2014年02月13日

佐々木健介の引退

佐々木健介が引退した。ヤフーニュースから引用しておく。

**************************************************
今月11日に弟子・中嶋勝彦との闘いに敗れ、突然引退発言していたプロレスラーの佐々木健介(47)が13日、都内で記者会見を開き、現役引退を正式に発表した。佐々木は「長きに渡り、リングに上げていただきありがとうございました」と深く一礼し「思い残すことは何もない」と完全燃焼を理由にあげて笑顔をみせた。

引退を決意したのは、先日の師弟対決だといい、佐々木は「勝彦の試合で負けたとき、うれしかった。あいつはどんなきつい練習も頑張ってきた。一緒に乗り越えてきた。その男が、佐々木健介に勝った。めちゃくちゃうれしかった」と、一番弟子の“親父超え”を感慨深げに振り返った。

その一方で、「でも、昔の俺だったら、悔しがっていたと思う。負けてうれしかったということが頭をよぎったとき、佐々木健介というプロレスラーは終わったなと思いました」と、淡々とした口調で語った。
*************************************************

健介はパワーウォーリアー時代から知っていて、いい筋肉の選手だなあとたまごどんは思っていた。しかし、体格が小さく怪我が多い選手でもあった。彼の才能は北斗と結婚して開花した気がする。妻のフィニッシュホールドであるノーザンライトボムを自分のモノにしたことで、体格差を感じさせない勝負ができるようになった。さらに、
北斗が鬼嫁キャラを全面に出したおかげで、バラエティー番組にも引っ張りダコの人気者になった。

WJの悪夢や資金繰りに苦しんだ健介オフィスなど、健介は波乱万丈なプロレス人生だったかもしれない。師と仰いだ長州力とは、WJ時代の金銭トラブルが元で絶縁している。

しかし、健介は川田の新日参戦を戦い、東京ドームでの小橋との逆水平チョップ合戦を繰り広げ、名レスラーとして地位を築いた。そして、手塩にかけて育てた中嶋勝彦に負けて、佐々木健介はレスラー人生の幕を閉じた。これは大変に幸せなことなんじゃないかな。

健介、お疲れ様!正直すまんかった!

2014-02-11_225405oricon_2034003_0-enlarge



th302d at 23:21│Comments(0)TrackBack(0)プロレス 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives