2018年02月17日

宇野昌磨選手の背景には何があるんだろう?

今日は平昌オリンピックの男子フィギュアスケートで、羽生結弦くんが金メダルを獲得してオリンピック連覇を成し遂げた。その演技は細かいミスこそあったものの、数多いライバルの誰にも手の届かない内容で、誰もが納得する金メダリストだったと思う。たまごどんは奥さんとTVで観戦し、羽生くんの金メダルを確信していた。

銀メダルは宇野昌磨選手だ。たまごどん夫婦は最終滑走の宇野くんの演技を見ながら、「これではメダルは無理かなあ」と嘆息していた。羽生くんの演技とは比べようもなく、スペインのフェルナンデス選手や中国の金博洋選手に比べてもかなり見劣っていたからだ。ジャンプは軸がブレていて、回転も果たして足りているのかどうか。ステップでもフェルナンデスの方が遥かに滑らかだった。譬えになっているかどうか分からないが、羽生くんをハーフパイプのショーン・ホワイトとすると、宇野くんは成田童夢くんなんだよね。回転がカクカクして高さもない。いいところ、5位くらいかなあ。

と思いながら見ていたら、まさかまさかの銀メダルですよ。なにそれ?どゆこと?あの演技で300点を超えるっていわれては、羽生くんの神演技に対して失礼だと思うけどな。表彰式の間、羽生くんとフェルナンデスは仲睦まじく談笑していた。彼らはブライアン・オーサーをコーチにしている同門ということで仲が良いのだろうと思うけど、本当は宇野くんと話したくなかった?

大人の事情によってフィギュアの点数が変わることについて、たまごどんはキム・ヨナから学んだ。宇野昌磨選手にはどんなバックがあるんだろう。

たまごどんはフィギュアを熱心に見てるファンではなく、今回のオリンピックで宇野くんの演技を初めてまともに見た素人だ。でも、彼が銀メダルっていわれても、困ってしまうよ。

AS20180216003120_comm


th302d at 15:31│Comments(2)スポーツ 

この記事へのコメント

1. Posted by すばる   2018年02月17日 20:03
フェルナンデスと宇野を比較すると技術点に大きな差があるよ。

宇野は、103.14にGOEが加算されて、111.01です。
フェルナンデスは、84.11にGOEを加えて101.52だよ。
宇野の方が、審判からの加算が少ないんだよ。
それでも、ジャンプ構成で遥かに上回っているので、フェルナンデスよりは合計で上になったと思う。

また、フェルナンデスの技術点が低くなったのは4回転ジャンプが2回転になり、これだけで予定より-9点位に対して、宇野の冒頭の4回転ジャンプの失敗は、-4点なので、ここだけで5点ほどの差があるのです。

いい演技と得点が高い演技は別ということですね。
2. Posted by たまごどん   2018年02月18日 01:13
なるほどぉ〜。技術点で考えればよかったか。リプレイを見直すと、フェルナンデスの4回転失敗がよく分かりました。それと、ライブで見ていたものよりも、宇野くんの演技がちゃんとしていたことも付け加えさせて頂きます。宇野くんの背景を疑ったりして、正直すまんかった。

ライブで見ていた感じでは、羽生くんと宇野くんとの間には超えられない壁があるという印象があります。

>いい演技と得点が高い演技は別ということですね。

いい言葉やね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives