最近は日本海が賑やかだ。北朝鮮の核ミサイル発射は月一の行事となっている。ここによると、北朝鮮の思惑はG20でホストを務める中国の顔に泥を塗ることではなく、THAAD(高高度防衛ミサイル)配備を防ぐためらしい。

>韓国は対北ミサイル防衛には必要不可欠だと主張。中国はTHAAD配備が北朝鮮のさらなる暴走を招くと切り返しましたが、金正恩の狙いはTHAADが無力であることを見せつけることです。(辺真一氏)

親父は核カードをブラフとして使っていたが、そろそろ本物になってきたということか。金正恩はまだ若いから、本気で戦争することを考えているんかなあ。国内経済もボロボロみたいだし、脱北者や処刑者の数もハイペースだ。どうなるかね?北朝鮮フリークのたまごどんとしては、ゴルフのホールインワンを連発した先代のようなニュースを待っているんだけどな。

1473384799088