たま子の誕生日は8月1日だが、少し前倒しして誕生日を祝った。プレゼントはサッカーゲームと、いちごとブルーベリーのホールケーキだ。本人に選ばせたので、文句もなかった。

たま子は5歳になるが、少し大柄のために6歳程度に見られることが多い。平仮名と片仮名は読めるようになったが、書くときに鏡文字が少し出る。漢字はボチボチ始めている段階だ。自分は英語が上手と思っているようで、しまじろうの英語教材の説明をパパにするのが大好きだ。数字は100まで数えられるし、九九も5の段くらいまで言えるようになった。それと、絵が本当に上手になった。

服の趣味も女の子らしくなっている。将棋は駒の並べ方とドミノ倒しで遊べるようになった。ゲームでは負けず嫌いで、双六の一回休みに止まると、黙ってもう一回サイコロを降る。公園で小さな子にお姉ちゃんぶるのがマイブームだ。

20kgの体重をドスンとパパにかけてくるのは勘弁してほしいが、まあ今だけなんだろう。