森友学園問題が世を賑わかせている。森友学園の教育は、彼らが忌み嫌っている筈の北朝鮮や韓国が行っている幼児への反日洗脳教育と同じじゃないのと思うのだが、そこには触れないでおこう。

この事件はどういった犯罪なんでしょうか。国有地を森友学園側に安価に払い下げたという贈収賄罪なのか、安倍総理大臣の妻が名誉校長という公人だったということが問題なのか、はたまた日本会議というバックが問題なのか。

ニュースで「金を持ってきたと思ったので『無礼者!』と言ったんだ」と勇ましく語る鴻池祥肇元防災担当大臣の証言は信じられるのか。彼を飛び越えて財務省と森友学園側が直接交渉したということは事実なのか。現在流布している森友学園に関するニュースを整理しても、森友学園事件がどういった犯罪に該当するとされていて、その犯罪が成立できるだけの要件を満たせているのかどうかが、たまごどんにはよく分からない。

ジャーナリストや政治家が裏付け調査を進めて、隠されていた不正が明らかになるならいいけど、アッキード事件と叫ぶしか能のない山本太郎議員にはこれっぽっちも期待できないでしょう。

AS20170303005081_commL