今日は大寒波のためにムチャクチャ寒く、しかも大雪。寒さに弱いたまごどんは冬が嫌いじゃ、野球もやってないし。

浅田真央ちゃんの演技は見事だった。なんでトリノ五輪には年齢制限があるんだっけ?と思って調べたが、はっきりとした理由はないみたい。「医学的見地」という言葉だけが踊っているが、ジャンプするのが発育途中の骨に悪いということか?ほとんど全ての競技に当てはまりそうだが。

『日本スケート連盟の小野長久フィギュア部長は24日、日本のホープ、浅田真央(グランプリ東海ク)が年齢制限の規定でトリノ冬季五輪の出場資格がないことについて「ルールで書いてあるし、連盟としては国際スケート連盟(ISU)に働き掛けることはない」と述べ、特例での五輪出場に厳しい見方を示した。』(共同通信)

これについては、次のような指摘が的を射ていると思うな。

>要請すらしないなんて、あまりにも無能無策。あえて特例を要請してISUに断らせて、ISUに貸しを作るという戦略もあるだろうに。今後ISUに苦情が寄せられたとき、ISUはきっとこう言い訳するだろう、「日本スケート連盟から要請がなかったから…」と。

オリンピックのメダル、しかも出来るだけいい色のメダルを獲ることを、連盟サイドは考えるべきじゃないの?金メダルを獲った選手とて、「本当は浅田真央ちゃんが金だよね」と言われるのも癪だろう。女子フィギュアは、上手くいきゃ表彰台を独占できると思うんだけどね。

たまごどんは悪友と、「もし阿武教子が三回転したら、オレは無条件で金メダルやるぜ、跳べ阿武!」と騒いでいたピョン。なぜ阿武なのかは不明。

ポチッとな