2005年11月17日

若者に教えられ

たまごどんは所用で信州大学に行った。教授に近況をお話し、これからの仕事について打ち合わせを済ませた。

教授室を出て研究室に行き、助手の方と雑談する。助手の方は女性でたまごどんより少し上。おっと、彼女は既婚であるぞよ。勘違いなきように。彼女についてはいずれ触れよう。

研究室にはフランスから帰った大学院生がいた。長髪のいい男なのだ。久しぶりだし、彼の性格はたまごどん気に入っているので、近況などを聞いてみた。

「フランスはどう?フランス語はできちょるかね?」
「いや、あそこは大家さんとパン屋さん以外は英語で通じますから。」
「授業とか議論も英語かね?じゃあ何とかなるのかな。(注:たまごどんは何ともならんぞい)」
「ええ、でもみんな研究が楽しそうですよ。」
「ほう、日本とは全然違うかね。」
「ええ、気になりますね。ここに戻って一番感じることは、みんな何でもっと楽しんで研究しないのかなって思いますよ。なんかイヤイヤやってる雰囲気がありますね。」
「うーん‥」
「日本の教科書って質が高くて、フランスの教授が『この英語版はないのか』ってよく言うんです。向こうでも国際学会があるけど、そういう視点だけじゃなくて学生は本当に勉強しますね。発表も堂々とリラックスって感じで」
「面白いね。むこうには大卒とか博士とかにステイタスがあるからなあ」
「もちろんそれもあるでしょうけど、やっぱり勉強って面白いと思うんです。」

立派な若者なのだ。彼に刺激を受けるたまごどんは、まだまだいけるな。


th302d at 21:15│Comments(2)TrackBack(0)仕事なり 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wadja   2005年11月18日 00:09
そそ、勉強は楽しいもんや。
特に793円払ってメイド喫茶で勉強してもろたら!

な、なんで誘ってくれなかったんだよー。
2. Posted by たまごどん   2005年11月18日 11:50
>な、なんで誘ってくれなかったんだよー。

正直すまんかった。前日まで一人になるかどうか微妙やったし、会議もいつ終わるか見当つかんかったさかいに。wadjaピョンも迷わず行けよ、行けばわかるさなのだ。

次の目標はメイド喫茶で足裏マッサージなんだピョン♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives