今日家に帰ってきたら、奥さんがミヤネ屋を録画してくれていた。有難く浅田真央ちゃんの引退会見を見せてもらった。

真央ちゃんと呼んでいた彼女ももう26歳、たまごどんもよく考えると真央ちゃんのことをブログによく取り上げていた。年齢制限のためにトリノ五輪代表になれなかったことや、バンク―バー五輪での判定についてソチ五輪代表選考を兼ねた全日本フィギュア選手権のこと、そしてソチ五輪でのフリーで魅せた神演技についても書いていた。探せばもう少しあるかもしれないな。

たまごどんはフィギュアの採点が特にキム・ヨナでおかしくなることを理解したので、真のチャンピオンは浅田真央だったと思えるようになった。なので金メダルを獲れなかったからといって、彼女を責める気になれない。彼女にこそ、国民栄誉賞がふさわしいのではないだろうか。これほどに国民を沸かせた選手は、スポーツ界広しといえどもそうは居ないよ。

引退会見の堂々とした語り口にたまごどんは感心した。日の丸を背負ったエースの風格というか品格が漂っている。それなのに素敵な笑顔で、全ての質問に対し誠実に答えてくれるのだ。この会見を見ただけでも、彼女のファンになる人がいるかもしれません。本当に素敵な女性です。
2089046_201704120336752001491965912c