2015年12月31日

慰安婦問題での日韓合意の余波

たまごどんの予想は外れ、日韓両国が慰安婦問題で合意した。アメリカの意向が働いたことが大きいようだ。合意した内容は、新しく設立する財団に日本が10億円拠出すること、日韓でこの枠組みを「最終的かつ不可逆的解決」とすることだ。

合意内容についてもう少し詳しく書いておこう。

■日韓外相・共同記者発表
・慰安婦問題は旧日本軍の関与の下、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題。日本政府は責任を痛感。
・安倍晋三首相はすべての元慰安婦の女性に心からお詫びと反省を表明。
・日本は韓国が元慰安婦の支援を目的に設立する財団に10億円を拠出し、協力して事業を行う。
・韓国は日本と共に、問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認。
・韓国は、在韓日本大使館前の少女像について適切に解決されるよう努力。
・両国とも、国際社会で互いの非難・批判を控える
(朝日新聞 2015年12月29日記事より引用)

この条件を考えると、日本側は河野・村山談話の踏襲ということになるのかな。だとすると、外交の落し所としては合格点になる。日本だけで拠出しようとしたアジア女性基金と違って、韓国政府も協力するのだ。今回の合意に不満のある韓国国民は、ご自分の政府に訴え出るようにお願いします。

慰安婦像の撤去が努力目標になったのには不満があるけど、「全く何もできませんでした」は通るまい。日本側、特に安倍首相はこの問題を一番気にかけたと思う。他の点はともかく、この点が揺らぐと自身の政権、さらには自民党政権が揺らぐだろうからだ。アメリカにある慰安婦像は、アメリカの顔を潰せないだろうから速やかに撤去されていくんじゃないでしょうか。朝日新聞に載ったこの意見に、たまごどんも同意する。

>日本政府関係者はこう語る。「韓国がこれからかく汗の量は半端ではない」(朝日新聞 2015年12月30日記事)

無学な慰安婦を反日モンスターに育てあげ、歴史学者が調べた歴史的事実ですら反論を許さない歪な社会を作り出したのは、韓国の問題だ。朴政権は、元慰安婦および挺対協とたっぷり汗をかいてください。


th302d at 10:42│Comments(3)TrackBack(0)韓国 | 社会

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジャジー   2016年01月02日 19:17
>たまごどん 君
遅くなったが、あけましておめでとう。
さて、さっそく本題に入らせてもらうよ。

>今回の合意に不満のある韓国国民は、ご自分の政府に訴え出るようにお願いします。

問題はそこなのだよ。
今回の合意の背後に合衆国の要請があったことは、私もおそらくその通りだと思う。
問題は、これらの合意が元慰安婦(性奴隷)の皆さんの頭越しに行われ、この方々の意見を伺う機会を設けなかった事だ。

>元慰安婦が共同生活を送る施設を訪れた韓国外務省のイム・ソンナム第1次官。日韓で決着した合意内容について了解を得ようとしますが・・・

>「会談より前に被害者に会うべきでしょう。年寄りで分からないと思って無視するの?」(元慰安婦)
>「そんなことありません」(イム・ソンナム次官)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2669204.html

そして、韓国政府は合意を急いでしまった。
結果として、日本政府の「外注先」となってしまったわけだ。

>韓国政府は今後起こる事態に対して、仕事を受け持ってしまったのである。
http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65327340.html

安倍自民党政権の面々は、合衆国に対して、感謝しているだろうな。自らが抱える問題の、外注先を与えてくれたのだから。
その合衆国に対しては、日本は安保法制で人を差し出し、
在日米軍には思いやり予算の増額で、カネまでさらに差し出した。
合衆国政府は、思い通りに行動してくれる安倍政権に対し、心の中で笑いが止まらないに違いない。
まったく、悔しいね。

以下続きます。
2. Posted by ジャジー   2016年01月02日 19:33
>アメリカにある慰安婦像は、アメリカの顔を潰せないだろうから速やかに撤去されていくんじゃないでしょうか。

逆だよ。慰安婦像の撤去こそが合衆国の顔を潰す行為だと思う。
慰安婦像の撤去を求めた裁判の敗北は、つい最近の話だ。

>わたしに言わせれば、このグレンデールの慰安婦像訴訟は、
>歴史に残る大敗訴ではないかと思います。
http://taraxacum.seesaa.net/article/430702092.html#more

合衆国内では、「韓国政府の問題だ」とは言えないからね。

>歴史学者が調べた歴史的事実ですら反論を許さない歪な社会を作り出したのは、

少々お時間よろしいでしょうか?
いえ、決して強制ではございません。もしよろしければ、お返事いただけましたら、こちらとしましてはありがたいのでございます。

「歴史学者」とはどなたで、「歴史的事実」とはどのような事実を指すのでしょうか?

ご迷惑とは重々承知しております。
ですが、ただ今そちらがおっしゃったお言葉では、こちらが理解致しかねたものですから、ご質問申し上げた次第でございます。

繰り返しになりますが、決してご回答を強制するものではございません。
もしよろしければ、ご回答いただけましたら、こちらといたしましては幸いでございますので・・・。
3. Posted by m13   2016年04月02日 14:53

中央アフリカ駐留フランス軍に新たな虐待疑惑、少女に獣姦強要か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000033-jij_afp-int

私の理解を超えています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives