昨日の夜のことになるが、体調不良のため会社を早退した。ベッドで横になっていたら、ゴミ箱に嘔吐してしまった。奥さんにお願いし、たまごどんとたま子を病院に連れて行ってもらった。病院で体温を測ると38℃9分!ここまでの高熱は久しぶりだ。インフルエンザの検査のために鼻に綿棒を入れられる。

約10分後に結果が出てきた。インフルエンザウィルスは見つからなかったようで、とりあえずほっとした。たま子は浣腸を受けたそうだが、「私、泣かなかったよ」とけなげに語る。

今日は会社に休みをもらい、ずっとベッドの上で横になっていた。朝は何も食べず、昼はリンゴとイチゴ。夜はおにぎり1つと卵焼き一つだ。たま子は「遊んで遊んで」とせがんでくる。幼稚園が学級閉鎖になったそうだ。

さーて、明日から仕事だ。頑張らねば。