籠池校長はこう考えたのだろう。「俺の爆弾発言にビビり、安倍総理も政府も俺とこの学校を守るようになるだろう。」だが、その浅知恵が、学校の息の根を止めてしまったようである。

******************************************
学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任を表明した籠池泰典氏が16日、現地調査を行った参院予算委員会メンバーに語った全容が明らかになった。2015年9月に安倍晋三首相夫人の昭恵氏が学園側に講演に訪れた際に「安倍晋三からです」として、籠池氏に寄付金100万円を差し出したという。

籠池氏は「小学校の建築費の中には、安倍首相の寄付金が入っている」と明言。籠池氏によると、昭恵氏は「どうぞお使いください」と寄付金を差し出した。籠池氏が「領収証はどういたしましょうか」と尋ねると、昭恵氏は「いや、それはもう結構です」と答えたという。現金だったのかどうかは不明確だ。(2017/03/16-23:58)
******************************************

この発言に怒った自民党は、籠池校長の国会での証人喚問に賛成した。参考人招致ではない。籠池をデタラメ男と断罪して、一連の騒動に幕引きをするためにだ。籠池校長は、最初は首相や夫人から何も施しを受けてないといい、今は寄付を受けたと言った。マスコミに見せた寄付帳簿には名前が無いようだが。

たまごどんが今回の動きをまとめるとこうなる。
<大したリスクのない「参考人招致」の中で言いたい放題しようと調子に乗って安倍総理の名を挙げたところ、偽証罪という厳しい制裁の威嚇を伴う「証人喚問」を強いられることになってしまったでござるの巻>

素朴な疑問だが、安倍総理が森友学園に寄付していたと仮定して、それは何の罪になるんでしょうか。強いて被害者を挙げるとすると、安倍総理だと思うんだけどな。ちなみに安倍総理が職を辞すと発言したのは、森友学園に対する国有地払い下げの口利きに関与していたらというもので、寄付とは関係ない。まあ、証人喚問でカタが付くならそれにこしたことはない。民進党も事実が明らかになるんだから喜んでいることでしょう。

‥あれ?あまり喜んでないみたいだ。参考人招致が証人喚問となった時点で、与野党の形勢は逆転している気がするんだけどな。
e18fada7-s9796a80b-s