2016年05月04日

スポーツマンシップを貫いた日本バドミントン

バドミントンといえば、ロンドン五輪での無気力試合(中国、韓国、インドネシアが関与)とか、桃田選手の賭博問題とか、とにかくダーティな話題を取り上げられることが多かった。しかし、女子ダブルスの日本バドミントンチームが魅せてくれたのだ。

ある国際大会で日本チーム同士の決勝となった。日本チームは1チームがリオ五輪に当確で、もう1チームが優勝すれば五輪出場できるという状況だった。チームとして考えれば、「わざと負けなさい」 と指示するケースである。

日本チームのコーチは、2チームにこう声をかけた。「お互いに全力でプレーしなさい」
優勝は実力上位のチームとなり、日本チームは1チームだけの五輪出場となった。

この行為はバドミントンを救ったと、たまごどんは思う。無気力試合を生む構造的な問題の改善はもちろん必要だが、本当に問われているのは、八百長を是とする、スポーツマンシップの対極にある思考なのだ。

オリンピックの無気力試合は感動を生まない。故米長邦雄日本将棋連盟会長は、「自分にとって消化試合で相手にとって大事な試合にこそ、全力でプレーしなさい」と説き、生涯これを実践した。そうすることで、相手の運を自分のものに出来るのだと。羽生名人は米長会長の功績として、この米長哲学を真っ先に挙げている。

日本チームは1チーム出場になった。だが、無気力試合に反対するという強烈なメッセージを世界に発信した。日本チームよ、胸を張れ!

th302d at 05:53│Comments(8)TrackBack(0)スポーツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジャジー   2016年05月05日 09:44
>たまごどん 君

久々だが、毒を吐くことを許してくれ。

君が言う「スポーツマンシップ」と比べて、たんぽぽさんのブログで君が見せている醜態は何だ?

君はこんな指摘を受けている
(正当な評論なのだから、相手を恨むのではなく、感謝しなよ?)

>たまごどんは、私を『論理的では無い≒バカ』と見なしているようですが、
>この問題(でもどの問題でも)、論理では理解できません。
>もっとも、その私から見れば、たまごどんには理論も感情も無いですけどね。

>『証拠を出せ』『証明して下さい』
>と、何でも人任せ。
>(たまごどんも慰安婦問題の時は曲がりなりにも資料を出していたのに、
>性産業の問題になってからは、対論者に頼り切り。)

>Posted by あやめ at 2016年05月03日 00:33

http://taraxacum.seesaa.net/article/434827919.html#comment

まあ、仕方ないですよ。
彼は子供なんです。議論に負けたくないだけ。
そんな人間に「こんなルールも知らないのか」と言ったところで、大人と同じ土俵になど立てません。

・・・書いていて情けなくなったな。
人間は、どこまで惨(みじ)めになれるんだ?

以下続きます。
2. Posted by ジャジー   2016年05月05日 10:00
たんぽぽさんやあやめさんからは敵視(どころか見下?)されて。
(たんぽぽさんは、美味しんぼ議論のときは君を「頼れる味方」として扱っていた。)
(あやめさんは、当初はきみに敬意を払っていた。)

私(ジャジー)に対しては、何も言えなくなってしまって。
(「美味しんぼ」問題の時は、谷庵氏には及ばずとも、君は元気いっぱいに議論していた。)

失うものこそあれ、君は何を手に入れたんだ?
君の女性蔑視・人種差別的な本性を出してしまったことで、本来ならば敵に回るはずのなかった人間を敵に回してしまったではないか。

こうなることなど、私には最初からお見通しだったよ。
「これが正しいんだ!」と思うと、『周囲が見えなくなる』君の性格だって知っていた。
だからこそ止めた。
君の不幸を願うのなら、何もしなかったよ。黙っていても君は絶対にいろんな人から嫌われるのだから。

君は、本当は強くない。だからこそ、強いフリをしている。
しかし、本当の「たまごどん君」を出さないと、そのうちに本当の「たまごどん君」が分からなくなるぞ。

私には、本音を吐いてもいいんじゃないかな?
少なくとも、ただ君を敵視することだけはしないよ。
3. Posted by ジャジー   2016年05月05日 10:16
もう1つだけ。

たんぽぽさんからこんな風に言われているようだね。

>たまごどんは「ジャジー」について、こんなことを書いています。
>他者から見たら「同類」でも、おたがいは
>まったくの「異質」だと思っているようです。

>http://tamagodon.livedoor.biz/archives/51899353.html

http://taraxacum.seesaa.net/article/434827919.html#comment

>>今回のジャジーさんとは比較しようがないなあ。彼の武器は無知と無恥だ。
>>正常な神経では到底書き込めない恥ずかしい投稿をひたすら繰り返す。

>>ジャジーお爺さんはここが気に入ったのか、
>>どんな記事にも絡んでくるようになった。
>>いやまあ、それはいいんだけど、会話のキャッチボールは絶望的にできない。
>Posted by たんぽぽ at 2016年05月02日 23:16

たまごどん君。残念だね。
君は、私と同類だそうだよ。

まあ、証拠らしい証拠を示さないまま相手を叩くだけの君に比べれば、
曲がりなりにも証拠を示した私の罪は軽いと思うがね。

しかし、一番分かっていない人間は「自分自身」なのかも知れないな。
4. Posted by たまごどん   2016年05月05日 16:09
私は事実を重視し、事実に沿って主張をします。事実に反する主張は、どんなに美辞麗句を並べようとも間違いです。それを指摘して他人に嫌われても、事実を曲げるよりはマシです。

>たまごどん君。残念だね。
>君は、私と同類だそうだよ。

いや全く残念です。私とジャジーさんとを同類と見做すあやめさんの理解力の無さには脱帽しかありません。人間にはバカのままでいる権利も、バカをする権利もありますので、彼女にはご自愛くださいというしかないですね。

私の眼から見て、ジャジーさんとあやめさんはご自分の結論ありきという共通点があります。ジャジーさんはいっそたんぽぽさんのブログに再参加されてはいかがです?ひょっとすると今なら歓迎されるかもしれませんよ。

ジャジーさんが証拠を示したというのは、松井医師のあれ?
あれは証拠じゃなく妄言です。
5. Posted by ジャジー   2016年05月05日 20:43
>たまごどん 君

!!
・・・フッ。
フッフッフッ・・・(苦笑)。

まず最初に、私は素直に「恐れ入りました」と言わせてもらうよ。
君が私と言葉を交わす事など、もう絶対にないと思っていた。
君の「慰安婦は必要だった」発言に対し、私が「謝罪しろ」と要求した時から・・・。

ありがとう。よく話しかけてくれたね。
失われたものを、君はこれで1つ取り戻したじゃないか。
例え、それが「ぼくの話に耳を貸さず、好き勝手に評価するな!」という思いによるものだとしてもだ。

それでいいんだよ。君の思いを私にぶつけてみなさい。
私は、たんぽぽさんとは縁が切れた人間だ。君の悪いようにはしないよ。

>私は事実を重視し、事実に沿って・・・

まず断っておこう。
私は、「たんぽぽさん」でもなければ「あやめさん」でもない。
君が言いたい「事実」なんて、私は知らないし、知りたいとも思わない。

ただ、君が言いたい「事実」をたんぽぽさんのブログで撒き散らすどうなんだ?
周囲の迷惑を考えたことがあるのか?
君は言いたい事を言えて満足かもしれないが、巻き込まれる人間の迷惑を考えな。
あのブログ、君は「お借りしている」立場に過ぎないんだぞ?

たんぽぽさんに聞いてごらん。「議論を終わらせてもいいですか?」って。
絶対に「終わらせていいですよ」と言うだろうね。議論なんかやりたくもなく、君に付き合わされているだけなんだから。
6. Posted by ジャジー   2016年05月05日 21:02
>私とジャジーさんとを同類と見做すあやめさんの理解力の無さ・・・(後略)

私には、君が何を言いたいのか分からなかったが、
君を私と同類と見なした事で、あやめさんを恨んでいることだけは分かった。

>私の眼から見て、ジャジーさんとあやめさんはご自分の結論ありきという共通点があります。

君の言葉の意味は分からないが、
あやめさんと私は、「女性蔑視」や「国籍による差別」を決して『認めない』という点では共通しているね。
それは自信をもって「事実である」と断言させてもらう。

>ジャジーさんはいっそ・・・

私を巻き込まないでくれ。
それに、私は事実上の出禁の立場なんだから。

ただ、「たんぽぽさんとは縁が切れた」私(ジャジー)だからこそ、話しやすい部分があるはずだ。
私は、徒党を組んで君を潰す真似だけは絶対にしない。それは約束しよう。


>ジャジーさんが証拠を示したというのは、・・・(後略)

だから、今の君と違って、かつての私は「証拠は示した」と言ったじゃないか。
どう受け取るかは君次第だがね。
7. Posted by ヒラリー   2016年05月07日 21:24
たまごどん。
リオ五輪はどうなるんでしょうね。
ブラジルが変化したと思うのは、いろいろ問題があってもスポーツはスポーツで盛り上る国でした。
ところが最近はサッカーW杯だろうと五輪だろうと歓迎せず、もっと教育や福祉を充実させろという勢力が強くなってきました。
特にサッカーはブラジルの場合、つねに優勝候補なのにそれより国は他のことに経費を使えとデモが発生して、そういう国に変化しつつあるのかなと。

あやめさんの見解について、たまごどんもジャジーさんも私も同じ、だそうですが文体から何から違いますけどね。
たんぽぽさんのところの常連さんもそれぞれ違うんですが、たんぽぽさんが割れることがないように微調整してます。
完全な反対意見だとそれまでの仲間意識を切ります。
私の場合は最初から反する意見者だったのでむしろ気がラクだったでしょうけど。
8. Posted by m13   2016年05月11日 00:21
5 凄いスポーツマンシップですね。
興味ない人でも感心すると思います。
男のDV被害をスルーするフェミとは大違いです。

急増する「妻からのDV」 相談できず傷つく男たち
http://news.yahoo.co.jp/feature/143
「女性のDV被害はある程度、(裁判所に)信じてもらえるんです。女性の場合、疑わしきは認定するというのが原則になっている。しかし、男性が被害者の場合は、かなりの証拠がないと信じてもらえない。妻が怒鳴りまくっている動画や録音がないと、なかなか立証できない。それが実情です」


これが男女逆なら大騒ぎしてますよね?しかしフェミはスルーです。余程やましいことがあるのでしょう。フェミは都合のいい日本人男性を取り上げて日本は男尊女卑だといっていますがこれが実情です。男と女は階級が違うのでしょうか?
呆れてものがいえません。フェミは都合のいいことばかり言うのであまり関わらない方がいいですよ。

まともではありません。

男尊女卑ならなんでこんなことがまかり通っているのか。現実の認知が明らかにおかしいです。余程妄想の世界に生きているのでしょう。妄想は自分の頭の中だけにしてもらいたいもんです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives