2016年11月04日

二上九段が亡くなった

二上達也九段が亡くなった。享年84歳。

二上九段は通算勝率5割3分2厘だが、対大山戦でいうと45勝116敗というダブルスコア以上の差であった。それでも当時のNo.2棋士で、タイトル戦登場は26回を数える。そのうち大山戦は20回で、二上さんから見て2勝18敗という成績だ。要するに大山先生が化物だったということなんだろう。二上会長は大山さんの顔を見るのも嫌だったんじゃないかな。

二上九段は大学教授のような風貌で、弟子の羽生さんとは理知的な雰囲気がよく似ている。もっとも、羽生さんは誰が師匠であろうとも現在の羽生さんの地位を築いたと思うけど。二上九段は日本将棋連盟会長として14年勤めた。また詰将棋の名手でもあり、近代将棋の詰将棋の選者を長く務めた。将棋界への貢献は大きなものがあったと思う。

故人に合掌。
hutakami


th302d at 00:17│Comments(3)TrackBack(0)訃報 | 将棋

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジャジー   2016年11月06日 07:32
>たまごどん 君

久しぶり。仕事はどうかな?
首都圏では、秋を通り過ぎていきなり冬になったような寒さだが、富山はどうだろうか?
何にせよ、体には気をつけなさい。

さて、その棋士については私は詳しくないが、君が敬意を払っている事だけはわかった。
もっとも、私が君だとしたら、二上氏を含めた全ての棋士はただ「追いつき、追い越す」だけの存在に過ぎないから、君ほどの敬意は払わないだろうがね。
(表面上は、「多大なる貢献をした二上さんは…」という言葉を使うだろうが。)

まあ、背伸びをしたところで、二上氏に比べれば、謙遜抜きで私などは大した人間ではない。
だが、君はそんな私に対し、追いつき、追い越す努力をしているだろうか?
あるいは、たんぽぽさんやあやめさんに対し、追いつき、追いつく努力をしているだろうか?

遠ざかっていては、追いつけるわけがないわな。

だが、
「謙虚に勉強させていただく心さえ忘れなければ、人はいつでも、どこでも学ぶ事ができる」
これは、覚えておいて損はないと私は思うぞ?
2. Posted by たまごどん   2016年11月07日 00:47
>あるいは、たんぽぽさんやあやめさんに対し、追いつき、追いつく努力をしているだろうか?

何を言っているのかねえ。

コメントは記事の内容に沿ったものをお願いしますよ、ボケ爺さん。
3. Posted by ジャジー   2016年11月12日 08:12
>たまごどん 君

君のほうこそ、何を言っているのですか。
直近まで、みずからの意志でお2人を追いかけ回していたのは、たまごどん君ではありませんか。

君のほうからお2人に迷惑をかけておきながら、
「ぼくには関係ありません(だから記事の内容に沿ったコメントを書いてください)」
などという、自分勝手な言い分は通らないでしょう。
少なくとも、このおじさん(ジャジー)は通しませんよ。

被害者を気取るのも、たいがいにしろよ。
たんぽぽさんとあやめさん、そして君の娘さんにどれだけ迷惑をかけたか、君は理解しているのか。
娘さんにも尊厳はあるのに、彼女を勝手に手持ちのカード扱いした人間が誰か、忘れたとは言わせんからな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives