないので、デンマークの女性がスウェーデンの女性よりもレイプを報告する傾向が低いという明らかな理由はありません。2011年には6,509件の暴力がスウェーデンの警察に報告されたが、デンマークでは392件しか報告されなかった。デンマークの人口はスウェーデン人の約半分であるため、大きさに合わせて調整しても差異は顕著です。

「スウェーデンでのレイプ犯罪の多発は、レイプ犯罪の定義がスウェーデンで厳しいためだ」という神話は、デンマークとの比較で崩れた。では、何が原因なのか。ブログ主は移民だと指摘している。

>スウェーデン国家防犯諮問委員会の1996年の報告書は、北アフリカ(アルジェリア、リビア、モロッコ、チュニジア)からの移住者がスウェーデン人として強姦を行う可能性が23倍であるという結論に達しました。イラク、ブルガリア、ルーマニアの男性はそれぞれ20,18、および18であった。残りのアフリカの男性は、レイプを起こす確率が16倍高かった。イラン、ペルー、エクアドル、ボリビアの男性がスウェーデンの男性の10倍となりました。(訳文を一部修正)

このブログで興味深かったことは、移民犯罪の報告が2000年以降で僅か1件しかなかったということだ。移民が犯罪をするという指摘すら、2015年までのEUでは難しかったのだろうか。ドイツでは特に、ナチスという悪夢を呼び起こしてしまうのかもしれない。なお2017年現在のEU諸国は、国の指導者レベルまでが移民政策に反対する状況となっている。念のため、デンマークの移民政策をググったところ、移民の受け入れをかなり厳しくしているようだ。移民がレイプ犯罪の主要因だとすると、デンマークとスウェーデンの差にも矛盾はなさそうだ。ここも参考になる。デンマークも性犯罪率が高い国なのだ。

「日本とスウェーデンで性犯罪率は変わりません」という寝言を聞かされても役には立ちそうにないな。それにしてもたんぽぽさん、あの一連の記事を彼女の読者に読ませて大丈夫なんだろうか。寝た子を起こすことになると思うんだけどね。

Sweden1-641514

国連特別報告者の意見は国連の意見に非ず

国連特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏が、共謀罪を成立させた日本政府に公開書簡を送りつけてきたそうだ。この国連特別報告者という制度について、国連HPで調べてみた。

>人権侵害を調査し、「特別手続き」に従って個々のケースや緊急事態に介入する。人権専門家は独立している。個人の資格で務め、任期は最高6年であるが、報酬は受けない。

特別報告者は、国連からの報酬を貰わずに、個人の資格で報告することができるという立ち位置のようだ。要するに名誉職だな。国連も金がないので、善意かつ自己負担で報告書を作成する方に『国連特別報告者』という肩書をプレゼントするということなのだろう。まとめると、特別報告者の意見が国連の正式な意見と見做すというは無理があるね。特別報告者の中にもおかしな人は居るらしく、最初のまとめサイトに挙げられた例だと、「日本の女子学生13%が援助交際をしている」とした報告書は、日本側から抗議されて撤回している。

たまごどんに馴染みのある特別報告者は、フクイチ事故を受けての福島の健康調査が十分ではないと主張したトンデモさんのアナンド・グローバー氏、ありもしない慰安婦の強制連行を事実として国際社会に報告したラディカ・クマラスワミ氏がいる。グローバー氏は科学への無知であり、放射脳が湧いている方の熱狂的な支持で終わったが、クマラスワミ報告書は日本の国益を大きく損なわせた。

まあ、個々の特別報告者についての言及はいいだろう。繰り返しになるが、肝心なことは特別報告者の提出する報告書が国連の意見ではないという事実だ。共謀罪について触れると、ケナタッチ氏の指摘事項が正しいのか、それとも日本政府が法案成立を急いだ論理が正しいのかについては、たまごどんは判断を保留している。

539img_1_m
Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ