2005年12月29日

サッカー漫画

仕事も終わり、ボーっと天皇杯準決勝なんぞを見ている。ほほっー、まだ現役なんだ岡野って。浦和にサントスがおるんね。大宮のキーパーは修行僧みたいでエエのう。

おそらくサッカーファンから怒られそうな感想じか出てこんが、それが素人よ。なんでたまごどんはサッカーに弱いんやろ。

サッカー漫画といえば「キャプテン翼」とか「シュート!」とか、主人公はFWがほとんどだ。彼らがシュートを決めるシーンが漫画のハイライトになる。しかしここまでジャンルが細分化している現代漫画で、もっと新しい視点のサッカー漫画は考えられないものか。

主人公はディフェンダーで、双子の弟とでもする。そして少年サッカーでオフサイドをとりまくるのだ。双子の兄はFWで点取り屋。当然女の子はFWの兄に関心を持つ。主人公は面白くない。

ある試合で、主人公はガンガン前線に上がりなんとシュートを決める。理由はツゥーリオの活躍を見てということにしとくか。試合後に主人公と兄とでいさかいが起こる。「なに考えてんだバカヤロウ!」「お前ばっかり目だってんじゃねぇ。決定力のないFWのくせに」

それからいろいろあって主人公は改心し、一対一の粘着力とオフサイドトラップにますます磨きがかかり‥

やっぱ地味っすか?!

ポチッとな

th302d at 17:33│Comments(3)TrackBack(0)漫画 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kosuke   2005年12月31日 15:20
「赤き血のイレブン」にしろ、「キャプテン翼」にしろ、ろくなサッカーマンガが無いんだよね。サッカーのサの字も知らないような素人が描いてるんだから。
中田英寿がキャプテン翼に憧れて育ったと言っていたのを聞いて激しく脱力した覚えがあるっス。

ちゃんと「サッカー」が描かれているものとしては、かろうじて鎌田洋二の「風の翼」くらいでしょうか。彼は体の動きやバランスの描写が非常に上手い。

デイフェンダーが主人公のサッカー漫画、イイッスねえ、話になるよ絶対。ディフェンスは相手を「読む」ところから始まるから、ストーリーが作りやすいし、深みが出るんじゃないかな。野球で言えばキャッチャー的な視点。
2. Posted by たまごどん   2005年12月31日 23:51
賛同者がいるとちょいうれしいピョン。「風の翼」ってのは知らなかったんだあ。Kosukeピョン紹介アリガトなのら。

やっぱし面白くて深い内容の小説とか漫画とか読みたいもんね。全国のクリエーターはガンガってほしいピョン。
3. Posted by tema   2006年01月03日 12:26
サッカー漫画というと、「爆裂消球」しか思い出せません。もう素人とかそんな問題じゃありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives