2005年12月27日

よっしゃ、古木残留!

古木は横浜に残留のようだ。やれやれ、やっと来期を考えることが出来る。

外野手の守備力とは、守備範囲と肩の強さだ。守備範囲とは言い換えると打球の判断力になる。インパクトの瞬間に打球を判断し、目を切って走り出すのがいい選手だ。ボールから目を離して落下点にすばやく入り、振り返って当たり前に捕る。ジャンプやスライディングをしながらボールを捕るのが好プレーではない。

歴代のNo.1外野は秋山だと思う。とにかく彼が頭を越されたというシーンが思い出せないのだ。飯田もいいものを持っていた。あとは肩の強さ。イチローと田口のライト-レフト間キャッチボールは、それだけで銭が取れるものだった。あれ見せられちゃ三塁コーチャーも突っ込めさせられへんって。

古木は落とさない守備を心がけることだ。ライバルは小池。小池が今期20本だから、古木は30本がノルマだ。古木の肩は鈴木尚典よりは上だろうからとりあえず合格として、あとは守備。とにかく必死で練習するべし!

今日は松井秀喜のWBC辞退というニュースがあった。WBCと松井については後日語ってみたい。

ポチッとな

th302d at 20:58│Comments(0)TrackBack(0)野球 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives