2017年09月09日

カーチ・キライ監督の思い出

女子バレーボールのグラチャンで、日本vsアメリカ戦を見ていた。日本の監督は天才少女中田久美、そしてアメリカ監督はミスターバレーボールのカーチ・キライだった。

カーチ・キライと聞いても誰それ?という若い方も多いと思う。たまごどんは中学と高校時代にバレーボール部だったので、カーチ・キライはよく知っているのだ。彼はアメリカ男子バレーボールの黄金期(ロス五輪とソウル五輪で金メダル)を築いた男で、恐ろしくレシーブが上手かった。彼がレシーブをして、そのままスパイクする。身長は191cmと世界基準では高くないがジャンプ力があり、ブロックアウトを狙うスパイクがクレーバーだった。当時のアメリカチームは、キャプテンとしてチームを鼓舞するカーチ・キライと、熱血漢で気合重視のスティーブ・ティモンズという二枚看板だった。後にたまごどんはストリートファイターのガイルを知り、スティーブ・ティモンズに思いを馳せることになるのだが、それはまた別の話だ。
img_211252462_1168010646547978_270846862_nref_upload




























































余談だが、この時のアメリカチームの特集になると、そのイケメンぶりからカーチ・キライとスティーブ・ティモンズが特集されることが多かった。たまごどんの贔屓選手は、スキンヘッドがトレードマークのサミュエルソンだった。この頃はパワーのあるピンチサーバーとして使われていて、彼がアメリカ代表の顔となるのはもう少し後のことだ。たまごどんがサミュエルソンを贔屓にした理由?やっぱりいい男ってムカつくよね。
01m002





























話がそれた。その後カーチ・キライはビーチバレーに転向する。後に日本でも川合俊一朝日健太郎がビーチバレーに転向するのだが、当時は都落ちという感覚だったように思う。おいおい、カーチ・キライともあろうお方が砂場で何やってんのよ。しかし彼はビーチバレーでもアトランタ五輪の代表選手となり、見事金メダルを獲得した。流石はミスターバレーボール!

彼はアメリカ女子バレーボール代表の監督としてコートに戻ってきた。くそっ、やっぱりいい男だな。
image38-300x225-300x225




th302d at 23:22│Comments(1)スポーツ 

この記事へのコメント

1. Posted by えちぜん   2017年09月10日 09:31
>くそっ、やっぱりいい男だな。


わたくしもたまごどんの意見に同意。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives