2006年04月30日

竹島という外交カード

韓国・北朝鮮に興味を持つたまごどんとして、竹島問題を避けて通るわけには行かないな。外務省の見解はこれ

たまごどんが調べた限り、竹島が日本領土というのはほぼ間違いないようだ。日本側が示す根拠には一貫性と整合性があり、韓国側の根拠よりも説得力があるように思える。要点が良くまとまっていたのが辻氏のここ。ただし、竹島問題については日本語サイトのみで調べたたまごどんであるため、不備がある可能性もある。そのときはみなさん、教えてくだされ。

島国における国境問題では、排他的経済水域(EEZ)という問題があるため、なかなか解決しない。日本では尖閣諸島(中国)、竹島(韓国)、北方領土(ロシア)、小笠原諸島と沖縄(米)があり、解決したのはアメリカだけだ。

正直言って、岩ばかりの竹島は領土として魅力ある島ではない。EEZとしての水産資源や地下資源が大きいのだ。辻氏も推薦する国際司法裁判所で両者の言い分を裁くという提案だが、たまごどんはその実現の可能性は低いと思う。竹島(独島)を実効支配していて、裁判で勝てる見込みの薄い韓国が、国際司法裁判所付託提案に合意するとは思えない。

では竹島をどうするか。たまごどんのアイデアは、竹島問題を外交カードにすることだ。韓国で日帝支配による歴史清算問題が起これば、竹島問題とリンクさせる。領土問題と歴史清算問題が常にリンクされると分かれば、韓国側もそう迂闊な問題提起は出来ないと思うな。外務省は、日本側がいつでも国際司法裁判所の判断を仰ぐ用意があることを、韓国の国民に知らせておくべきかもしれない。韓国が靖国カードを切れば、日本政府は竹島カードを切るくらいの交渉術は必要だ。公式参拝を辞めてしまい、政教分離の原則を堅持してしまえば、日本側だけが竹島という外交カードを持つことになる。靖国神社公式参拝への賛成は、国益を損ねてることを知っといてや。

この外交カードは竹島返還まで有効だ。度重なる竹島カードにうんざりすれば、韓国側も返還に乗り出すかもしれない。これは「ブラックジャックの無免許を見逃すかわりにタダ手術を強要する」というテクニックだ。

たまごどんの主張は、ちょっと過激かもね。隣国である韓国・中国とは「譲るべき点は譲り、主張するべき点は主張する」という関係を築きたいものです。

ポチッとな

th302d at 19:46│Comments(4)TrackBack(0)社会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wadja   2006年05月01日 00:01
テレビで言ってたけど、国際司法裁判所は、当事者両国の合意が無いと裁定しないとか。当事国の一方の訴えでは、強制力無いみたい。

例外が公的船舶に対する実力行使のような、国際法違反行為なんで今回の測量船というカードになったみたいです。

2. Posted by たまごどん   2006年05月01日 08:40
いつもいつもコメントありがとなのら。

調べて面白かったのが北方領土の解釈。日本は幕末に結んだ日露国境が有効だと主張し、ロシア側はサンフランシスコ講和条約で明記した千島列島の放棄が有効と主張しているピョン。大国は拒否権があるから、尖閣諸島と北方領土の解決は当分先になると思うんだピョン。尖閣諸島では天然ガスもでちゃったんで、解決が難しいのら。
3. Posted by Kosuke   2006年05月01日 09:46
この件を前向きに捉えているたまごどんの見方に賛成。

日本の測量船出航に対する韓国側の慌てふためきようと、いつもどおりの感情的な韓国民衆の騒ぎを見るにつけ、この状況は日本に有利になるなと感じてました。公海上に測量船を派遣されたくらいでヒステリックに騒ぐ様は、よっぽど後ろ暗いことがあるのだろうという印象を世界に発信してしまってますね。
韓国は、日本との関係では常に被害者を演じることで外交をこなしてきた(それしか手法を持っていない)ので、逆の立場はきっと不慣れなのです。

島を実効支配されることで経済的な利益は韓国側に渡るかも知れんが、日本外務省が上手く広報活動を行えば、彼らは国際的な信用と地位を大きく失うでありましょう。
ポスト小泉氏がポカをやらかさないことを祈る。
4. Posted by たんぽぽ   2006年05月04日 05:25
いや、過激なんてことは、ないと思いますよ。
そのくらいの外交駆け引きは、あたりまえでしょう...
(靖国以外のことを、取り引き材料にしてもいいし、
竹島を放棄するかわりに、なにか代償を取る、
なんてことも、考えてもいいでしょうし...)

相手が韓国ということで、あまり強い態度に出られないのも
あるのかもしれないけど、それを抜きにしても、
この手の駆け引きが、日本は苦手なように思います。

ついでに、ご紹介の辻氏のサイト、おもしろいですねえ。
(かなり信用して、よさそうですし...)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives