2006年05月14日

サロメではなかったか…

大磯の首切り事件は、たまごどん密かに期待していた。現代版のサロメ事件とちゃうかなと。

サロメは預言者ヨハネ(ヨカナーン)に恋焦がれるが、神に仕えるヨハネにその声は届かない。手に届かないならいっそ…
義父である王ヘロデの前でサロメはダンスを踊る。「素晴らしい、なんでも欲しいものを上げるよ」というヘロデに、サロメは答えた。「ヨハネの首が欲しいです」と。

オスカー・ワイルドのサロメって、たまごどんには奇談倶楽部っちゅうか、谷崎潤一郎っちゅうか、江戸川乱歩っちゅうか、なんか憧れがあるんよ。その人の愛が得られないなら、殺して完全に所有したいって心情に震えながらも引き込まれたものだ。生首にキスする有名なシーンも、少年だったたまごどんのミームに組み込まれてしまった。サロメが有名になったのは、クリムトの絵と、ピアズレーの挿絵。ピアズレーの挿絵は手塚治虫の「MW」でも効果的に使われていたよな。思春期のころのたまごどんは、こんな絵を見て萌えとったんかあ〜!嫌なガキだねえ。

残念ながらこの事件、そこまでの奥はなかったらしい。ちゅうか、なにが残念やねん。

ポチッとな


th302d at 22:26│Comments(4)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チキンあらし   2006年05月15日 08:00
20代の女性が容疑者でしたっけ?逮捕される時に顔を隠すのを拒否していましたねぇ。心理学的には相手の首を切断するのはどうなんでしょう。顔面を痛めつけるのは相手への憎悪があると聞きましたが、ハカセ教えて!
2. Posted by トンガリ   2006年05月15日 22:28
「サロメ」は、アイーダ・ゴメス版をDVDで観ました。ヨハネの首に匹敵する踊りとは?と考えていましたが、「七つのベールの踊り」を観て、やけに納得してしまいました。
3. Posted by Kosuke   2006年05月16日 08:36
そりはクリムトの絵ではないと思うジョ
4. Posted by たまごどん   2006年05月16日 13:28
チキンあらしピョン
ハカセが思うに、チキンあらしピョンはモテモテなんで、朝起きたら首がなくなる恐れがあるんだあ。とりあえずロナウジーニョに注意すること!

トンガリピョン
ちゃんとDVDで見たとは偉いのら。

Kosukeピョン
あやや〜、この絵はルーカス・クラナッハちゅう人らしいピョン。クリムトに差し替えておくのら。クリムトとタッチが全然ちゃうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives