2015年11月01日

慰安婦問題の出張所

たまごどんはここで、たんぽぽさんと慰安婦問題について議論している。たまごどんの調査結果は、「朝鮮半島における20万人の強制連行は無かった」というものだ。
http://taraxacum.seesaa.net/article/427627231.html

なぜかコメントをしようとするとエラーになるので、準備したコメントをここに公開しておくことにする。文字数制限にひっかかったのかと思い、何度か分割してトライしたが、ダメだった。


===================================================
>ご紹介の碑文には「韓国・朝鮮人だけで」とは書いていないようですよ。
>単に「20万人以上」とあります。

韓国人が主張しているのは、自国民の女性が20万人組織的に誘拐されたという説です。韓国人のシンシアリー氏の本から引用します。元記事は1992年3月23日の東亜日報です。

「英国のサンデーテレグラフ紙は二十二日、日本帝国時代の従軍慰安婦に関する記事を国際ニュース欄全面に載せ、当時日本政府と軍の蛮行を詳しく報道した。発行部数約百万部のこの新聞は、当時従軍慰安婦動員責任者だった日本人、吉田清治との会見を通じて、日本政府と軍の首脳部が組織的に十六〜二十万人(ほとんどが韓国人)の婦女子を誘拐、レイプすることに直接参与したと報道した。」
(韓国人が暴く黒韓史 扶桑社新書 p175)

吉田証言が虚偽と分かったときの、韓国の反応は次の通りです。
「それでも韓国政府は慰安婦強制連行を主張しているのか。」との問いに、ノ・グヮンイル外交部代弁人は、「証拠は数えられないほど多い。もっとも確実なのは慰安婦の肉声証言だ。」「誰もが強制だと知っている。証拠もあり、証人も存在する。満天下が知っていることを証明する必要はない。」
(前書p178を要約。元記事は2014年9月3日の朝鮮日報)

シンシアリー氏は「黎明の瞳(1991年MBCドラマ)」という反日ドラマを見て育ち、その中で出て来た慰安婦が本当の慰安婦の姿だと思っていたことを告白しています(前書p183-184)。

>1930年の朝鮮国勢調査によると、
>朝鮮人男性の識字率は36%、女性は8%でした。
>1940年代は多少増えているのかもしれないですが、
>女性とくに貧しいかたは、広告なんて読めないと思って間違いないです。(以下略)

これらのデータの出典が分かりませんが、当時の朝鮮人女性の識字率が低いことは確認できました。慰安婦募集の広告が業者向けだったという説は、私には眉唾です。電話か電報で用事が済むのに、新聞広告を介して業者同士が連絡を取る理由が分かりません。字の読める階層の女性(女性全体の8%)に向けた広告なんじゃないですかね。それに口コミで慰安婦応募を知った文盲の女性も居たことでしょう。

にしても、たんぽぽさんは日本統治が悪かったから朝鮮人の識字率や就学率が悪かったと主張しています。一方で、日本政府は識字率や教育水準を上げるために尽力したという記述もあります。私は後者の方が事実だと思っています。

*********************************************************
初代統監に就任した伊藤博文はこの状況(小学校が全国で40校未満)について、大韓帝国の官僚に対し「あなた方は一体何をしてきたのか」と叱責し、学校建設を改革の最優先事項とした。

日本統治下になると学校教育における科目の一つとしてハングルと漢字の混用による朝鮮語が導入されたため、朝鮮語の識字率は一定の上昇をみた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE
*********************************************************

>婦人・児童の売買禁止に関する国際条約が禁止している21歳未満の女性の国外移送

当時の日本は、年齢に関する第5条条項については留保しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E5%8F%8A%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%8E%E5%A3%B2%E8%B2%B7%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%9D%A1%E7%B4%84
念のために、現代の視点から善悪を論じているわけではありません。

>ほかになれる職があるなら、わざわざ慰安婦になることはないからです。

現在の性風俗産業で働いている女性にとって、他に職が無いからという理由もないとは言いませんが、割合としては低い気がします。高給に惹かれて自発的に慰安婦になった例が少ないという学説を唱えている方は誰で、どういった根拠からそう判断しているのでしょうか。

>狭義、広義の区別とはそういうことですか。
>そのような区別をすることに、わたしは意味があるとは思えないです。

>重要なのは日本軍が「慰安所」「慰安婦」を作ったことです。
>暴力的手段で連行しようと、詐欺で騙して連れてこようと、
>犯罪であることに変わりはないです。

国際社会では大きな意味を持ちます。当時の日本政府や軍がポコ・ハラムやISISのように少女を誘拐してレイプしたのであれば、その罪を糾弾されてしかるべきです。しかし事実は違います。たんぽぽさんの理屈では、少女を誘拐しレイプした罪と、慰安婦を集める業者にお目こぼしした罪とが同じになってしまう。日本軍が実際に犯した罪は認め、クマラスワミ報告の誤りは正し、20万人の強制連行のような妄言は否定することが重要だと考えます。

当時は公娼制がありましたし、慰安婦が特別に悪いという認識はされていませんでした。例えば従軍記者に慰安所で接待した記録もあります。もちろん慰安婦の存在を自慢することではありませんが。

>元慰安婦の金福童さんの証言
>これかな?

私は、この方の証言が信用できないと考えています。

>>10月23日コメの1および2についての回答をお願いします
>両方とも答えていますよ?

どこで答えているのかよく分かりませんので、たんぽぽさんの書き込み全体から以下のように推定しました。これで間違ってないですか?
1.韓国人が女子挺身隊と慰安婦を混合していたという可能性はないと考えている。
2.日本軍人が現在の韓国に住んでいた一般市民を、暴力手段を用いて連行し慰安婦にした事実は無い。

===================================================

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
th302d at 07:03│Comments(23)TrackBack(0)歴史 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジャジー   2015年11月01日 08:37
>たまごどん 君

わざわざここに書くとは・・・。
君の熱意だけは分かったよ。

ただ、君はたんぽぽさんと「他の場所で議論する」という合意なんてしていないわけだよね?
たんぽぽさんのブログではない場所に記事を書いて、「この記事を読め」というのは、あまりに自分勝手ではないかな?

たんぽぽさんの肩を持つようで、君にとっては面白くないと思う。
でも、年長者の言葉に耳を傾けて、君に損はないと思うぞ?

さて、君がせっかくここに記事を書いたんだ。たんぽぽさんに助け舟を出す気にはなれないが、私が自分なりに考えを述べてみよう。

>たんぽぽさんは日本統治が悪かったから朝鮮人の識字率や就学率が悪かったと主張しています。一方で、日本政府は識字率や教育水準を上げるために尽力したという記述もあります。私は後者の方が事実だと思っています。

どこの記述か私は知らないが、後者は「事実」ではないぞ。当時の政府の「方針」、つまり「当時の日本政府は、こんなことをしたつもりでした」ということを述べているだけだ。

その上で、私たちは「結果」を出さなければならない。
「私たちは、こんなことをします」と言うだけでは、行動をしたことにはならないんだ。

以下続きます。
2. Posted by ジャジー   2015年11月01日 08:44
>>重要なのは日本軍が「慰安所」「慰安婦」を作ったことです。
>>暴力的手段で連行しようと、詐欺で騙して連れてこようと、
>>犯罪であることに変わりはないです。

>国際社会では大きな意味を…(以下略)

回答になってないぞ。
たんぽぽさんは「暴力」を用いようが、「騙して」連れてこようが、「犯罪であることに変わりはない」と主張している。
これに反論するのなら、「騙して」連れてくることは「犯罪にはならない」と証明することだ。

もっとも、たんぽぽさんは、誰かを騙して慰安婦にすることは「当時も違法行為で、国際法違反でもあった」というくらいだから、
「騙して慰安婦にする」ことが「犯罪にならない」ことの証明など、不可能だと私は思うがね。
3. Posted by ジャジー   2015年11月01日 16:46
たまごどん君。

このブログ記事に書き込んで「終わり」でいいの?
子どものケンカじゃないんだよ?

ここでたんぽぽさんが新たな行動を何も起こさないのなら、きっと君はたんぽぽさんを「黙らせた」つもりになるだろう。
しかし、本当は、君が議論を中途半端な形にして終わらせただけだ。

例えるのならば、屋外バーベキューをした後で、ゴミを散らかし放題で、後片付けもせず立ち去るようなものだな。

たんぽぽさんが望んでもいない議論を始めたのは、君のほうだ。
議論を終わらせるのなら、ハッキリ「これ以上の議論はしません」と宣言しろ。
そうでなければ、彼女のブログに君が言いたい事をハッキリ書け。
今回は、「ぼくが言いたいことは、ぼくのブログを見れば分かります」は通用しない。君が自分から出て行き、たんぽぽさんのブログで、彼女に言いたい事を伝えろ。たんぽぽさんをここに呼び出すのは筋が違う。
迷惑をかけているのは、君の方だという事を忘れるな。

君はいい加減大人になれ。
君はたんぽぽさんのブログでやりたい放題の事をして楽しいのかもしれないが、望んでもいない議論で火の粉が降りかかったたんぽぽさんはいい迷惑だぞ。
火は消すか、面倒を見るか(議論を終わらせるか、続けるか)、どちらかにしろ。そのままにして放っておくな。それが大人の対応というものだろうが。
4. Posted by たまごどん   2015年11月01日 22:24
まだ議論半ばです。しかし、たんぽぽさんのコメント欄がなぜか機能しなかったので、緊急措置です。機能しなかった理由は知りませんし、興味もありません。

では、ジャジーさんの質問にいくつか回答しましょう。

1.日本統治下で朝鮮人の識字率は上がりました。これが事実です。否定するならソースをお願いします。

2.>これに反論するのなら、「騙して」連れてくることは「犯罪にはならない」と証明することだ。

犯罪には違いないでしょうが、罪の重さが違います。日本政府および軍の犯罪が、実際に手を下して強制連行した(ケースA)のか、民間業者の強引な手口を黙認した(ケースB)のかを、私は明らかにしようとしています。今までの議論で、たんぽぽさんはケースAでもBでも同じ罪の重さでしょという無茶苦茶を主張しています。

3.>君が自分から出て行き、たんぽぽさんのブログで、彼女に言いたい事を伝えろ。

逆です。私は彼女のブログで最後まで議論するつもりでした。でもそこのコメント欄が使えなくなっていた。仕方なく、私のブログで代用したというのが顛末です。


5. Posted by ジャジー   2015年11月02日 06:02
>たまごどん 君

>まだ議論半ばです。しかし、たんぽぽさんのコメント欄がなぜか機能しなかったので、緊急措置です。機能しなかった理由は知りませんし、興味もありません。

だから?
言い訳を垂れる暇があるなら、さっさと行動しろ。
大人なら、君が始めた議論をそのままにして放置するな。

もっとも、「ぼくは子供のままでいたいんです。大人にはなりたくないんです!」というのであれば、私は強制しないがね。
残念ながら、私は君の親ではないんだ。

>1.日本統治下で朝鮮人の識字率は上がりました。これが事実です。否定するならソースをお願いします。

なぜ私がそんなことをしなければいけない?
たんぽぽさんに助け舟を出すつもりはないといったはずだぞ。
あえて言うならば、それが慰安婦と何の関係があるのか、私には分からない。

>ケースAでもBでも同じ罪の重さでしょという無茶苦茶を主張しています。

そうなの?
彼女は「どちらも犯罪には違いない」という主張をしているだけではないかね?

あえて言うのなら、慰安婦が旧大日本帝国軍の管理する施設である以上、民間業者が騙して連れてきたことを知りながら解放しないのなら、旧軍は不作為による共犯者だ。

>慰安所は軍が管理する軍の施設であり、軍が業者に慰安婦集めや慰安所設置を命じて委託していた以上、軍は業者を監督する責任がある。(中略)
>もし業者が暴行脅迫を用いて連れてきた(略取)騙して連れてきた(誘拐)ことを知りながら解放しないなら、不作為による共犯である。
>また親が売った娘を買ったというなら、それは当時も禁止されていた人身売買を軍は黙認していたことになり、これも不作為による共犯である。

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1262.html

以下続きます。
6. Posted by ジャジー   2015年11月02日 06:20
今パッとみたら、「暴力を用いた連行(いわゆる「狭義の強制」)」も「騙して誘拐」も、「旧刑法では同罪」ということも同じ文献に書かれていたよ。

>また、暴行脅迫による連行(「略取」=いわゆる「狭義の強制」)も騙して連れてくること(誘拐)もどちらも同じく旧刑法226条内に並列されており、両者は同じ罪である。

>第二百二十六條 
>帝國外ニ移送スル目的ヲ以テ人ヲ『略取』又ハ『誘拐』シタル者ハ二年以上ノ有期懲役ニ処ス(つまり、暴行脅迫による連行、いわゆる「狭義の強制」と「誘拐」は全く同罪−引用者注)
>帝國外ニ移送スル目的ヲ以テ人ヲ賣買シ又ハ被拐取者若クハ被賣者ヲ帝國外ニ移送シタル者亦同シ

>通常「本人の意に反している」ことを「強制連行」と呼ぶのであり、「略取」も「誘拐」も本人の意思に反しているのだから両者とも「強制連行」と呼んで差し支えない。「略取」だけを「強制連行」とするのは、歪曲である。

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1262.html
(二重カギは引用者による)

分かりやすく言うのなら、北朝鮮政府が日本人を暴力を用いてを拉致するのも、言葉巧みに騙して拉致するのも、「行きたくないのに連れて行かれる」という点で「強制連行」に変わりはないのと同じだね。

たんぽぽさんは、何も間違ってないよ。君の区別は何の意味もない事だ。
なぜなら、暴行脅迫による連行(「略取」=いわゆる「狭義の強制」)も騙して連れてくること(誘拐)も、どちらも旧刑法では同罪で、分けられてなどいないのだから。

>逆です。私は彼女のブログで最後まで議論するつもりでした。

じゃあ、それを最後まで続けろよ。
ここでグダグダ言い訳を垂れてないで。
7. Posted by たんぽぽ   2015年11月02日 18:03
わたしのブログでコメントできなかったのは、
禁止ワードに引っかかったからです。
「レイプ」がその禁止ワードです。
「レ イプ」のようにスペースを入れると投稿できます。

シーサーはアダルトなことばに潔癖で、
そうしたことばが入っていたときは
シーサーが投稿を受けないようにしているのですよね。
ブログ管理者のわたしが設定したのではないし、
わたしには解除できないようになっています。


このエントリに対する返信は、
わたしのブログのコメント欄に書きました。
http://taraxacum.seesaa.net/article/427627231.html

こちらにコメントすることも考えたのですが、
もともとわたしのブログにコメントする
つもりだったコメントですから、
わたしのブログのほうがいいだろうと思ったしだいです。
8. Posted by たんぽぽ   2015年11月02日 18:08
わたしのブログのコメント投稿で、
お手数を取らせたことは、まことに恐縮です。
9. Posted by たまごどん   2015年11月02日 23:42
なるほど。事情が分かりました。アダルトに潔癖とは、ライブドアとは違うんですね。たんぽぽさんが謝る筋合いはありませんので、お気になさらずに。

それでは、元の場所に戻りましょう。
10. Posted by ジャジー   2015年11月03日 06:36
>たまごどん 君

なるほど。
特定の言葉を入力してしまうと、投稿ができない仕組みになっていたのか。

今回に関しては、私は君に対し、「投稿できるはずもない文章の投稿を強いる」という無理難題を押し付けてしまった。
それは認めざるを得ない。

だが、私は謝罪をしない。
なぜなら、君は言い訳を並べ立てるだけで、行動に移す様子が感じられなかったから。

申し訳ないが、君は具体的に何回投稿しようと試みたのか、一切説明がなかったよな?
「何度か分割してトライした」って何回投稿したんだ?2回か?

2回どころではない回数の投稿をしたのなら、君はきちんと説明をするべきだった。
おまけに、君は「言い訳を並べ立てるだけで、行動に移さない」という、相手からすれば最悪の行動を取っている。

私が君の会社の取引相手なら、君では話にならないと思い、君の上長を捕まえて、「そちらに、言い訳を並べ立てるばかりで、全く行動しようとしない、困った人間がいるんですよ」と文句を言うところだよ。

私が見る限り、君は何かトラブルが起こっても、「誰かが何とかしてくれる」という、甘えた気持ちをもっているようだね?
「自分でできることは自分でやる」という気持ちを持たないと、この先大きな失敗をするかもしれないよ?

いずれにせよ、いつまでも子供のままではいられないのだよ。たまごどん君。
11. Posted by soft_tractor   2015年11月03日 10:50
えー口の悪いのが御免なすって
>ジャジーさんへ
10番のコメントは、そっくりそのままご自身の戒めとされることをお勧めしやす。
大概みっともねえことになっておりやすぜ。
せっかく実のあることをお書きンなってもこれじゃ台無しだ。
12. Posted by ジャジー   2015年11月03日 16:36
>soft_tractor 君

君と私は、打ち解けた友達か?
失礼だが、君は、初めて言葉を交わす時は、まず相手に挨拶をするものだと教わらなかったのかな?

まあ、いいでしょう。私は気にしません。
私は、ハンドルネーム「ジャジー」といいます。よろしく。

>10番のコメントは、そっくりそのままご自身の戒めとされることをお勧めしやす。
>大概みっともねえことになっておりやすぜ。
>せっかく実のあることをお書きンなってもこれじゃ台無しだ。

で、私に何をしろと?
ただ「お勧め」すると言われましても、こちらは何をすればよろしいのでしょうか。申し訳ありませんが、そちらのご要望には沿いかねます。
こちらも、使える時間には限りがありますので、こちらがすべき事が分かる文章をお書きいただけましたら、私としては幸いでございます。

簡単に言えば、「君が伝えなければ、相手には伝わらない」ということだね。
13. Posted by soft_tractor   2015年11月03日 19:22
>ジャジーさんへ
ああ、こいつぁ失礼いたしやした、ここは足繁く覗かしてもらってたんで、つい知った気になっちまいやした、バカもんと思召してご勘弁願いやす。

で、そんなあっしが口幅ったいことでやすが、
>で、私に何をしろと?
たまごどんにこの場で謝った方がいいですよ。
謝罪しないなんて妙な意地を張ってねえで、直ぐに頭を下げちまえば済む話じゃねえですか。
たまごどんが自分のブログに議論の場を移したわけは、たんぽぽさんのとこでもこっちでも端から言ってたことでやすし、たんぽぽさんのこちらでのコメントで、原因もはっきりしやした。
これでジャジーさんが10番のコメントで「謝罪しない」とおっしゃてた件について、ジャジーさんに理が無えことがはっきりしたわけでやす。
ここで言を左右にほっかむりしちまうのは―確かにそいつも「大人の処世術」かもしんねえですが―なんともみっともないもんでやしょう。

あっしはね、勿体ないと思うんでやすね。このエントリでの本筋の議論にしても、前のシリアからの難民のエントリ書かれたコメントにしても、あっしにゃあ頷けるとこが随分とありやす。
それがこんなふうに色褪せちまうってぇなぁ、なんとも惜しいもんだと、ね。
14. Posted by ジャジー   2015年11月03日 21:18
>soft_tractor 君

はい、ご苦労様。
言いたい事を言えて満足できた?
ご用件がお済みでしたら、どうぞお引き取りくださいませ。

15. Posted by ジャジー   2015年11月03日 21:41
>soft_tractor 君

要するに、今回のたまごどん君は、「言い訳ばかり並べ立てて、行動に移らなかった」ことが問題なんだよね。

言い訳なんてどうでもいい。「たんぽぽさんのブログで議論する」と決めたのなら、さっさとそこで議論をしてこい。
言い訳を並べ立てて、何もしないでいるな。
「何度か分割してトライした」って何回投稿したんだ?2回か?

しかし、たまごどん君は、私のコメントの後も何も行動しなかったようだ。
コメントをした上で、「また投稿しましたが、ダメでした」ならまだ評価に値するし、私も素直に謝罪できた。

ここに来る義務などないたんぽぽさんが説明をして、第三者がやっと事情を理解できたという状況では、たまごどん君はいかにも対応が遅すぎる。
そんな状態で、「無理な要求をして申し訳なかった」とは、私は言えない。

確かに、たんぽぽさんの説明がなければ、第三者には「特定の用語を入力すると、投稿を受け付けない」という事情は分からなかった。
しかし、それとたまごどん君が「行動しなかった」ことは別問題。
第三者からみれば、「あの人間は、言い訳を並べるだけで、他の人が来るまで何も行動しなかったぞ」と言う評価になってしまう。

悲しいかな、人間は自らが取った行動で評価されてしまうのだよ。
私たちも、うかつな行動で信頼を損なう事がないよう、気をつけたいものだね。
16. Posted by soft_tractor   2015年11月03日 22:56
>ジャジーさんへ

>「言い訳ばかり並べ立てて、行動に移らなかった」ことが問題なんだよね。
書き込みができねえとわかった時点で、このエントリを立ち上げて、向こうに書き込もうとしたことを公開してるんで「行動に移らなかった」ってえのは当たらねえですし、問題はどこにもありゃしねえです。

>たまごどん君は、私のコメントの後も何も行動しなかったようだ。
そりゃそうでしょう、やっても無駄でやすからね。
>「また投稿しましたが、ダメでした」ならまだ評価に値するし、
ダメなことを繰り返すような奴はそりゃ”ダメな奴”でござんしょう、そんなやつぁあっしはとてもじゃねえが評価できやせん。

>たんぽぽさんが説明をして、第三者がやっと事情を理解できたという状況では
「たまごどんがたんぽぽさんのとこで思うように書き込みができねえ」ってえ状況は、たんぽぽさんが説明するまでもなく、のっけからはっきりしておりやしたがねぇ。

そんなわけなんで
>「あの人間は、言い訳を並べるだけで、他の人が来るまで何も行動しなかったぞ」と言う評価になって
しまわねえです。

ま、あんまり他所のコメ欄消費すんのもアレなんで、特段のことがねえ限り、この件でのあっしの書き込みはこれまでとしやしょう。

なんだかすいやせんね>たまごどん
17. Posted by ジャジー   2015年11月03日 23:20
>soft_tracto 君

>問題はどこにもありゃしねえです。

残念ながら、「私(ジャジー)」のコメントの後に行動しなかった点で、たまごどん君には問題があるのだよ。

私の最初(1)のコメントの後で、たまごどん君が「たんぽぽさんのブログにコメント投稿を試みた」のなら、私も素直に謝罪に応じるところなんだがねぇ・・・。

>そりゃそうでしょう、やっても無駄でやすからね。

私たちが「やっても無駄」だと分かったのは、たんぽぽさんの説明があったからだよ。
「無駄」だと分かる前に、たまごどん君は何をしていた?少なくとも私のコメントの後は、言い訳を垂れて何もしなかっただけだ。

>ダメなことを繰り返すような奴はそりゃ”ダメな奴”でござんしょう、そんなやつぁあっしはとてもじゃねえが評価できやせん。

そんな考えもあるでしょう。
だが、「投稿をあきらめるまで何回投稿したか」を他人に説明できず、「たんぽぽさんが説明するまで、言い訳を垂れて何もしない」人間は、それ以上に評価できないと私は思うがね。

そして、私たちが「投稿してもダメ」だと分かったのは、たんぽぽさんの説明があった「後」の話だ。たまごどん君は、コメントが不可能だとまだ分からない段階で、少なくとも私のコメントの後は何もしないでいたのだよ。

>「たまごどんがたんぽぽさんのとこで思うように書き込みができねえ」ってえ状況は、たんぽぽさんが説明するまでもなく、のっけからはっきりしておりやしたがねぇ

そうだね。
ただ、その時点(たんぽぽさんの説明前)では「特定の語句を入力すると、投稿が不可能になる」ことは分かっていなかったのだよ。

>たまごどん 君

コメント欄を汚してすまないね。
だが、「行動」しない人間に対し、残念ながら謝罪はできないよ。
18. Posted by soft_tractor   2015年11月04日 00:08
>たまごどんとジャジーさん、それとご覧になってる方々へ
すいやせんが、もっかいおじゃまいたしやす。
口の端も乾かねえうちにみっともねえはなしでやすが。

>ジャジーさんへ
>たまごどん君が「たんぽぽさんのブログにコメント投稿を試みた」のなら
ちょいと不思議に思ったんでやすが、ジャジーさんはどうやって、たまごどんが「投稿を試みなかった」ことが判ったんでやしょうか?
お手数でやすが、詳しくご説明をお願いいたしやす。
あらかじめ断っておきやすが、「たんぽぽさんのとこのコメ欄に「またダメだった」という書き込みが無かった」なんてぇのは無しでお願いしやす、それはなんの証にもならねえんで。
19. Posted by ヒラリー   2015年11月04日 02:40
たまごどんさん。
「半分」はじめまして。
たんぽぽさんのブログによくコメントしていたときにお目にかかりました。
その後、私は投稿禁止になりましたが。

韓国の慰安婦問題はご存じと思いますがパク・クネ大統領がどうでなく韓国憲法裁判所により「日本に対して政府が慰安婦問題で強く言及しないことは違憲である」との決定がなされて、それに伴い言動を行っております。
また「性奴隷」という言葉で世界に投げかけたのは戸塚悦郎という日本の弁護士であり、他にも日本の弁護士やフェミニスト団体、反日(日本の)団体や個人が「お手伝い」してきたわけで、これまで好きなように国内外で活動していました。国際社会も日本が悪だということを日本人が訴えているのだからとあまり疑う、信憑性を確認するなどしなかったでしょう。
ところが、だんだんと右派や保守だけでなく普通の女子学生や主婦までおかしいと反発するようになりました。
それを反日左翼やフェミ左翼は危険な右傾化だと騒いでいます。

私があちらのブログで勉強になったのはあの方々は多様性なんてものは求めておらず自分達の意見を通せということを、多様性とかいう言葉に変換しているだけです。
欧米先進国、スウェーデンなど北欧、国連やそれに関連する組織の引用(都合のよい)が大好きなお子様ですから、私はそういう方々とは今後の人生で一切妥協せず、変に顔色をうかがったりせず対応する決心がつきました。
そして想像するより非常に議論に弱く潔癖、貧弱だということも分かりました。
弱者叩きは恥ずかしいことですが、そのようなタイプの弱者は徹底的に叩いてもよいと気づかせてもらいました。
あちらでは投稿禁止になっておりますので失礼ながらこの場をお借りして。
また、たまごどんさんのこちらのブログも今回をきっかけにいろいろ情報を読みに訪れさせて頂こうと思います。
20. Posted by ジャジー   2015年11月04日 06:06
>soft_tractor 君

いや、君の言う通りだよ。
たまごどん君から「ジャジーさんのコメント後に投稿しましたが、コメントを受け付けませんでした」という説明がないのが証拠だ。

たんぽぽさんのブログにたまごどん君が投稿したか否かは、たまごどん君しか分からない。
そして、彼からは「ジャジーさんのコメント後に投稿しました」という説明は、今のところ無し。

そんなたまごどん君が、仮に後になって「実は、ジャジーさんのコメントの後に何度か投稿をしてみたんです」と言ったとしよう。
私は事実誤認の謝罪どころか、「なんで今までそれを隠してた?」としか思えないよ。
たまごどん君が説明しなければ、彼以外の誰にも分からないのだから。

たまごどん君が「子供のままでいたい」というのなら、私は別に止めないよ。
しかし、大人でなおかつ「女の子のパパ」だと言うのであれば、自分のしたことは自分で説明できないようでは困るんだ。
21. Posted by たまごどん   2015年11月04日 21:25
何だかカオスですねえ。気恥ずかしいので、ピョンピョン語は封印します。

soft tractorさん
ジャジーさんの相手をして頂いてありがとうございます。

ヒラリーさん
半分はじめまして。たまごどんが行く!は私のアンテナに引っかかったことを取り上げるブログです。興味のある記事を読んでくれれば嬉しいですし、コメントも歓迎します。

ジャジーさん
私に対して怒っていることだけは分かりますが、理由はさっぱり分かりません。貴方は少し頭を冷やされた方がよいと思いますよ。
22. Posted by ジャジー   2015年11月05日 06:11
>たまごどん 君

ハッハッハッ。私はいたって冷静だよ。

それよりも、私は何も難しい話はしていないが。
「言い訳を並べるより行動しろ」
それとも、子供には理解できないか?
23. Posted by ジャジー   2015年11月07日 07:38
>たまごどん 君

5日は時間が取れなかったから、簡単な話しかできず、申し訳ない。
今日、改めて話をさせて欲しい。

厳しい言葉で申し訳ないが、
「私に対して怒っていることだけは分かります」という言葉を書く時点で、ハッキリ言って、君は何も分かっていないよ。
なぜなら、君が21のコメントをした時、私は全く怒っていなかった。怒る理由など何もないから。

いや、正確には、「たんぽぽさんの7のコメント以前には怒っていたが、7のコメントからは怒っていない」ということだね。

私は、確かにたんぽぽさんのコメント以前では怒っていた。君がやるべきことをやっていなかったから。
「私は彼女のブログで最後まで議論するつもりでした。」と書いたのは君だぞ。自分が宣言したことを守れないでどうする?
(4のたまごどんの君コメント)

しかし、たんぽぽさんのコメントで、彼女のブログは、特定の語句を入力するとコメントを受け付けないことが分かった。
その時点で、私の怒りは消えたし、私も君に「投稿できるはずもない文章の投稿を強いる」という無理難題を押し付けた事を認めた。
(10の私のコメント)

しかし、謝罪はできなかった。
なぜなら、少なくとも私の1のコメントの後、君は「たんぽぽさんのブログにコメント投稿を試みる」様子がなかったから。

私は、間違いなく君に無理難題を押し付けてしまった。それは事実として認める。
しかし、君は私の要求を呑まなかった。君にとって、私の要求は存在しなかったことと同じようだ。
その事(私の要求が、たまごどん君には存在しないのと同じ事)に対して、私の怒りはない。だが、だからこそ謝罪もできない。
今回は、「たまたま」投稿不可能だっただけの話だ。

何度でも言おう。
言い訳を並べるよりも、行動しなさい。
君にできることがあるのなら、君は行動しなければいけないのだよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

たまごどん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives