2011年12月19日

金正日将軍、お星様になる

北朝鮮人民共和国の静かなるドン、金正日が亡くなった。享年は69歳。意外にもったなというのがたまごどんの感想だ。4、5年前に中国に向かった金正日を見て、そのあまりの衰えぶりにXデーが近いことをヒシヒシと感じてしまった。それでも、実際に死んでしまうと感慨深いものがある。
将軍様2
将軍様1


ニュースでは三代目の金正恩が若いことを不安視している。張成沢がカギになるのかなあ。日本政府ははたして弔辞を北朝鮮に送るんだろうか?村山政権では金日成のときに弔辞を送ったが、拉致問題が明らかになった今では無理だろうな。韓国はどう動くのか、アメリカや中国はどうするのか。どの国も本音は「今の問題山積のときに、とんでもないことを起こさないでくれよ」だろうな。流石は北朝鮮、どういうシチュエーションになってもハラハラさせてくれます。

たまごどんの青春時代、北朝鮮と金正日は常に気になる存在だった。たまごどんは50冊以上の北朝鮮本を持っていたはずだ。勢い余って北朝鮮に行き、帰国直後にテポドンが飛んできたんだよなあ。北朝鮮では金日成・金正日親子の写真に百回はお会いしただろうか。北朝鮮の地下鉄に飾られていた肖像はこれだったと思う。
将軍様3


今年は独裁者受難の年でもあった。ムバラク大統領は追放ですんだが、カダフィ大佐、ビンラディン、フセイン大統領は殺された。金正日は今死ねてまだマシだったのかもしれないな。思うがままに辣腕を振るった独裁者にふさわしい画像で、この記事を締めよう。
将軍様4



th302d at 23:47│Comments(3)TrackBack(0)北朝鮮 | 訃報

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キンシャチ   2011年12月20日 07:36
フセインが処刑されたのは2006年ですよ。

それはそうと、まだ生き残っている独裁者は誰だろう? 当事者は戦々恐々・・
2. Posted by キンシャチ   2011年12月20日 09:20
某阪市長かな >最後の独裁者
3. Posted by たまごどん   2011年12月20日 23:15
おおそうか、フセインはもっと前だったピョンな。これは失礼しましたのら。m(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives