2018年12月22日

羽生九段問題について

第31期竜王戦最終局は挑戦者の広瀬八段が勝利し、羽生さんが27年ぶりに無冠となった。羽生さんが段位で呼ばれた記憶は19歳で竜王を取る前の「羽生六段」だった。竜王を谷川さんに奪われて呼称が「羽生前竜王」となり、すぐに棋王を獲り、27年間タイトルホルダーということになる。

竜王と名人にのみ前竜王と前名人という呼称が許されているので、羽生さんも1年間は前竜王となるのではないか。でも調べていくと、糸谷八段は前竜王の呼称を辞退している。棋士としては過去の栄光を引きずるような気持ちだからだろう。その気持は分かるな。

もちろん永世称号を7つ持っている羽生さんなので、格が高い永世名人か永世竜王を名乗ればいいじゃないと思われるかもしれないが、話はそう簡単ではない。永世名人有資格者は谷川九段・森内九段といるし、永世竜王有資格者は渡辺棋王がいる。特に永世名人は谷川さんが名乗ってない以上、無理じゃないかな。羽生永世七冠が一番いい気もするけど、永世称号自体が過去の栄光にしがみついて、タイトル奪還に燃えている羽生さんの心意気に合わない気もする。

こうした問題は、往々にしてあっさり解決するものだ。たまごどんが予想する羽生さんの言葉はこうだ。
「あ、羽生九段でお願いします。」
img_6cbe222bfa6de33323bbab1f90cc27c919408



th302d at 08:01│Comments(4)将棋 

この記事へのコメント

1. Posted by えちぜん   2018年12月23日 10:40
公共放送登場のときのみ”羽生名誉NHK杯”ってのはダメ?
2. Posted by たまごどん   2018年12月30日 00:02
羽生九段で決着しました。

えちぜんピョン
羽生九段はタイトル奪取に燃えちょるので、名誉称号は必要ないのです。
3. Posted by えちぜん   2019年03月24日 05:47
NHK杯、11回目も素人目線からはあっさり優勝してしまった、という風に見えました。ギミックじゃないよな?
4. Posted by たまごどん   2019年03月24日 23:35
郷田さんが感想戦で言っていたように、「羽生さんの▲3五桂が見えていなかった」みたいだからね。3五桂は絶妙手ではないけど、妙手ではあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives