2015年12月28日

慰安婦問題の最終解決なるか

従軍慰安婦問題の最終解決のために、岸田文雄外相は28日に韓国を訪問し、尹炳世外相と会談するということだ。慰安婦問題の問題点はここがまとまっていた。最終解決は1965年に済んでいる筈だけど、ここまでゴネられたら政治決着を図るのも仕方ないかもしれない。

たまごどんの予想だけど、韓国政府と挺対協の思惑が交錯して、韓国側の意見がまとまらないんじゃないかなと思う。挺対協は慰安婦像の撤去に反対しているようだ。

>元慰安婦に対する首相のおわびのメッセージの中身や、日本側が求めるソウルの日本大使館前の慰安婦少女像の撤去も調整課題だ。少女像をめぐっては、元慰安婦の支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」が26日、日本側の撤去要請方針について「解決の意思がない」と非難する声明を出した。

同じ記事で、「日本側は、1965年の日韓請求権協定で法的な問題は解決済みとしてきた立場を堅持する方針」とある。そりゃそうだろうな。それに、慰安婦問題の年内解決を主張してきたのは韓国側だ。この年の瀬に、日本政府は仕掛けてきたかな。最大20億円程度の金で最終解決すればそれでよし。たとえそうならなくても、「慰安婦問題が未解決なのは日本側が逃げ回っているためだ」とは言えなくなる。ここにきて、朴槿恵大統領の告げ口外交が自縄自縛になったのではないでしょうか。それとも最終解決してから、恥も外聞もなくゴールポストを動かしてくるかな。

これから韓国は経済的に塗炭の苦しみを味わうことになる。韓国は近い将来日韓スワップの復活などを求めてくるだろうから、慰安婦カードを無効にしておくことは「損して得取れ」なのかもしれません。

RTR201112150129




th302d at 00:37│Comments(12)TrackBack(0)韓国 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジャジー   2015年12月28日 09:27
>たまごどん 君

たんぽぽさんのブログでは、「たんぽぽさんとたまごどん君」の問題だからこそ、たんぽぽさんには助け舟を出さないでいた。
しかし、ここ(たまごどん君)のブログでは思い切り言わせてもらおう。
君も、私に色々言われることは覚悟の上で書いているんだよね?
「知りません」とは言わせないので、悪しからず。

>最終解決は1965年に済んでいる筈だけど、

たんぽぽさんも言っているが、そんなことを言っているのは日本政府だけだ。他のどの国の政府もそんなことは認めていない。
北朝鮮政府が、「拉致問題は解決済み」と言っても、日本政府を含めた他のどの国の政府も、そんなことは認めていないのと同じようなものだ。

もし、上の私の主張が「事実に反する」というのなら、反論は歓迎する。
ただし、それには「根拠」を示す事を忘れないように。
君の自己中心的な思い込みなど、私は聞きたくないのだよ。

>たまごどんの予想だけど、韓国政府と挺対協の思惑が交錯して、韓国側の意見がまとまらないんじゃないかなと思う。

何を言っているのかな。
市民の意見を代弁してこその政府だろうに。
市民の意見を無視して、辺野古に基地を建設し、憲法違反の安保法制を制定し、「思いやり予算」を増額するなどして、合衆国に卑屈を極める日本政府こそが異端なのだよ。
まあ、憶測するのは自由だから、これ以上は私が口を挟むことではないがね。

以下続きます。
2. Posted by ジャジー   2015年12月28日 09:38
>最大20億円程度の金で最終解決すればそれでよし。

君には申し訳ないが、今の日本政府(安倍自民党政権)の姿勢では最終解決など到底望めない。
根拠は、以下の記事だ。

>この度の事態は、安倍晋三首相が25日、岸田外相に「慰安婦」問題妥結のため年内に韓国を訪問するよう電撃的に指示したという日本のある放送局の報道から始まった。韓国メディアも一斉に日本発のニュースを報道し始めた。外交の相手国である韓国政府との間でやりとりされている重要で緊急な外交議題を、このようにメディアを通して流し、世論づくりをして日本政府の立場を固めようとする下心が実に見苦しい。そして、そのように騒々しく登場した「年内妥結」努力の中身は『空疎』としか言いようがない。
http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65322683.html
(二重カギは引用者による)

>日本のメディア報道によると、安倍首相が責任をとるという解決の中身は「被害者支援のためのアジア女性基金のフォローアップ事業を拡大して1億円規模の基金を創設することと、安倍首相の謝罪の手紙」だという。これでは10年前、日本政府が法的責任を否定して掲げた「補償に代わる措置」としてのアジア女性平和国民基金のやり方と『何ら変わらない。』アジア女性基金は、被害者の反対にあって既に『失敗した日本政府の政策』だった。
(同上 二重カギは引用者による)

以下続きます。
3. Posted by ジャジー   2015年12月28日 09:43
>解決の前提条件として「平和の碑」の撤去と「二度と問題を蒸し返さないという約束」を提示していることは、安倍政権が表向きには日本軍「慰安婦」問題の解決を口にしながら、実は日本軍「慰安婦」問題を『解決する意思がない』のだとしか解釈できない。さらにこれは、仮に日本軍「慰安婦」問題が未解決のまま残された場合に、その責任を被害者側である『韓国社会に押しつけるための術策』ではないかとさえ思われる。
(同上 二重カギは引用者による)
(この方々は、安倍自民党政権の魂胆など見透かしているようだ)

>―「平和の碑」は、『1992年1月8日』に始まった水曜デモが2011年12月14日に『1000回』を迎えた日に、『20年以上も毎週水曜日に』その場所で訴えてきたハルモニたちと私たちの歴史を記憶するために建てたものだ。過去の辛い歴史を記憶することを超えて、被害者と市民の『1000回もの叫び、20年もの歳月』あきらめずに水曜デモをおこなってきた過程を表現したものである。そして、戦争を経験していない若い世代に、生きた歴史教育の場として、人権と平和教育の教室として、被害者の人権擁護活動の象徴として積み重ねてきたその歴史を前向きに評価し、褒め称えて「平和の碑」を建てたのである。ところがこれの撤去を条件とすることは、『加害者が被害者の問題解決の歴史を抹消しようとする暴力的な動き』であり、新たな障害を作り出すものである
(同上 二重カギは引用者による)

>―「二度と問題を蒸し返さないという約束」をしろという前提条件も、『加害者側が出してはいけないもので、ありえないこと』だ。それは、日本政府の正しい責任履行によって実現されることで、『韓国政府が前提条件として約束する事柄ではない』からである。
(同上 二重カギは引用者による)

以下続きます。
4. Posted by ジャジー   2015年12月28日 09:50
>私たちは、日本軍「慰安婦」問題解決のため、25年間、諦めずに走ってきた。(中略)12月28日に予定されている日韓外相会談は、25年もの間努力してきた、このような被害者たちの活動とアジアの被害国の女性たち、そして国際社会の努力が実を結ぶような形で結果が引き出されなければならない。万が一にも懸念される、外交辞令でお茶を濁すような解決ではなく、『被害者が心から納得できる、受け入れることのできる、速やかで正しい解決』を願う。
(同上 二重カギは引用者による)

>※金福童ハルモニの立場
>「安倍が謝罪の手紙を出して、10億ウォンで解決するって? 『そんなことで解決はできないよ。』(中略)記者をみんな集めて、その『記者たちの前で宣言しなきゃ。』日本が、安倍の時代にやったことではないけど、祖先たちが私たちに悪いことをしたってこと、戦場に私たちを連れて行って、あんな凄惨な状況で軍人たちにされたこと、申し訳なかったって、許して欲しいって言わなきゃ。それも、『一人でやるんじゃなくて、日本政府の公式的な立場でやらなきゃ。』
(同上 二重カギは引用者による)

>それから10億ウォン、私たちがお金が欲しくてこんなに長い間こうしてきたと思ってるのかね?(中略)『法的に賠償しろ』ってことなんだよ。それは、犯罪国家として、罪をおかしたということを認めろってことよ。そうじや(原文ママ)ないですか?
(同上 二重カギは引用者による)

以下続きます。
5. Posted by ジャジー   2015年12月28日 09:58
>それから少女像を撤去しろってことだけど、それと問題を解決するのとは関係のない、全く別のことだと思うんだけど、どうしてやたらと少女像をなくせって言うのか分からないね。『私たちの国に私たちが建てたのに、どうして日本がああしろこうしろって指図するの?』 少女像は私たちの過去の歴史、過去にああいう辛いこと があったってことを、後生に伝えて二度と同じようなことがないように、歴史の勉強をさせる目的で建てたのに、『なぜ歴史を消せ、なくせって言うのか分からない。』
(同上 二重カギは引用者による)

以上。
この皆さんは、納得できる方法でなければ「謝罪を受け入れる」ことはできないという姿勢だ。
ただ、今の安倍自民党政権の姿勢では、この皆さんを納得させることは、残念ながら不可能だろうと断言する。

さて、君は日本政府について、他人事のように語っている場合ではないね。

例え軍に必要だろうが、騙して女性を慰安婦(性奴隷)にし、性的な奉仕を強要していいわけがない。
君の書き込みは、重大な女性蔑視であり、女性の尊厳を傷つけるものだ。
私は、引き続きたんぽぽさんに対する(そして、君の発言で傷ついた女性全てに対しても)謝罪を求める。
6. Posted by ジャジー   2015年12月29日 06:27
>たまごどん 君

今回の交渉は、一応は合意したようだ。
ただし、合意に関しては韓国国内でも賛否があるらしい。

確実に言える事は、慰安婦(性奴隷)の方々が日本政府に対して賠償を求めない事までは合意されていない、ということだね。
それは、韓国政府が合意しようが関係なく、慰安婦(性奴隷)の方々が自発的に行うことであり、韓国政府が止められることではない。

今回の交渉だが、評論家の辺真一氏のこの指摘にはハッとさせられた。
本当に恥ずかしい話だが、私は勉強不足だったようだ。

>「日本側は、韓国サイドがゴールポストを動かしている、大統領が代わるたびに歴史問題を蒸し返していると主張しますが、積み上げてきた歴史認識を日本側の閣僚がひっくり返すような言動をするから、韓国も反応せざるを得ないという側面もある。」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172589/2
7. Posted by ジャジー   2015年12月29日 22:30
>たまごどん 君

改めて、君の誤解を解く事にしよう。
慰安所は、性犯罪の抑止には、何の役にも立たなかった。
むしろ、慰安所こそが性犯罪を引き起こしたのだ。

>慰安所を造っても強姦はむしろ増えたのではないか?と思われるほど強姦の記録、証言は多いのはこのカテゴリ記事(『戦場に於ける特殊現象と其対策』P.71〜P.72、等−引用者注)からも分かるはずである。

>しかしだからと言って、「日本人の全てが根っから性犯罪者の素質を持っていた」とは考えられない。そのような素質は他の国、他の民族と大差ないはずである。ではどういう風に考えればいいだろうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64149142.html

>結論を言えば、それは「慰安所を造ったがために、強姦を誘発したのであろう」という事だ。それを見事に述べているのが以下の文章である。

>「日本軍が慰安所を堂々と設置したことによって、かえって日本軍の隅々にまで強かんをはびこらせることになったのです。」

>『慰安所がむしろ強姦を誘発したのである。』
(同上 二重カギは引用者による)
8. Posted by ジャジー   2015年12月31日 05:41
>たまごどん 君

たんぽぽさんが引用したツイッターから。
これは本当にその通りだ。私の余計な言葉は要るまい。
君も、誰かに謝罪する際は気をつけなさい。

>「はいはいどーせ日本が悪いんですよね、はいはいどーもさーせんでしたさーせん、さーせん。どうせ金さえ払えばいいんでしょ?はい十億。これで貸し借りなしだかんな。この話終わりな。もう因縁つけてくんなよ。」こういう態度は反省して謝罪したといえない。
https://twitter.com/narumikeiya/status/681604429796118528
9. Posted by ジャジー   2015年12月31日 06:43
>たまごどん 君

連投失礼。
ジャーナリストの辺真一氏が、

>「日本側は、韓国サイドがゴールポストを動かしている、大統領が代わるたびに歴史問題を蒸し返していると主張しますが、積み上げてきた歴史認識を日本側の閣僚がひっくり返すような言動をするから、韓国も反応せざるを得ないという側面もある。」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172589/2

と言っていることからも分かると思うけれども。

君は、「(韓国政府が)恥も外聞もなくゴールポストを動かしてくるかな」と言っているが、過去に恥も外聞もなくゴールポストを動かしていたのは、実は日本政府だったというお話。

>最初から「ゴールポスト」を動かして来たのは、日本政府である!責任転嫁もいい加減にしろよ
http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65325981.html

>1965年の日韓協定について、日本政府は1993年までは「個人の請求権は存在する」と明言していたのである。

(中略)

>ところが・・・だ。

>(元慰安婦の方々が−引用者注)裁判を起こすと同時に、日本政府はなんと、「個人の請求権も消滅している」と主張を変えたのである。

>詳しい事はすでにここで記事にしている。
>http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/63926959.html

>要するに日本政府はそれまでのゴールポストをずらしたのである。

>いやゴールポストだけではない。

>ルールそのものを自分の都合のいいように変更してしまったのだ。
(同上)

以下続きます。
10. Posted by ジャジー   2015年12月31日 06:54
>馬鹿な安倍たちが、「ゴールポストを動かしたのは韓国」なんて言っているが、実際には『日本政府がゴールポストごと動かした』のである。

>それが事実というものだ。

>実に、「慰安婦」問題が迷宮入りした原因はここにあると言わねばならないであろう。
(同上 二重カギは引用者による)

いつしか、君はこういっていた。

>虚構の歴史は困ります。
http://taraxacum.seesaa.net/article/429145448.html#comment

本当にそうだよね、たまごどん君。
だから、韓国政府への責任転嫁はやめようね?
上の記事の通り、ゴールポストを動かしたのは、本当は日本政府だったのだから。

蛇足ながら。
君が「議論を放棄したつもりはありません」とたんぽぽさんに怒られた時も、君は彼女に責任転嫁していたね。
申し訳ないが、あれは君が間違っていたよ。
11. Posted by ジャジー   2016年01月16日 07:35
>たまごどん 君

日本・韓国両政府で合意したはずの「慰安婦問題」を、合意からたった3週間で蒸し返したのは、韓国政府ではなく、日本政府でしたとさ。

>自民党の桜田義孝元文部科学副大臣が14日、党本部で開かれた会議で「従軍慰安婦」について、「職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだ」と発言した。
>慰安婦問題で日韓両政府が「最終的かつ不可逆的な解決」で合意して3週間もたたないというのに、合意を覆すような暴言だ。元慰安婦を傷つける発言は、撤回したからといって見過ごすわけにはいかない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160116-00000005-okinawat-oki

自民党は、一体何を考えているんだ?


さて、君はまだしていないことがあったね。

例え軍に必要だろうが、騙して女性を慰安婦(性奴隷)にし、性的な奉仕を強要していいわけがない。
君の書き込みは、重大な女性蔑視であり、女性の尊厳を傷つけるものだ。
私は、引き続きたんぽぽさんに対する(そして、君の発言で傷ついた女性全てに対しても)謝罪を求める。
12. Posted by ジャジー   2016年01月16日 07:52
連投失礼。
この記事は、君に紹介するべきだね。

慰安婦問題を世界に広めたのは、朝日新聞ではなく、安倍自民党政権だった。

>「昨年(14年)八月、朝日バッシングが起きた時に本当におかしいとおもったのは、『慰安婦』問題を世界に広げたのは朝日だという批判があったことです。朝日ではない、安倍政権ですよ(笑)。安倍政権が『慰安婦』問題に言及しなければ、我々も書かないです」(ファクラー氏)

>一見、冗談のようだが、これは皮肉。国際的に大恥をさらしたのは「誤報」ではなく、安倍政権が主導した狂乱的な“朝日バッシング”のほうだと言っているのだ。
http://lite-ra.com/2016/01/post-1889_2.html

そして、こんな声も紹介しておこう。

>実際、一昨年の朝日慰安婦報道問題にあたって、各国の特派員やジャーナリスト、識者たちはそろって安倍政権の異様さを指摘していた。例として「週刊現代」(講談社)10月11日号の特集記事「世界が見た『安倍政権』と『朝日新聞問題』」から、その声をいくつか引用する。

>「今回の朝日叩きは、政府によるメディアリンチですよ。これは大罪です。そのうち『慰安婦を組織したのは朝日新聞だった』などと言い出すのではないでしょうか。それくらい馬鹿げたことをやっていると思います」(レジス・アルノー氏 仏「フィガロ」東京特派員)

>「福島原発も戦争責任も、これまで日本政府が隠蔽してきたことで、朝日はそれらの追及を行ってきたからです。それを安倍首相は、右翼的言動で封殺しようとしている」(バーバラ・オードリッチ氏 独「フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング」元東京特派員)

>「いまの日本で起こっているのは、ずばり『言論テロリズム』です。そのうち、安倍自民党の一党独裁国家になってしまう危険性を孕んでいます」(ダニエル・スナイダー氏 米スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長)
(同上)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives