2012年11月01日

伝説のスリ師たち

80歳と72歳のスリ姉妹が逮捕されたらしい。元気な婆さん姉妹も居たものだ。
 
*************************************
阪急百貨店梅田本店で買い物客のかばんから財布を盗んだとして、大阪府警捜査3課と曽根崎署は29日、窃盗容疑で、住所・職業不詳の駒(崎の大が立)恵美子(80)と、妹の妙子(72)=京都府八幡市男山香呂=の両容疑者を逮捕、送検したと発表した。捜査関係者によると、姉はスリ歴60年、妹は50年の「駒(崎の大が立)姉妹」として捜査員の間で知られており、これまでも大阪や京都、愛知などの百貨店を中心にスリを繰り返してきたという。
*************************************
意外とスリを生業としている人って多いんかな。ちょっと調べてみると、伝説のスリ師ってのは多いみたいだ。「平場のシゲさん(81)」「デパ地下のさと婆(79)」「幹線の水さん(61)」「ケツパーの梅じい(81)」「声掛けのタマちゃん(69)」ブラックジャックで伴俊作が演じるスリを思い出すなあ。ヤーさんの財布をスって指を落とされた彼も、生涯一スリを通していた。  

「伝説のブランコすり 金さん(82)」は、取り調べの時に、「すりは商いだ!」と言い放ったそうだ。ここまで開き直られると、なんだかカッコいいぞ。スリ常習者に付けられた愛称からは、捜査員の愛みたいなものが感じられちゃいますなあ。


th302d at 23:29│Comments(0)TrackBack(0)凄い人たち 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives