2006年04月17日

田中知事を評価してみる(3)

田中知事シリーズも、今日で最後のつもりだ。田中知事といえば、国政への意欲が強いことで知られる。財政再建の手腕を長野県知事として振るってくれれば、黙っていても向こうからお誘いが来ると思うんだが。

田中知事は2003年の総選挙のときに民主党の閣僚名簿に地方分権担当大臣として名を連ね、長野1区の民主党候補の応援をしていた。うーん、どうなん?知事が個人的な応援をしているだけとも言い難い気がする。そもそも当時の民主党と自民党に、明確な主張の違いってあったっけ?民主党と田中知事が連合して、選挙後も協力したかというとそんな事実はなく、ただの客寄せパンダになってしまった。

郵政民営化で自民党を離脱した議員が担いだのは、田中康夫という神輿だった。担がれて喜んでいる知事についてテレビ局からインタビューされていた県民は、みな一様に冷めていた。なにが新党日本じゃ、ケッ!という強い拒絶か、またバカなことしてますねえというシニカルな笑いしか、たまごどんは知らない。ちゅうか、党首と知事って両立できる訳ないやろうに。

色々と言ったが、たまごどんとて吉村知事時代に戻りたいわけではない。現在の大赤字を作ったのは吉村知事だしな。田中知事だって、「財政改革推進プログラム」による努力の結果、ここ数年連続して県の借金を減らすことに成功していることは評価するべきだろう。国が地方切捨て政策を続けているため、地方交付税や補助金が削減されていて赤字を減らしにくい環境であることも考慮すべきだ。

田中知事はとにかく敵を作りすぎるよ。知事不信任案を可決されたのも、100条委員会で刑事告発議案を可決されたのもそこが原因だと思うぞ。いろいろ書いたけど、もしも巷で噂になっている猪瀬直樹の立候補ちゅうことになったら、たまごどんは田中康夫に投票するぞ。猪瀬よりは田中っちゅうことで、たまごどんはファイナルアンサー!

ポチッとな

th302d at 21:14│Comments(1)TrackBack(0)社会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おいちゃん   2006年04月17日 23:03
ペログリは?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives