2017年03月06日

森友学園問題は、どういう犯罪に該当するんでしょうか

森友学園問題が世を賑わかせている。森友学園の教育は、彼らが忌み嫌っている筈の北朝鮮や韓国が行っている幼児への反日洗脳教育と同じじゃないのと思うのだが、そこには触れないでおこう。

この事件はどういった犯罪なんでしょうか。国有地を森友学園側に安価に払い下げたという贈収賄罪なのか、安倍総理大臣の妻が名誉校長という公人だったということが問題なのか、はたまた日本会議というバックが問題なのか。

ニュースで「金を持ってきたと思ったので『無礼者!』と言ったんだ」と勇ましく語る鴻池祥肇元防災担当大臣の証言は信じられるのか。彼を飛び越えて財務省と森友学園側が直接交渉したということは事実なのか。現在流布している森友学園に関するニュースを整理しても、森友学園事件がどういった犯罪に該当するとされていて、その犯罪が成立できるだけの要件を満たせているのかどうかが、たまごどんにはよく分からない。

ジャーナリストや政治家が裏付け調査を進めて、隠されていた不正が明らかになるならいいけど、アッキード事件と叫ぶしか能のない山本太郎議員にはこれっぽっちも期待できないでしょう。

AS20170303005081_commL


th302d at 23:05│Comments(7)TrackBack(0)社会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジャジー   2017年03月15日 05:31
>たまごどん 君

朝っぱらに失礼。

>森友学園の教育は、彼らが忌み嫌っている筈の北朝鮮や韓国が行っている幼児への反日洗脳教育と同じじゃないのと思うのだが、そこには触れないでおこう。

たまごどん君さぁ・・・。もう少し考えて発言しなよ。

北朝鮮や韓国が、幼児への反日洗脳教育を行っている?

君の主張が「事実である」という動かぬ「物的証拠」があるなら出してみろ。

証拠が示せないなら、相手にとって不名誉になることは断定するな。
それが、大人の礼儀というものだろうが。

>たまごどんにはよく分からない。

「分かりたくない」の間違いではないかね?

私も森友学園問題の全てを理解しているわけではないし、法律のことも詳しくないが、以下の事くらいは断言できる。

・幼児虐待
(動画による動かぬ物的証拠あり)
・補助金不正受給

>ここにきて、また新たな疑惑や不正が浮上している。系列の「高等森友学園保育園」でも国の補助金を不正に受け取っていた疑いだ。大阪市がこの件でも調査を始めた。

>同保育園は、籠池理事長の諄子夫人が常勤で運営管理に専従する園長として届け出て、2015年度に562万円、16年度に509万円の国の補助金を受給していた。しかし、諄子園長は系列の塚本幼稚園の副園長も務めているから、保育園専従の運営管理者というのはウソだ。これが補助金の不正受給にあたるとみられている。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201073

以下続きます。
2. Posted by ジャジー   2017年03月15日 05:53
・「教育勅語」などの戦前の価値観の押し付け
(戦前は、天皇を崇拝し「お国の為に死ね」ということが当たり前に教えられた。

現在では、個人の考えは、個人の自由であり、特定の思想や行動を強制されないことになっている。

森友学園の教育は、戦後民主主義に対する挑戦である。)

・上記のような、戦後民主主義を否定する戦前回帰の教育に、民主国家の首相夫妻が賛同したという大問題。

そしてなにより、

・国有地が、タダ同然の価格で払い下げられた問題

私が瞬時に思いついただけでも、これだけの問題があるのだが。

そして、昨日、稲田防衛相が、「(私は森友学園の顧問弁護士ではなく)裁判を起こしたこともない」との事前の主張を覆し、「今朝の報道で出廷記録が掲載された。夫の代わりに出廷した事が分かったので訂正しお詫びする」と言いだした問題もそうだな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000055-asahi-pol

たまごどん君、君は「まずは事実を確認する」クセを身につけないといけないよ。
「事実ではない」と言っておいて、後で証拠が出てきて「事実でした・・・」というのは、相手の印象を悪くするからね。

朝っぱらから長々とすまんね。
まだまだ寒い日が続くが、体調には気をつけなさいよ。
3. Posted by たまごどん   2017年03月15日 23:25
ではジャジーさんに教えてあげましょう。まずは反日教育の証拠から。

韓国の反日教育
http://rifuu.blog129.fc2.com/blog-entry-1241.html

北朝鮮の反日教育
http://www.gekiyaku.com/archives/50358461.html

さて次
森友学園に疑惑があるのは承知していますよ。私が分からないのは、それを国会の場で延々と答弁しなくればならない理由です。安倍総理との関係もあるのかないのか。

さて次
私は、教育勅語を幼稚園や小学校で教える必要性を感じていません。通常の理解力を育んでいけば、韓国や中国の主張がおかしいことが分かると思っているからです。それはそれとして、教育勅語もそんなに変なことは書いていないようですよ。
http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm
4. Posted by ジャジー   2017年03月16日 01:04
夜遅くに失礼。
君なら、必ず返信すると思ったので。

>韓国の反日教育

ほう。前もってそのページを知っていたな。行き当たりばったりではなかったようだ。
だが、私はこんな声も聞いたぞ。

>韓国で教育を受けた私が(反日教育は−引用者注)ないと行(原文ママ)ってるのに
>韓国に住んだことない人間があると言い張る人は、クスリでもやってるのかと。

https://twitter.com/Yonge_Finch/status/837686156829458432
(改行は引用者による)

>韓国の書店に反日本はなかったという写真を乗(原文ママ)せたら
>「韓国は国を挙げて反日教育をしてるから反日本をわざわざ出さなくて良い」
>今回、YouTubeに反日ビデオがヒットしないことを投稿したら
>「韓国は国を挙げて反日教育をしてるから反日動画をわざわざ乗せなくて良い」
>馬鹿の一つ覚えw

少なくとも、君が示したそれは、教育の主流派ではないと言えるよ。
ましてや、教育内容について、韓国の大統領が「共鳴している」などとは言っていない。
北朝鮮だって同じようなものだろう。

結局「韓国人は日本が嫌い」という考えの人間が、一部を大げさに取り上げて「ほら、やっぱり」と納得しているだけの話なんだよな。

サリンで人殺しをする日本人の集団が現れたら、日本人は皆、凶悪殺人犯になってしまうのか?
世界は、君が思うほど単純ではないぞ。

以下続きます。
5. Posted by ジャジー   2017年03月16日 01:32
後の文章の出典の表記が抜けた。失礼。

https://twitter.com/Yonge_Finch/status/566207497073987584
(改行は引用者による)

>私が分からないのは、それを国会の場で延々と答弁しなくればならない理由です。

私には「分からない」と主張する君が分かりませんです。
教育、あるいは国民の財産である国有地に関する問題が起きているんだ。国会で取り上げない方が間違っている。

>私は、教育勅語を幼稚園や小学校で教える必要性を感じていません。

教えることが問題だとは思わんらしいな。

>通常の理解力を育んでいけば、韓国や中国の主張がおかしいことが分かると思っているからです。

私に言わせれば、君に「通常の理解力」とやらがあるなら、君の主張は単なる感情論であり、事実に基づかない(あるいは、一部の現象を大げさに取り上げた)ものであることが分かるはずなのだが。

>教育勅語もそんなに変なことは書いていないようですよ。

うん、だからね。
他の方はともかく、私は「中身がどうこう」と言いたいわけではないんだ。
私は、「特定の思想を強要されること」が問題だと言いたいんだ。

それが結果として、天皇崇拝であったり、「お国の為に死ね」という間違った教育に行き着いてしまったのだから。

自分の意見や行動は、誰かに決めてもらうのではないんだ。自分で決めなければいけないんだ。
組織に所属する身だとしても、「ぼくはこうしたい」という考えを持てないようでは困る。

夜遅くに失礼しました。
6. Posted by たまごどん   2017年03月19日 22:42
ここでは反日教育に限って回答し、森友学園問題については下のエントリで回答していきます。
http://tamagodon.livedoor.biz/archives/51948093.html



韓国の反日教育の証拠 その2

韓国の教科書の記述
http://www7.plala.or.jp/juraian/ktextbook.htm

お爺さんには難しすぎるでしょうが、他の方の参考ということで。
7. Posted by ジャジー   2017年03月19日 23:27
>たまごどん 君

>韓国の教科書の記述

内容を私に説明してみな。君が分かる言葉でいいから。
簡単だよ。たんぽぽさんもやっていることだ。やり方が分からないなら、たんぽぽさんのページを覗いてみるといい。
ただし、「君が、自らが引用したホームページの内容を理解して」いればの話だが。

理解のないところに、新たな理解が生まれるはずがない。
子どもには、難しい話だろうがね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives