2018年03月25日

ルーチンとなった韓国大統領の逮捕

韓国大統領は政権末期に、あるいは任期終了後に悲惨な目に遭うというとがお決まりのパターンになった。朴槿恵大統領は懲役30年、罰金118億円だったそうだが、李明博大統領はどうなるかな。

この背景には、強すぎる韓国大統領の権限と、再選を認めない任期制度にあるという。なるほど、そうなのかもしれない。だがたまごどんは、溺れた犬は棒で叩けという韓国人気質についても指摘しておこう。奴はもう大統領ではないのだから、叩け叩け。人治国家における裁判なぞ、どうにでもなるのだ。

現在の韓国大統領である文在寅大統領は、もともと盧武鉉大統領の秘書室長だった男だ。李明博の逮捕は盧武鉉の敵討ちなんだろう。たまごどんから見ると盧武鉉と文在寅の方が国賊として弾劾されるべきだと思うのだが、これは一外国人の感想にすぎない。

話がそれた。李明博は文在寅が大統領になったときに、いや少なくとも朴槿恵が逮捕されたときに、海外に亡命するしか無かったのだろう。
1521755661836




th302d at 03:52│Comments(0)韓国 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives