女優の眞鍋かをりさんの選挙ポスター無断使用事件、たまごどんから見ると城内実氏のチョンボが明らかなのだが、どうもマスコミはそうしたくないようだ。内外タイムスは「城内実氏と真鍋かをりの後援会ポスターを騒動にしたのは誰だ」という見出しで記事を出している。「誰だ」って、そりゃ城内実氏側の人間、具体的にはA氏じゃないのか?

この記事は読者をミスリーディングするテクニックが数多く含まれている。記事の引用とたまごどんの突っ込みの二元中継を御覧あれ。

*****************************************
>真鍋かをり(28)のスキャンダルがやっと着地した。

おいおい、眞鍋かをりは被害者だろ!いつのまに彼女のスキャンダルになってんのよ!

>これは公職選挙法では何ら問題はないのだが、真鍋側とフジ側が問題視し、まず真鍋が自身のブログで対談の写真が使用されたことに対して、「困惑しています」とコメント。

誰が公職選挙法のことを問題にしてるんや!タレントの肖像権を無視しての選挙ポスター無断使用が主題に決まってるやんけ!眞鍋側が問題にするって‥。応援していない政治家の選挙ポスターに自分の写真が無断で使われていたら、問題にするのが当然だろ?

>だが、不思議なのは使用された写真は対談時のものではなく、真鍋の事務所と、間を取り持った芸能事務所「オフィスプロペラ」の木村正明社長の了承のもとで、城内氏側に渡された写真だ。真鍋はブログでコメントする前に事務所に確認するのが賢明だし、先にフジや木村社長、所属事務所と話し合った方がよかった。

不思議も何も‥。対談自体は誰も問題にしていないぞ。次の文には「真鍋の事務所が了承」というのは、その写真を選挙ポスターとして使うことを了承したという意味にしか取れないが(それ以外の意味なら全く無意味)、アヴィラ社は真っ向から否定しているんだが。眞鍋かをりさんの行動にイチャモンをつけているのも笑止ですなあ。彼女は事務所に確認を取ってからブログに表明しているし、この時点でフジや木村社長と相談する?まるで意味が分からないんですけど。

>だが、こじれにこじれて城内氏が真鍋の写真を無断使用したような展開に。

こじれているのは城内氏の迷走っぷりにあると思うけどな。参考はここ

>そもそも問題がないポスターでここまで大騒ぎになったのが解せない。

だからぁ〜、問題だらけのポスターでしょうよ。この記者の頭では、公選法では問題ない⇒全く問題ないということなんかい?

>誰かがフジに「ワイドショーに出ているタレントが特定の政治家のポスターに出てもいいのか」と横槍を入れたのが発端という情報があるのだ。

ワイドショーではなく情報番組「とくダネ!」。彼女が特定の候補者を応援しているとしたら、この配慮は当然だろう。「横槍を入れた」という表現に悪意を感じますなあ。

>それにしても、結果的には城内氏にも真鍋にも迷惑な話だった。

最初から最後まで迷惑だったのは眞鍋さん。城内氏は身から出た錆で、事態の収拾能力も含めて政治家の資質に欠けていることがよく分かりました。
**********************************************

それにしても、なんでこんなに城内氏の提灯記事が出てくるの?