2012年07月08日

吉原由香里先生、お見事!

今日のNHK杯囲碁トーナメントは、内田修平七段と吉原由香里五段の一戦だった。由香里先生は囲碁界の中でも大変な美人で、俳優のきたろう氏を相手に講師役を務めている。梅沢由香里さんがJリーガーと結婚した時には、たまごどんも含めて全世界の囲碁ファンが涙したことだろう。

今日の相手である内田修平七段は名人戦リーグ入りした有望若手だ。流石に相手が強いかな。将棋の方では甲斐女流四段が野月七段に完敗していただけに、心配である。

白番となった由香里先生は、じっくりとした布石を選択する。しかし、中盤に内田七段のパンチが入り、どうも上手くない。黒は下辺の4子を取り込み、左辺を地にして、盤面10目は堅そうである。由香里先生の表情も曇りがちで、ファンとしては切ないですのう。(´;ω;`)

由香里先生はこのままでは足りないと判断し、右辺の大石を取りに来た。眼形を奪い、下辺と繋がらないようにして最強の手段が続く。しかし、普通はこれほどの大石は死なないとしたものだが‥。

白の最強の手段に対して、意外なほどに黒の生きがなかったようだ。しばらくして内田七段がアゲハマを盤上に置いて投了した。おおぉ〜〜、凄いよ。やっぱり由香里先生には笑顔が似合います。
吉原由香里先生


th302d at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)囲碁 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives