2017年10月09日

衆院比例選に関する全国世論調査

全国世論調査の結果が出た。公示前なので、衆院比例選の投票先はという質問に対する回答だ。結果は‥

自民  32%
希望  13%
立憲民主 7%
公明  5%
共産 4%

まあこんなものか。自民が希望を3倍離していると考えれば間違いなさそうだ。たまごどんの実感とも合致している。政権交代を問う選挙と謳うには、看板に偽り有りという感じだ。もちろん39%を占める無党派層を希望の党が取り込めれば話が変わるが、その材料は小池自身の出馬しかない。若狭や細野じゃ顔じゃないのだ。

立憲民主は希望の半分である。まあまあ検討しているのではないかな。希望の党のめっきの剥げ方次第では、大化けもあるかもね。ただし、この政党が小選挙区で勝つイメージがないなあ。可能性があるのは埼玉5区の枝野と、大阪10区の辻元だけじゃないの。たまごどんは辻元落選と読んでいるが。

公明と共産の支持者は必ず投票に行く層でもあるので、惜敗率はもう少し高くなる。


後は公示待ちだね。

th302d at 01:40│Comments(0)社会 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives