2017年05月15日

インチキ医療には騙されないで

久しぶりの更新になる。更新をしない日常を送ってみると、色々と時間ができるということが分かった。更新にもかなりの時間を取られているということを再認識できたという点で、無駄ではなかったと思う。

末期がんの父 娘がすがった「自然療法」という記事を読んだ。この記事は、闘病中である谷庵さんのブログで知ったのだ。調べてみると、NATROMさんもツイッターで言及していた。両人とも、医者として冷静にコメントしている。

このケースでは比較的早くインチキ医療に気付いたことや、患者が延命治療であったこともあり、相対的に被害は少なかったといえる。それでも500万のうち、返ってきたのは慰謝料30万円と354万円であった。判決通り支払われたとしても、インチキ師の手元には116万円が残ったことになる。授業料というには少々高すぎるようだ。それに、治癒が可能な癌患者が被害者のケースでは、治療の機会を逃すことで命を奪われかねないのだ。

標準治療というのは、大掛かりな追跡調査を経て、現代医学が「治療に効果あり」と太鼓判を押した治療なのだ。ではすべての癌患者に同じ治療をするかというと、そうではない。抗がん剤治療では副作用が避けられず、それによるQOLの低下を選択するかは患者の意思になるからだ。どのような人生を選ぶのかは、患者の尊い権利である。

癌にかかるということは不幸なことかもしれないが、インチキ師に引っかかるという避けられた筈の不幸まで重ねてほしくない。

詐欺




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジャジー   2017年05月16日 22:53
>たまごどん 君

谷庵氏にかかわる問題だ。君は真剣にならざるを得ないだろう。
私だって、茶化(ちゃか)されたくないからな。谷庵氏には、お世話になった時期が私にもあったのだから。

さて、真面目な場だからこそしなければいかんな。
かつてあやめさんが「(たまごどん君は自らを対象にすることは「無意味です」と言って逃げたのに)娘は議論の場に差し出した」と激怒してしまった件だ。

>>そういう質問は無意味です。
>(たまごどん at 2016年06月21日 23:53)

>っていう言葉を持ってたなら、なんで娘に使ってやれなかった?
>議論に参加してるのはお前だろ?
>娘は知らないだろ?
>その子にはその子の尊厳があるだろ?
>それをなんだ、勝手に手持ちのカード扱いしやがって。
>そのくせ、今度自分が対象になったときは『俺のことはいいんだよ』だと?

>っていう、この感情には、正当性があると思っています。

>Posted by あやめ at 2016年06月22日 20:10

http://taraxacum.seesaa.net/article/434827919.html

下のツイッターの記事を見て、あやめさんは何に対して怒ったのか、理解してほしい。

>未成年を性犯罪から「保護」する気概もみせない社会で、
>表現の自由がどーしたとか、変態がアホこいてるんじゃねーよ。

https://twitter.com/TrinityNYC/status/864337175835402240
(改行は引用者による)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives