2006年07月04日

中田の引退

どうやらサッカーの中田が引退するようだ。なんでも引退を表明したら、号外が出たそうだ。中田はフランス大会、日韓大会、そして今回のドイツ大会という三回のワールドカップに出場した。確かにいい選手だと思うよ。

でも正直言って、イチロー引退ほどのインパクトは、たまごどんには無いなあ。中田はベルマーレ平塚時代に呂比須にパスを出していて、「いやぁ〜、こいつ上手いわ。呂比須にパス出してる場合じゃねえよ。」とサッカー素人のたまごどんをビックリさせた選手だ。パルマ(注:ペルージャが正しいようです。Kosukeさんに感謝)に行ってからのオーバーヘッドシュートは綺麗だった。でもなあ‥

松井秀喜は優秀なスラッガーというだけでなく、人格も兼ね備えたスーパースターだ。イチローは日米の野球ファンの圧倒的な支持を受け、野球技術を磨き続けた野球選手というスーパースターだ。中田はどうだろう?たまに日本に帰ってきてファッションをひけらかすサッカー選手としか思えんかったなあ。

たまごどんの見たところ、中田とて一流どころとの差はある。ブラジル戦後の中田のコメントも、韓国戦後のイチローのコメントとは意味が違うように思えた。イチローは真剣に見え、中田は演技のようだった。なんと言えばいいかな、中田はハーフパイプで負けて悔しがってる成田童夢くんのようだったと言えば分かるかな。

まあ他人の人生だし、あれこれ詮索しても仕方が無い。中田は税理士になりたいそうだし、ハーバードのMBAにも挑戦するようだ。それだったら29歳でも遅いくらいなんで、引退しかないかな?中田の年収があったら、たまごどんなら税理士とかMBAの資格を持つ奴を雇って、やりたい商売を始めるけどな。中田が持っている最大の商品は、中田英寿という肖像権のはずだろ?

でも、中田はコーチや監督には向いてないと思う。そういう意味では賢明な判断なのかもしれないな。

ポチッ

th302d at 21:56│Comments(8)TrackBack(0)スポーツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kosuke   2006年07月05日 05:11
もちろんナカタは「超」一流ではない。
しかし、いくらなんでもスケボーのあんちゃんに比べられちゃカワイソウだぁ。間違いなく一流選手だよ。

> パルマに行ってからのオーバーヘッドシュート
ペルージャだよ〜ん。ん?パルマでもやったのか?

> 中田はコーチや監督には向いてないと思う。

これには同意。
少なくとも日本では難しい。彼のサッカー哲学を理解できる人間が日本には少なすぎるから。
2. Posted by 宴会部長   2006年07月05日 09:06
中田くんはサッカーを目的ではなく、生きる上での手段と位置付けしてたのではないかと思う。真の目的に向かうための手段として。
お陰で、スポンサーが集まり、お金が集まり、中田のブランドイメージも確立できた。
やり方としてはとてもうまいやり方だ。
スポーツが、観る側のエンターテイメントとしての立場が強い今日、中田くんみたいなのは賛否両論であるが、スポーツを行う立場の人間にとって、スポーツとは何なのかを考えた時に、中田くんの考え方は最良に思える。
少なくとも活躍もせずに利権だけにとらわれてダラダラしてる奴よりは良い。
3. Posted by たまごどん   2006年07月05日 11:56
Kosukeピョンへ
>しかし、いくらなんでもスケボーのあんちゃんに比べられちゃカワイソウだぁ。

まあそうだピョンなあ。「悔しがるより前にやることあるやろ」ってのが言いたかったんだけど、童夢くんと比べてはサッカー日本代表に失礼だったのら。ペルージャの指摘、アリがとなんだピョン。

宴会部長ピョンへ
中田のブランドイメージってのを確立するために、MBAが必要なのかにゃ?彼の真の目的がMBA取得なら、周りが口を挟むことじゃないピョンな、頑張ってチョ。
4. Posted by おいちゃん   2006年07月05日 12:38
1 中田はサニーサイドアップというPR会社がマネジメントしています。発言から、そのタイミング、スーツのコーディネイトなど、何から何まで計算して作り上げているのです。当然中田の知名度は向上し、ファンは増えますね。当然サッカーの底辺拡大にもつながる。いいことずくめですね・・・
でもやっぱり何か足りない気がします。泥臭さが足りないというか、所詮、金に群がるマスコミが作り上げた虚像って感じ。
でも、でもね、童夢くんと一緒にするのはあんまりだー(笑)
ちなみにサニーサイドアップという会社は、ホワイトバンドという、詐欺事業を展開して、日本中から金を巻き上げたところですね。おれきらい
5. Posted by 犬のおじさん   2006年07月05日 18:16
おいちゃんに禿げしく同意。中田は虚像であり、スポーツマンというよりはタレントである。間違いなくサッカーの実力はあるが(あくまで日本人レベルの話ではあるが)、その才能も彼にとっては商品価値の一つに過ぎないのである。どうも彼のことが好きになれなかったのはその辺に理由がありそうだ。もともと今回の日本代表にも彼は必要ないと思っていた。なぜなら他の日本人選手と色が違い過ぎるから。彼の精神論の良否はさておき、彼がいたらチームがまとまるわけがない。というわけで引退しても別にどうとも思わないが、彼が経営者としての才能があるかどうかは、甚だ疑問である。
6. Posted by たまごどん   2006年07月05日 20:15
なるほどぉ〜、サニーサイドアップと中田の関係は、噂の真相でも取り上げられていたピョンな。彼らのイメージ戦略で意識的に除かれていたのが「泥臭さ」だと思うんだあ。

ジーコジャパンの当初は中田がメインだったけんど、彼はまとめ役を嫌って、キャプテンは宮本になったピョン。それでW杯直前で「このチームには欠けているものがある」って言われてもなあ。状況としては、落合が選手会の活動にほとんど参加しなかったのに、選手会がやっと勝ち取ったFA権を一番に使用したって感じかな。そりゃ「何だよあの人」ってなるわな。まとまるチームもまとまらんわ。
7. Posted by たけちゃん   2006年07月05日 22:41
亀レスです。おいら・・・ホワイトバント買っちった!まわりの人にキャッチコピーを力説していたのに・・・チッキショウー!(小梅太夫)
8. Posted by おいちゃん   2006年07月05日 23:15
いぬのおじさんへ だれが禿やねん!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives