2016年06月07日

磁石の魚釣り

先週の日曜に、たま子に魚釣りのおもちゃを作ってあげた。タコ糸に磁石を結び、魚の折り紙の先にクリップを付けるというアレです。ホタルイカミュージアムで夢中になっていたことと、たまたま折り紙で「金魚」を折ったので、作ってみた。

たまごどんも子供とのときに、祖父から教えてもらった記憶がある。祖父は意外に物持ちで、凸レンズと凹レンズ、磁石、水晶などの鉱物などを持っていた。こうした影響がたまごどんにもあるのかもしれないな。

今回作った魚釣り、使用した磁石がネオジ鉄ボロン系の希土類磁石なので、無駄に強力である。野洲に居た頃に薄膜装置の改良ということで購入したその残りモノだ。考えてみると、磁石というのも不思議なものだ。磁石自体は小学生でも知っているのに、なぜ磁石が鉄を吸いつけるのかは電磁気学を学んでようやく分かる。電子が回ることで磁界が発生する。磁石では3d電子と4f電子が不対電子となるようにすることがカギになる。この先は量子力学の交換相互作用という話になり、たまごどんはお手上げだ。

まあ、難しい話は置いておこう。父も遊んだ魚釣りで子供が遊ぶ、これはなかなかオツな趣向です。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒラリー   2016年06月09日 08:49
たまごどん。
磁石の体への応用を考えたときに、磁気ネックレスや磁石を体に貼りつけることによる効果は血液中の鉄分が磁気に反応するから、と読んだことがありますが、それでどういう効果の仕組みになるのか不明でそもそも血液中の鉄分は想像する釘などの鉄とは違うといった見解もありますね。

たんぽぽさんが「仲間意識」について運営日誌だけでなく礼拝堂にも書いてます。
私よりも気の毒なのはジャジーさんです。原発事故で鼻血のことだけで投稿禁止になりました。
あの時、私はあまり積極的に参加しなかった気がするなあ。
ワタナベさんという人もこの件については、たんぽぽさんに「あんた話にならないよ」とかコメントして私としては、そんなにも鼻血騒動の認識がそれまで気が合ってた人同士を割ってしまう問題なのかと。
その件だけで投稿禁止になったり二度と来なくなったり。

結局、磁石はなぜ鉄を吸う?などと違って原発賛否とその関連、売買春、慰安婦、夫婦、親子、恋愛、結婚などは「人によって異なる」という磁石が鉄を吸う理由が「人によって異なる」ことはあり得ませんが、あり得ることは議論がある意味面白くなります。
あるとき恋愛は理解されなくても愛されればいい、と書いたらたんぽぽさんが理解と愛の両方必要と書いてました。
「理解されたい」という面ですごくこだわりが強いんでしょうね。あやめさんもそうかもしれませんが。
ただ異性として好意を抱く相手に理解されているが異性愛の感情を持たれないというなら、理解されていることが余計に悲しくなるりますけどね。
2. Posted by ジャジー   2016年06月10日 04:36
>たまごどん 君

結構。
君を頼ってくれる人間がいることに、私は安堵している。
たんぽぽさんのブログを見て、私は君の事を本当に心配していたから。

それに、電磁気学?だったか。
私は詳しくないが、君が勉強熱心なのは、大変結構なことだ。門外漢に遠慮することはない。どんどんやりなさい。

そんな中、野暮なことは言いたくないのだが。

>たまごどん、
>こんなこと言ってるくせに、絡んでくるなよ。

>http://tamagodon.livedoor.biz/archives/51928023.html#comments
>========
>10. たまごどん 2016年05月22日 08:26

>>君は、ハッキリ言ってあやめさんにナメられているね。

>別にあの人と議論はしていませんよ。
>たんぽぽさんの腰巾着さんと私は理解しています。
>彼女が「話が通じない」と思って私に絡んでこなくなると助かりますが、
>腰巾着の役割上、そうもいかないんでしょう。
>========
>Posted by あやめ at 2016年06月06日 01:28

http://taraxacum.seesaa.net/article/434827919.html#comment

まずは、現実を受け入れることだ。
噛みついているのは、あやめさんではない。
たまごどん君こそが、あやめさんに噛みついているのだよ。
そして、あやめさんはその事がズバリ「迷惑」なのだよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives