イチローがピート・ローズの安打数を超えたことで、アメリカ人の論争が喧しくなっている。イチローの凄さは認めた上で、「でも日米通算は違うよね」という意見が大きいようだ。たまごどんはいいことだと思う。つまり、イチローが本当に最初からメジャーでプレーしていたら、ピート・ローズを超えたかもと、アメリカ人も思っているんだろうなあ。なにせメジャーは試合数が多い。

日本では7年連続の首位打者だった。当時は首位打者予想にイチローと書いておけば、シーズン最後に実現したものだ。20代のイチローが「4割打つのは無茶苦茶難しい」というのだから、相当に難しいんだろう。イチロー以外に4割打てる打者というのは、たまごどんには思いつかない。バースやクロマティの全盛期も知っているけどな。

拍手喝采で記録を達成するのもいいものだろうが、イチローというリビングレジェンドの軌跡に想いを馳せ、アメリカの野球ファンの気持ちを想像するのもいいものだ。
4257安打おめでとう!イチロー。

b49b4c1d