2015年11月21日

北の湖敏満の死

大横綱の北の湖親方が亡くなった。たまごどんのヒーローだったあの北の湖がもう居ないというのが、今でも信じられない。

たま子がパソコンでアンパンマンを見ているので、明日詳しく書きます。

1448019858035





















(という訳で、続き)
相撲を見始めたのが小学生の頃なので、たまごどんは北の湖時代をかろうじで知っている。ライバルの輪島の方は、プロレスラーとしてよく見ることになるのだが、それはまた別の話だ。巻き替えが上手で、一度自分の型になるとまず負けなかった。北の湖は「憎らしいほど強い」と言われた大横綱であるが、後年はケガのために休場を繰り返し、千代の富士や隆の里への世代交代を許してしまった。

北の湖をモデルにした漫画キャラが、Gu-Gu ガンモに出て来たとしみつくんだ。主人公の半平太が通う小学校の番長で、「ふん!ふん!」と息巻きつつも潔癖症という設定だった。彼のライバルにみつぐくんというキャラも出てくる。こっちのモデルはもちろん千代の富士貢だ。
10101278468_s







たまごどんが中学生のときに、北の湖が男を見せる。1984年(昭和59年)の五月場所、北の湖は復活の全勝優勝を果たすのだ。13日目に弟弟子の北天祐が隆の里を破って北の湖の優勝が決まると、北天祐が北の湖に微笑み、それに北の湖が微笑み返す有名なシーンがある。男だねえ、北天祐!


北の湖は逸話も多い。自分の取り口は全て記憶していたらしく、「○年の△場所での××とは、こんな内容で、決まり手はこうだった」とすらすら答えたそうだ。酒豪としても有名で、成人の日に「これからは酒を控える」とコメントしたと聞く。Wikiには「酒を辞める」になっていたけど、たまごどんの記憶違いかな?Wikiには書かれてなかったが、彼は人前で歌うことが大嫌いだったそうだ。

北の湖のエピソードを楽しく書いてしまったが、彼はもうこの世にいない。62歳というのはあまりにも早すぎるように思う。八百長問題に大揺れした当時の日本相撲協会理事長は激務だったんだろうなあ。合掌。

th302d at 00:02│Comments(0)TrackBack(0)訃報 | 相撲

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives