2017年03月10日

国政から退場した朴大統領

韓国憲法裁が全員一致で罷免決定したことにより、朴大統領は政治の表舞台から去ることになった。朴槿恵元大統領は、 占い師崔順実の国政介入事件をめぐり、検察と特別検察官の双方から共犯と認定されているので、逮捕・起訴される可能性があるようだ。リンクを読んだだけでも、崔順実の胡散臭さは強烈だなあ。

それにしても、ハンギョレ新聞の、朴槿恵「無能な4年」」…国内分裂あおり、外交空振りという掌返しの記事には恐れ入った。「川に落ちた犬は棒で叩け」か。朴大統領のバランス外交を褒め称えていた新聞はどこでしたっけね?

おっと、彼女はもう民間人なのだから、あまりグダグダと取り上げるのは止めておこう。韓国の規定によると、今日から60日以内に大統領選が行われる。ここを読むと、現時点では共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)氏が優勢のようだ。

**************************************
今月5、6日実施の聨合ニュースとKBS(韓国放送公社)の共同世論調査によると、支持率トップは文氏【たまごどん注:共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)のこと】で29.8%。次いで安氏【共に民主党の安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事のこと】が14.2%、黄氏【黄教安(ファン・ギョアン)首相のこと】が11.2%と続いた。昨年12月の調査と比べ、安氏は9.6ポイント増、黄氏は7.8ポイント増と大きく支持を伸ばした。昨年末に過激な発言で「韓国のトランプ(米大統領)」と注目された共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)城南市長は6.3%と4位に落ち込んだ。
**************************************

選挙まで最大でも60日しかないけど、一時の熱狂で状況がガラリと変わってしまう国だから、だれが当選するのかはまだ分からない。でもご安心を。立候補の噂がある大統領候補者のいずれもが、熱烈な反日政策をとってくれるだろうことは確認しています。やっぱり、日韓関係はこうあるべきなのかもしれません。

30a3ef3e43215503db23aadaa4f1deab













いい画像を拾ったので、あげておきます。パンくんが邪魔ですけどね。
1489323129519

th302d at 23:38│Comments(0)TrackBack(0)韓国 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives