2005年12月20日

長野にGO!

今日は長野で忘年会になる。大学生と飲めるいい機会だ。これで女子学生がいれば言うことないのだが。今日は日中の天気がよさそうなんで車でもいいが、やっぱり飲みたいもんな。というわけで電車に決定。

電車といえば西村京太郎だが、長野の路線って鉄っちゃんにはたまらん魅力があるらしい。西村京太郎は確か飯田線で電車を追い越すトリックちゅうのをやってたらしいが、ドラマも小説も読んでないのでよく分からん。しなの鉄道のトリックはないのかな?

推理小説を読まなくなってから久しい。中学・高校のころは横溝正史から江戸川乱歩、エラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、クリスティと読んだのだが。いつのまにかノンフィクションの方にシフトしていったわい。

しなの鉄道に揺られて一時間か、なんか読んでいくかな。例えば「電車男」とか。

ポチッとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NORTON3rd   2005年12月20日 19:54
そんな、たまごどんにオススメ、(ちょっと古いけど)英国ダガー賞受賞の名作ハードボイルド調ミステリ。リザ=コディの『汚れた守護天使』。

主人公は『ロンドンの女暗殺者』または『Bucket Nut』(バケツ顔のキ○ガイ。とでもいうのかな?)というあだなの、でっかいブスのドサ廻り女子プロレスラー!
クライマックスのチャンピォンとの場外乱闘にギャング団までなだれ込んでくるあたりがサイコーなのだ(残念ながら二作出ているシリーズ続作は面白くない)
2. Posted by NORYON3rd   2005年12月20日 19:55
いいわすれた、ハヤカワのポケミスだよ
3. Posted by tema   2005年12月21日 06:59
>西村京太郎は確か飯田線で電車を追い越すトリックちゅうのをやってたらしいが、

 たしか、R−田中一郎は自転車で電車を追い越すトリックを…いや、あれには種も仕掛けもありませんでした。

 鉄道ミステリは、島田荘司の「夜は千の鈴を鳴らす」をお勧めします
4. Posted by 宴会部長補佐代理   2005年12月21日 07:48
電車を追い越すトリックは、毎年、光画部みんなで実行するらしいです(笑)
当然、そのあとは山田さん温泉でしょう♪
5. Posted by たまごどん   2005年12月21日 09:55
NORTON3rdピョンとtemaピョン、本の紹介アリガトなのら。

「究極超人あーる」は人気が衰えないピョンな。宴会部長補佐代理ピョンの「山田さん温泉」のネタは、ここで分かるピョン。

ttp://www.biwakogo.com/travel/iida_r.html

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives