2016年06月12日

そうだ、糸魚川に行こう

たま子が観覧車に乗りたいと言ったので、みんなで魚津市にあるミラージュランドに行くことにした。ここには大きな観覧車もあるし、何より奥さんの気分転換によいだろう。最近のたま子は幼稚園通いで赤ちゃん帰り気味だからなあ。富山市から25Kmという距離感も、プチ旅行感があっていい。行きの車中で、奥さんが新潟県に行ったことが無いという話になった。新潟市までは大変だが、糸魚川だったら行けるな。

ミラージュランドに到着し、家族で観覧車に乗ったり、機関車に乗ったりした。たま子も満足そうである。休憩所でお昼休憩にした。コンビニで買っておいたおにぎりを頬張り、たま子が子供用プレイランドで楽しんでいる間に、スマホを使って糸魚川について調べてみた。糸魚川に何かあるかと調べてみると、マリンドリーム能生が評判良さそうだ。

糸魚川といえば、たまごどんの貧乏学生時代の思い出がある。大学の将棋大会が富山や金沢であると、たまごどん達将棋部員は車を相乗りして糸魚川に向かった。当時は長野道が開通してなく、国道148号線を北上するしかルートが無かった。積雪対策のスノーシェッドがひたすら連なる山道で、学生じゃなかったら大会をボイコットしていたかもしれないな。糸魚川まで出るとホッとしたものだ。クネクネ道の走行で車に酔った部員は、道端でゲーゲーしていた。

ミラージュランドを出て、魚津ICから新潟方面に向かう。ミラージュランドで楽しみすぎたのか、たま子は車中で寝てしまった。たまごどんにとっても新潟は久しぶりだ。将棋大会での通過点として以外だと、大文字ナンさんのバーに行ったことと、大学時代の友人に会いに行ったことがある。

マインドリーム能生に到着して、たま子を起こし、カニとボタンエビ、生ガキを食す。たま子はカニが好きで、奥さんは貝が大好物だ。たまごどんは生ガキを生まれて初めて食べた。うむ、美味い!
DSC_0305




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives