2016年03月11日

囲碁AIがイ・セドルに二連勝

グーグル開発のAI、囲碁第2局も勝利 トップ棋士との対局で


うーん、凄く唐突に、トップ棋士が人工頭脳に屈してしまった。将棋界にはまだ羽生さんがいると思っていたし、碁のトップ棋士が人工頭脳に破れる時はもう少し先だろうと考えていたけれど。恐ろしい時代になったものだ。

hqdefault
20160218-00000012-asahik-000-1-view




th302d at 01:33│Comments(2)TrackBack(0)囲碁 | 科学雑記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒラリー   2016年03月11日 07:54
そういうことに詳しい友人がチェスでは負けても将棋や囲碁にコンピューターが勝つのはまだまだ、と言ってたのがそんなに昔でもなかったんですけどね。

「日本は人口減少していくから大変だ」
「将来かなりの仕事をAIが人間から奪っていく」
この2つをならべた時に、むしろ人口減少でいいのではないかと思いますがね。
あり得ないと思うことが起こるので、将来的にまさかこの仕事がAIに奪われるとは思わなかった、という混乱が世界的に生じるリスクがあろうかと。
前向きな方向として機械に任せるものは任せて、人間にしかできないことに集中できる。人間は人間らしい仕事だけやればいいんだから歓迎すべきとの意見もありますが、どうなることやらですね。
2. Posted by ヒラリー   2016年03月12日 07:22
たまごどん。
このブログ記事とは無関係ですが、タイムリーな話題として伊藤和子という人権派弁護士がAVに強制出演させられる被害を公表したところ元AV女優及び現役AV女優が「出演したい人が出演している。職業差別の助長だ」と抗議が出たとのことです。

確かに私も前のところで書きましたが悪徳な方法で、というケースもあることはあるのでしょうが、実際には自ら出演している(スカウト含めて)ケースがほとんどなのでしょうね。
たんぽぽさんのところでは自らといっても、その理由は貧困だからではないか?と展開したいようですが。

しかしAV出演というのは映像が出回る。その映像が半永久的に残ることを考えると性風俗に勤めるよりリスクは大きくなると思いますが、ひとつの芸能分野という感覚なんでしょうかね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives