北朝鮮の自称水爆実験が成功した。自称というのは水爆ではないだろうという専門家の指摘が相次いだためだ。まあ、抑止力としての核爆弾なら原爆で十分だろうしなあ。

たまごどんが面白かったのが、以下の部分である。

>韓国の国防省次官は6日、北朝鮮の核実験について、水爆を使用したとは考え難い、との認識を示した。同省のキム・ミンソク報道官も記者団に対し、「詳細に分析した後に判明するだろうが、われわれは4回目の核実験で(デバイスに)少量の水素が加えられた可能性があると理解している」と述べた。

なるほどぉ〜〜〜。原爆に意味なく水素ガスを入れて爆発したけど、水素ガスが爆発したのなら水爆でしょ。それが何か?ってなことですかあ。この一休さん的なトンチは、技術者が自分の身を守るためのやむなき処置なのかもしれない。なにせ、三代目金ちゃんの意に沿わない結果を出したものなら、「分かった、とにかくお前を処すね」と言われるかもしれないからだ。北の核開発者は「あれは水爆です!」といい張るだろうし、たまごどんだってそうするだろう。とにかく、目の前に迫った銃殺刑だけは何としても避けなくてはならない。

北朝鮮人民の苦難はまだ当分続きそうです。