たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

森友問題が辻元問題に発展した

森友問題での証人喚問に端を切った、籠池氏の妻と昭恵夫人で交わされたメールにより、辻元議員が窮地に立たされてしまった。ここの指摘、特に太字箇所が全てなんだよなあ。民進党の議員さんは、ダブスタって意味が分かっているのだろうか?

======================
学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党の辻元清美元国土交通副大臣に関する「3つの疑惑」が新たな争点に浮上し、日本維新の会などが追及姿勢を示している。学園の籠池泰典氏の妻、諄子(じゅんこ)氏が、安倍晋三首相の昭恵夫人とのメールのやりとりで、辻元氏に複数回言及したからだ。民進党は誤った内容だとメディアに情報を広めないよう「忖度(そんたく)」を求めるが、籠池氏の発言に依拠して首相らを追及しながら、都合の悪い妻の言葉は封じようとする矛盾に陥っている。(水内茂幸)
======================

慌てて民進党の野田幹事長が火消しに努めたが、「白馬は馬にあらず」的な説明だったので、おいおいと思ってしまう。たまごどんの見解は、昭恵夫人の違法でも何でもない寄付行為や、省庁への問い合わせで発生するかもしれない忖度を、国会で問う方が無理筋であり、それに対して辻元議員の疑惑は国会議員による事件のでっち上げという陰謀そのものなので、国会で問うのは一定の正当性があるというものだ。

森友問題が政局に及ぼした影響は限定的だったようだ。閣僚の辞任は一人もなく、内閣支持率も微減に留まった。そもそも森友問題は、内閣への打撃を目論むには筋の悪い事案だったのだ。にしてもだよ、辻元議員に突き刺さったブーメラン、どうするんだろ。もっとも辻元問題が発生していなくても、蓮舫党首の二重国籍問題が再燃したのだろうが。
1490720107285

稀勢の里にアッパレ!

左腕が全く使えない状態の稀勢の里が、照ノ富士に本割で勝ち、決定戦でも同じく照ノ富士を小手投げで勝利した。正直たまごどんは、追加の怪我をしないようにと思っていたので、この結果には驚いてしまった。照ノ富士の足の怪我も酷い状態だったんじゃないのかなあ。とすれば、琴奨菊戦で照ノ富士が見せた変化を責めるのも酷なことだと思う。

本割での照ノ富士の負けで、流れが変わったかなあ。照ノ富士が十分の体勢になったのだが、照ノ富士の足がついていけずに稀勢の里に逆転負けした。おそらく照ノ富士も足の痛みが再発したのではないだろうか。でなければ、持久戦でじっくり組み合って、間違いなく勝ちにいけたと思うのだ。本割と決定戦で頑張った稀勢の里にケチをつける訳ではないが。

新横綱の優勝は22年ぶりになるそうだ。おめでとう稀勢の里!明日からは怪我の治療に専念してな。
C71PSZQVsAATeGG


タイヤ交換をした

ナンダカンダと忙しく、自分の誕生日も高速で過ぎ去ってしまった。仕事では4月から異動になる。仕事で扱う製品は変わらないが、より川上の商品設計になるのだ。そういう訳で、今の仕事にケリをつけるための実験が忙しい。ちょっと前までは試験勉強で忙しかった。何を受験したのかは、合格発表を待ってから報告しよう。黙っていれば不合格ということだ。

という訳で、タイヤ交換をした。タイヤローテーションをしながら冬タイヤを外し、夏タイヤを取り付ける。それからガソリンスタンドに向かい、レギュラー満タンとエア圧を見てもらった。
「いくつにします?」
「2.2でお願いします」

まだ富山は肌寒いなあ。

たま子の成長を振り返る

今日はたま子の通う幼稚園の卒園式だった。たまごどんが会社から帰ってくると、年少さんの作品をたま子が持ち帰っていた。これを見ると、たま子の成長の軌跡がハッキリわかる。線は太くなり、色使いも派手になり、後半はちゃんとした作品になっていた。親バカは楽しいね。

たま子は暗闇を怖がるようになり、仲のよかったお姉ちゃんとのお別れに泣き、オバケを退治してもらうためにパパを探すようになった。4月から年中さんか。パパもたま子に負けないように成長しないとな。

画像は、検索ワード「子供の成長」で見つけたものです。
三人の悪ガキ





「籠池校長の無謀な賭けは失敗でござる」の巻

籠池校長はこう考えたのだろう。「俺の爆弾発言にビビり、安倍総理も政府も俺とこの学校を守るようになるだろう。」だが、その浅知恵が、学校の息の根を止めてしまったようである。

******************************************
学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任を表明した籠池泰典氏が16日、現地調査を行った参院予算委員会メンバーに語った全容が明らかになった。2015年9月に安倍晋三首相夫人の昭恵氏が学園側に講演に訪れた際に「安倍晋三からです」として、籠池氏に寄付金100万円を差し出したという。

籠池氏は「小学校の建築費の中には、安倍首相の寄付金が入っている」と明言。籠池氏によると、昭恵氏は「どうぞお使いください」と寄付金を差し出した。籠池氏が「領収証はどういたしましょうか」と尋ねると、昭恵氏は「いや、それはもう結構です」と答えたという。現金だったのかどうかは不明確だ。(2017/03/16-23:58)
******************************************

この発言に怒った自民党は、籠池校長の国会での証人喚問に賛成した。参考人招致ではない。籠池をデタラメ男と断罪して、一連の騒動に幕引きをするためにだ。籠池校長は、最初は首相や夫人から何も施しを受けてないといい、今は寄付を受けたと言った。マスコミに見せた寄付帳簿には名前が無いようだが。

たまごどんが今回の動きをまとめるとこうなる。
<大したリスクのない「参考人招致」の中で言いたい放題しようと調子に乗って安倍総理の名を挙げたところ、偽証罪という厳しい制裁の威嚇を伴う「証人喚問」を強いられることになってしまったでござるの巻>

素朴な疑問だが、安倍総理が森友学園に寄付していたと仮定して、それは何の罪になるんでしょうか。強いて被害者を挙げるとすると、安倍総理だと思うんだけどな。ちなみに安倍総理が職を辞すと発言したのは、森友学園に対する国有地払い下げの口利きに関与していたらというもので、寄付とは関係ない。まあ、証人喚問でカタが付くならそれにこしたことはない。民進党も事実が明らかになるんだから喜んでいることでしょう。

‥あれ?あまり喜んでないみたいだ。参考人招致が証人喚問となった時点で、与野党の形勢は逆転している気がするんだけどな。
e18fada7-s9796a80b-s

薬物追放キャンペーンポスターに推薦します

日本でも薬物が蔓延しているそうだ。危険ドラックも騒がれていたし、こういうものはなかなか無くならないんだろう。たまごどんが子供の時には「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」のCMがガンガン流れていたけど、最近は見ていない気がする。もっともたまごどんは、昔ほどTV視聴をしていない。

薬物追放ポスターは、いかに視覚に訴えるかのインパクト勝負ではないでしょうか。という訳で、たまごどんの一押しはこの写真。この写真を見た後でも、薬物をやってみたくなるもんでしょうかねえ。薬物使用で失った収入に関する情報を載せてもいいのかもしれないけれど、たまごどんはこの写真の迫力だけで勝負したいな。事実だけが放つ力ってヤツでだ。
1487849384626

「自由すぎる」書道展 in 弘前

面白い書道の展示会が弘前であったんだそうだ。
**********************************
イトーヨーカドー弘前店(弘前市駅前)地下通路ヨークギャラリーで3月11日、「自由すぎる」とネット上で話題を集める「桜風書道教室作品展」が始まった。(弘前経済新聞)
(中略)

これまで、「日本酒の銘柄」「武士の名刀」「好きな有名人」「深海生物」などユニークなテーマを設定している。今年のテーマは、漫画「北斗の拳」に登場する必殺技、全国の名城、感謝の字手紙、恐竜、残念な体の生き物など。展示数は約350点で過去最大規模という。
**********************************
会場はこんな感じらしい。
1489416040365















北斗の拳かあ‥。漫画を題材にしていいのなら他にも色々とありそうだけどな。ムダヅモなき改革からだと、国士無双十三面(ライジングサン)とか、点尖閣とか。魁!男塾に登場する大豪院邪鬼とか卍丸とか江田島平八の名前でもOKなんじゃない。もっとも、男塾で出てくる技の名前になると、たまごどんだって覚えちゃいないが。

d0f2ba04-32d2-4477-95f2-30c8abbcac51da40db6dimg_11CUxpojTUEAAGraR



WBCオランダ戦

これは、まさに、死闘!

※画像はあとで貼りかえますね。
20170308-00010040-fullcount-000-3-view

謎の贈り物

今日は奥さんの誕生日である。なんでも昨日、誕生日祝いとして新居浜から荷物が来たんだそうだ。荷物がバカでかいので、ロクなものじゃないことは分かる。今日開封して整理してみた。

新居浜のお菓子とひなあられはまあいいだろ。その他はよくこれを送ってきたなと思うものばかりだ。ストッキング、小物入れ(誰かの手作りでチャック閉まらず)、ウサギのお手玉(実用性皆無)、ピンボケ写真と写真立て。そして極めつけがこれ。

814601284


















この車の積み木は刑務所で制作されたもののようだが、もうすぐ5歳のたま子には全く適していない。刑務所で更生している人の手助けは大事だが、不要なものまで買うこたあないやね。そんな気持ちは微塵も出さずに、新居浜にお礼のスカイプをしておく。不用品は処分し、車の積み木は、同僚に男の子が生まれているので、彼に差し上げることにしよう。やれやれ、休みの時くらいゆっくりさせてくれないかね。

国政から退場した朴大統領

韓国憲法裁が全員一致で罷免決定したことにより、朴大統領は政治の表舞台から去ることになった。朴槿恵元大統領は、 占い師崔順実の国政介入事件をめぐり、検察と特別検察官の双方から共犯と認定されているので、逮捕・起訴される可能性があるようだ。リンクを読んだだけでも、崔順実の胡散臭さは強烈だなあ。

それにしても、ハンギョレ新聞の、朴槿恵「無能な4年」」…国内分裂あおり、外交空振りという掌返しの記事には恐れ入った。「川に落ちた犬は棒で叩け」か。朴大統領のバランス外交を褒め称えていた新聞はどこでしたっけね?

おっと、彼女はもう民間人なのだから、あまりグダグダと取り上げるのは止めておこう。韓国の規定によると、今日から60日以内に大統領選が行われる。ここを読むと、現時点では共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)氏が優勢のようだ。

**************************************
今月5、6日実施の聨合ニュースとKBS(韓国放送公社)の共同世論調査によると、支持率トップは文氏【たまごどん注:共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)のこと】で29.8%。次いで安氏【共に民主党の安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事のこと】が14.2%、黄氏【黄教安(ファン・ギョアン)首相のこと】が11.2%と続いた。昨年12月の調査と比べ、安氏は9.6ポイント増、黄氏は7.8ポイント増と大きく支持を伸ばした。昨年末に過激な発言で「韓国のトランプ(米大統領)」と注目された共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)城南市長は6.3%と4位に落ち込んだ。
**************************************

選挙まで最大でも60日しかないけど、一時の熱狂で状況がガラリと変わってしまう国だから、だれが当選するのかはまだ分からない。でもご安心を。立候補の噂がある大統領候補者のいずれもが、熱烈な反日政策をとってくれるだろうことは確認しています。やっぱり、日韓関係はこうあるべきなのかもしれません。

30a3ef3e43215503db23aadaa4f1deab













いい画像を拾ったので、あげておきます。パンくんが邪魔ですけどね。
1489323129519
Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ