安倍内閣の支持率がニュースになっていた。それによると内閣支持率は67%で、前月よりも6ポイント上がったという。日露首脳会談で目に見える成果が出なかった分を、慰安婦像問題での大使帰国などで挽回し、お釣りがきたということか。ちょうどジャジーさんとのやり取りで安倍内閣の支持率の話に触れたばかりだったので、ニュースを興味深く読んだ。安倍内閣の高支持率は、韓国の正体を日本人が理解したという傍証になると思う。

それにしても自民一強だなあ。野党はもとより日本維新の会も公明党も支持率が下がっている。次の選挙では自民党がどれだけ議席を減らさないかが焦点だった筈だけど、この分だとひょっとすると、自民党が議席数を積み増すかもしれないな。宿願だった憲法改正にも手が届きそうだ。

ふと思ったが、去年の暮れの日露首脳会談は、両者顔見せの第1Rだったという可能性はないかな。ロシア国民に圧倒的に支持されているプーチン大統領はもちろん、総裁任期が3期9年に延長された安倍総理も、次回の日露首脳会談まで国家元首の座に居座る可能性が高そうだ。次の日露会談で北方領土問題をテーブルに登らせることが出来れば、安倍総理は大宰相として歴史に名前を残せることになるだろう。

1484531543144