2018年02月05日

平昌オリンピックまであと4日

平昌オリンピックって本当にやるんかなと思わせるようなドタバタが続いている。開会式における低体温症の心配、雪不足はどうやら解消したと思ったら、今度は会場が倒壊する恐れがあるってよ。スノボとフリースタイルスキーの競技場となるハーフパイプ会場は今も建設中だ。2000人のボランティアが、あまりの待遇の悪さに逃げ出したそうだ。ノロと思われる集団食中毒も発生している。リハーサルでのセキュリティチェックもグダグダだったようだし、トイレ不足も深刻らしい。

オリンピックのドタバタ以上にヤバイのが、朝鮮半島を舞台とした米朝戦争の危機だ。もしも北朝鮮がオリンピック前日の2/8に軍事パレードを強行したなら、アメリカは黙殺しないだろうと鈴置さんは分析している。アメリカは完全に戦闘モードに入っていると考えられる。米朝戦争は、起きるか起きないかを論じる段階ではなく、いつ起きるのかを論じる段階なのだ。

韓国は北朝鮮に対して度を越した配慮をしているが、日本に対しては、朝鮮合同チームが掲げる朝鮮旗に竹島が描いて嫌がらせしたりと、草の根活動に忙しい。トチ狂っているなあ。まあいいけど。

しかし、オウム事件のクライマックスといえる「地下鉄にサリンを撒いてから2週間」の予感もある。数多くの出来事が時々刻々と起きていたあの高揚感だ。当時は、麻原が「私は潔白だ」と歌い、上祐が吠え、井上が整形逃亡し、信者の子供が警察を見て泣き叫び、清水四姉妹が弔いの舞を踊り、横山弁護士がタバコを吸えないと訴えた。平昌オリンピックまであと4日間。全てをこの目で確かめなくては、死にきれないってものですよ。
151780475478815115919546971517800783293

th302d at 22:23│Comments(0)スポーツ | 韓国

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives