2012年04月15日

北朝鮮の光明星3号

さて、北朝鮮の香ばしいニュースを「たまごどんが行く!」で取り上げないわけにはいかないな。人工衛星「光明星3号」は打ち上げから1分後にお星様になった。打ち上げの失敗である。たまごどんにとって想定外だったのは、北朝鮮当局が打ち上げの失敗を認めたことだ。ふーむ、何でだ?

ロケット技術者への粛清は避けられないという論調もある。しかし、北朝鮮にとってのミサイル技術は、アメリカに対する大事な外交カードだ。今技術者を粛清するのは得策ではないと思うけどな。たまごどんにとって北朝鮮の打ち上げを強行することも、それが失敗することも、想定内のことだった。

むしろ日本の対応の方がなんだかなあという気もするなあ。PAC3の配置はシャーないにしても、打ち上げ失敗から政府発表までに46分かかっったてことで政府が叩かれているのは、たまごどん腑に落ちないんだけど。「レーダーに反応しない位置で爆発したから、確認に手間取りましたです。」で何か問題があるんだろうか?今回の確認作業が遅れたことによる、日本にとってのリスクって何よ。レーダーにも映らない低空での爆発だ。日本には全く影響しないのとちゃうかな。

福島原発事故でSPEEDIによるシミュレーション結果の発表が遅れてしまったこととは、意味合いが異なるとたまごどんは思うのだ。こっちの情報は、当時の福島県民が被爆を避けてより安全な方面に逃げるために必要な、本当に緊急度の高い予測情報なのだからな。

金日成主席の生誕100年を祝う軍事パレードをニュースで見ていると、金正日の懐かしい肉声映像が流れてきた。金正恩が北朝鮮をどう切り盛りしていくのか、たまごどんは生暖かく見守っていく所存です。

北朝鮮ロケット








トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives