2016年05月03日

「祖先の物語」を読み終えた

ドーキンスの生命史 祖先の物語を、やっと読み終えた。購入してから5年は経っている。この本は、地球で起きた進化という壮大な叙事詩であるとともに、現代生物学の武器となった科学手法のダイジェストであり、今でも明らかではない生物学の謎についての紹介でもある。

数あるドーキンス本の中でも、この本の難解さは抜けていた。何回か挫折したしなあ。


ドーキンスを読むと、自分が賢くなった気がするんだよねえ。



th302d at 04:15│Comments(1)TrackBack(0)読書 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジャジー   2016年05月05日 10:58
>たまごどん 君

では、もう少し賢くなってもらおうかな。

君は、たんぽぽさんのところで、ずいぶんと私(ジャジー)の名前を使っているんだね。
いやあ、恐縮してしまったよ。君は、私の事など ほとんど忘れてしまったと思っていたたから(苦笑)。

しかし、言いたい事があるなら、本人に直接言うべきだよ。
たんぽぽさんは、私を事実上の出禁にした直後、私に恨みつらみをぶつけていた時があったじゃないか。
たんぽぽさんにできて、なぜ君ができないんだ?

君が何か言ったところで、君の上司でもない私には報復などできないし、私は何か言われて報復するような小さな人間でもない。

その上で、相変わらず私に何も言えないのなら、君の恨みなどその程度の覚悟だということだ。

表明されない意見など、君以外の人間には存在しないことと同じ。
それが嫌なら、少なくとも本人には直接言うことだね。

もっとも、戦っている「ポーズ」を見せたいだけで、君に本気で戦う気がさらさらないなら、無理強いはしないが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives