2010年04月05日

政局の雑感

どうやら自民党が割れて、新党が立ち上がるらしい。顔ぶれは与謝野馨と平沼赳夫ということで、新鮮味もなければ気概もないだろう党が結成されることとなる。この党はどういう理念を持ち、この大型デフレ不況をどうやって打破していくつもりなんだろうね。

たまごどんが想定する新党は、橋下大阪府知事が一気呵成に候補者を擁立して政権を握るイメージだ。だから、今回の新党はどう見ても大きな波にならないと思う。橋下知事は馬鹿ではないから、この参院選はケンに回るつもりだろう。「破産寸前の大阪財政を立て直した男」として国政に打って出るはずだ。

この機会だから言っておこう。今の民主党の支持率に関する報道が、どうもたまごどんには眉唾なのだ。支持率が危険水準だ、小沢幹事長の独裁だ、普天間問題に関するリーダーシップが足りない、郵貯簡保の限度額のアップは後退だ‥。それぞれ断片(ピース)としては事実だろうが、皆あまりにもナイーブ過ぎやせんかね?民主党の小沢幹事長が党内で力を持っていることは公然の事実だし、そんなことは選挙前から分かっていたことだ。普天間に関するリーダーシップとは、沖縄県行政機関や沖縄県民の願いを踏みにじってアメリカ様に基地を提供することの決断かね?そんなリーダーシップだったら犬にでも食べさせろ!って、これは前にも言ったかな。郵貯についても、国民新党が与党になったのだから、こうなることは当然ではないのかね?それとも、何か公約違反があったんでしょうか?

民主党が政権になって、日米安保条約の核持ち込みに関する密約の存在が明らかになったこと、記者クラブの開放が進んだことは、政権交代の大きな成果だとたまごどんは考えているのだけど、それに関する賛辞の声はあまり聞こえてこないようである。なんでだろ?左側の人は、ひょっとすると民主党になったら劇的に景気がよくなるとでも思っていたのかねえ。たまごどんは政権交代のときにほんのチョッピリ社会が良くなるだろうと期待していて、おおむねその通りになっているんだけどなあ。

これから目指すべき社会については、たまごどんももう少し考えてみる。




th302d at 23:50│Comments(10)TrackBack(1)社会 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 辺野古移転の雑感(3)  [ たんぽぽの礼拝堂 ]   2010年05月31日 23:25
以下のふたつのエントリをご紹介。 「政局の雑感」 「「普天間「現行案」回帰決が、鳩山政権にとって案外不利ではない理由」

この記事へのコメント

1. Posted by と   2010年04月06日 17:55
>普天間に関するリーダーシップとは、沖縄県行政機関や沖縄県民の願いを踏みにじってアメリカ様に基地を提供することの決断かね?

実際に「県外移設」という沖縄県行政機関や沖縄県民の願いを踏みにじってアメリカ様に基地を提供する予定のようですが、犬にでも食べさせましょうか?
2. Posted by たまごどん   2010年04月06日 22:30
とピョン、「たまごどんが行く!」にようこそなのら。指摘された点だけど、たまごどんは「どちらがマシか」で政党を選ぶということだピョンよ。

普天間ありきで地元の意向を省みなかった自民党と、色々な選択肢を検討した民主党。どっちがマシかはあきらかじゃないピョンかにゃ?たとえそれがたまごどんの意に沿わない回答だったとしても。
3. Posted by たんぽぽ   2010年04月06日 23:58
>民主党が政権になって

わたしも、おなじような印象を持っています。
深刻な公約違反なんて、いまのところないんですよね。

民主党の成果で、わたしが思い付くのは、
母子加算の復活があります。
子ども手当てと高校の無償化は実現しています。
日本の貧困率がOECDで最低水準であることと、
その原因が母子家庭の放置にあることも、明かされています。

民法改正と外国人参政権は、予定より遅れているけれど、
これらは国民新党が与党に入ったからですしね。


「左側」の人たちは、たとえば、高校の無償化で、
朝鮮学校が外れたことを、ことさらにあげつらっています。
これは「高校に準じる学校」の扱いを、
はっきり決めなかったので、「特種学校」である
朝鮮学校に適用する判断基準がなかったからのようです。
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-5917.html

こうした不備は、今後も見つかると思うけれど、
そのつど改めればいいだけのことだと思います。
(実際、改める方向に、民主党は持っていっています。)
そうした修正案を具体的に考えるならともかく、
「レイシズムだ」とか、「欺瞞だ」とか
ひたすら騒ぐ感性が、わたしにはわからないです。

「政権批判で自分たちの存在意義を確保する」とか、
「とにかく民主党のだめ出しをする」とか、
自民党が与党だったときと、たいして変わっていない、
ということなのでしょうか?
4. Posted by と   2010年04月07日 12:51
>普天間ありきで地元の意向を省みなかった自民党と、色々な選択肢を検討した民主党。どっちがマシかはあきらかじゃないピョンかにゃ?たとえそれがたまごどんの意に沿わない回答だったとしても。

 んじゃ、沖縄の人に「色々な選択肢を検討した結果、希望にはそえないけど、自民党よりましだから我慢してね」っていってみてみればいいじゃないですか。おそらく殴られると思いますが。

 自民も地元の意向とアメリカの意向を考慮に入れて「色々な選択肢を検討した結果」現行案が決まったわけでしょ。その証拠に、民主党が出してる案は全部自民党時代に検討されて却下されてる案じゃないですか。
 民主党が沖縄の希望をかなえようとすれば、アメリカの意向を無視して強行するしかないわけですが、鳩山首相が県外移設を主張したときにそんな覚悟がないのにかっこつけていってしまったから、今こんだけぐだぐだになっているわけでしょう。

 もう、現行案すら実行不可能な状態になって、結局普天間基地を使い続けるしかない状態がましなんですかね。
5. Posted by たまごどん   2010年04月07日 23:05
>んじゃ、沖縄の人に「色々な選択肢を検討した結果、希望にはそえないけど、自民党よりましだから我慢してね」っていってみてみればいいじゃないですか。おそらく殴られると思いますが。

どうも分からんなあ。この文章は「自民党よりましだから」を除いて、キャンプシュワブ案にこそ当てはまるんじゃないの?沖縄が基地問題にいかに翻弄されたかは、ここでも分かるピョンよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E6%96%BD%E8%A8%AD%E7%A7%BB%E8%A8%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C

たまごどんは「アメリカの意向を無視して」ってところがひっかかるのら。冷戦時代の日米安保(日本側のコスト負担が大きい軍事条約)がそんなに大事かねえ〜。

現在の移転問題が「訓練用の飛行場」の移転ってことは、とピョンは了解しているのらか?米軍海兵隊が駐留しない訓練用だったら、現地が手を上げているグアムでいいんじゃないかとたまごどんは思うのら。もっともこれは、たまごどんの意見ね。



6. Posted by キンシャチ   2010年04月07日 23:11
民主党政権はまだ一年も経っていないのだから、なかなか公約どうり進まないのは仕方がないと思う。自民党がシッチャカメッチャカにした後片付けを、一生懸命にやっていると思いますよ。
7. Posted by と   2010年04月09日 07:56
>どうも分からんなあ。この文章は「自民党よりましだから」を除いて、キャンプシュワブ案にこそ当てはまるんじゃないの?沖縄が基地問題にいかに翻弄されたかは、ここでも分かるピョンよ。

 じゃ民主党になってから、沖縄が基地問題に翻弄されなくなったの?相変わらずというか、ますますひどく翻弄されまくってるじゃないですか。
なんかたまごどんさんは民主党に甘すぎるような気がするんですがね。

>現在の移転問題が「訓練用の飛行場」の移転ってことは、とピョンは了解しているのらか?米軍海兵隊が駐留しない訓練用だったら、現地が手を上げているグアムでいいんじゃないかとたまごどんは思うのら。もっともこれは、たまごどんの意見ね。

 じゃなんで、民主党はそのグアムに移転しろっていわないの?アメリカが反対しているからでしょ。民主党としたら、自分の国内の基地の問題なんだから、本当に沖縄のことを思ってるんなら、アメリカが怒ろうが出て行ってくれといえばすむ話。でもそんな覚悟はさらさらないのに、県外移設なんて軽い気持ちで言ってしまったもんで今こんだけぐだぐだになってるんでしょ。

 結局民主党が県外移設を主張したのは、沖縄のことを思ってるからじゃなくて、「沖縄がこんなに苦しんでるのは自民党のせい、民主党なら沖縄もアメリカも満足させられる案が見つかるはず」という稚拙な認識(陰謀論的)だからでしょ。そんな案があれば自民党だって飛びついてるよ。でけっきょくそんな案が見つからなくて、アメリカ側の人に会えばアメリカよりの発言を、沖縄側の人に会えば沖縄側の発言をしてそのたびに、沖縄を翻弄してるじゃないですか。
8. Posted by と   2010年04月09日 08:26
>現地が手を上げているグアムでいいんじゃないかとたまごどんは思うのら。

 結局たまごどんさんも「アメリカを怒らせても沖縄の願いをかなえる」とおもってるわけじゃなくて「沖縄の願いをかなえてなおかつ、アメリカを怒らせない案がある。それを選択しないのは自民党が悪かったからだ。」と考えてるわけですね。
 もしそんな案があればなぜ民主党はいつまでたってもその案を出してこないのでしょう。
9. Posted by たまごどん   2010年04月09日 20:13
まず、たまごどんに「さん」は無用の介のら。たまごどんが民主党に甘いというとピョンの指摘は、ムフフ‥という感じがするピョンな。ちょいとブラックなたまごどんは、この基地騒動って5月になったらどうなるんだろという野次馬根性でいっぱいなんだピョン。

おそらく、沖縄の人たちは自民党にも民主党にも翻弄されていると思うピョン。ではなにが違うかっていうと、民主党はこれに党の命運をかけていて、しかも5月までに決めなくっちゃならない、下手な案だと党の致命傷になるという点なのら。

>「アメリカを怒らせても沖縄の願いをかなえる」とおもってるわけじゃなくて「沖縄の願いをかなえてなおかつ、アメリカを怒らせない案がある。」

ちょいと意味が分からないにゃ。アメリカよりも自国の民の幸福を追求しましょうよ。とピョンの指摘した二つのどっちの立場からでも、沖縄から基地がなくなればいいんじゃないの?

アメリカが怒るってのは、たまごどん眉唾なのね。怒るのはアーミテージとか向こうの海軍大将とかの対日専門家と称する恫喝家くらいでしょ。「訓練用の飛行場がどうして沖縄に必要なの?」くらいのことは言っても日米関係は大丈夫だよ。
あと民主党がグアム移転を呑めない理由は、党の成り立ちを考えたら分かるのら。


10. Posted by たまごどん   2015年08月19日 00:10
えー、十分に時間が経ち、民主党がメタメタのバカ集団であることが立証されました。それと、中国の脅威も明確になりましたピョンな。

2015年8月現在まで、元総理のポッポは世界中で日本の国益を損ねております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives