2006年06月14日

韓国の強さ

ワールドカップも予選が進行している。韓国はトーゴ共和国と対戦。たまごどんは知らんかったが、ガーナの近くなんやね。綿花栽培などのプランテーションが盛んな国らしい。

両国ともここで勝たないと厳しいことは知っている。選手でよかったのは朴智星で、これはモノが違うわ。トーゴの1点リードで迎えた後半にトーゴに退場者が出て、韓国は逆転に成功し1−2。さらに、10人と数的不利のトーゴチームは、後半全く動けなくなってしまった。

韓国の監督さんはロスタイム3分間をボールを回すことに専念させた。客席からはブーイングが来たけど、これは正しい判断だよ。トーゴの選手は誰も球に向かっていけなかった。やむを得ずトーゴはファールをして、いい位置からのフリーキックを与えた。韓国はそれでもゴールを狙わずにパス回しを選択した。

なんとなくだけど、ジーコならゴールを狙う気がするな。そしてパス回しのサインを出しても、日本の選手は従うのかな?。こうした采配は「万が一にも落とせない」という強い意志を感じる。韓国のサッカーのレベルは日本と同じくらいだと思うが、こうした芯の強さというか戦法を徹する気概に、日本との違いを感じるんだけど。韓国は本戦まで行くかもね。

勝負事において「ルールの範囲で相手の嫌がることをする」ってのは鉄則ですよ。

ポチッとな

th302d at 10:55│Comments(2)TrackBack(0)スポーツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 犬のおじさん   2006年06月14日 17:41
ジーコはブラジル人だから、より攻撃的な作戦を選択する、と、ある外国人記者が言っていた。なるほど、だからあの局面で小野かあ。それにしても小野かなあ?
2. Posted by たまごどん   2006年06月14日 23:08
作戦は攻撃的だけど、攻撃力がないっちゅう感じかにゃ?次はシュートを打つFWをお願いするのら。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives