たま子はもうすぐ5歳になる。今のところはのびのびと成長しているようだ。好きなものはドラえもんズとかいけつゾロリ、好きな食べ物はバナナといちごとラーメンと味噌汁。最近は幼稚園の男の子から告白されて悩んでいるらしい。

日曜日なので、近所の小さな公園に向かった。小学生のお兄さん・お姉さんがガンガン走ってる中、たま子はシャボン玉で遊ぶ。小さな男の子と女の子が水風船を投げあって遊んでいる。あの子達と遊んでくれればいいけどな、と思って見ていたら、向こうの母親から声をかけられた。「前に一緒に遊んで頂きましたよね」

たまごどんも思い出した。シャボン玉で一緒に遊んだ後で公園を去り、近所で美味しいと評判のラーメン屋さんに行ったら、向こうも入店してきたのだ。たま子にも水風船で遊んでもらった。

こんな休日もいいものです。